• ベストアンサー

エレキギター 予算3万で大丈夫?

ギターを始めようとしているんですけど・・・ 現在高2で、バイトもしていないので、予算としてはアンプや教本を含めて2万5千~3万が限界です。 初心者セットは、「音が悪い」「弾きにくい」とかよく聞くので、ギター本体単品とその他をバラで買おうと思いますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 2万円ちょいの初心者セットを買うよりは2万円ちょいのギター本体+その他の方が少しでも良いんでしょうか?

noname#102496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 2万円ちょいの初心者セットを買うよりは2万円ちょいのギター本体+その他の方が少しでも良いんでしょうか? 初心者セットは付属品に雑多なものが多いので、 ・エレキギター ・シールド ・チューナー ・アンプ 最低限これだけ買えば十分です。(値段が安いため教則本・ピックは除外) 最初のギターは予算5万と言われていますが、その予算でこの価格帯のギターをゲットすることは非常に難しいと思います。 実際、1万相当が2万相当になったところで、作りが雑なものが多く、おススメはできません。が、逆に「どこが雑なのか」を覚えることでギターへの理解は深くなると思います(笑)。 たとえば初心者用ギターは、ペグ(ギターの弦を巻きつける柱)に問題があることが多いですが、裏を返せば「こまめにチューニングする癖」がつくと思います。これは良い習慣となるでしょう。 値段にこだわらず、まずは見た目で選んでみてください。 その価格帯では、どのメーカーを選んでも大した差はありません。 また、アンプ不要と仰る方もおりますが、 エレキギターはアンプを利用した奏法もいくつかありますので、自分は必要だと思います。 VOX Pathfinder10やPLAYTECH JAMMER Jr. FX等、¥5,000前後で質のよいアンプも手に入ります(初心者セットのアンプは、それこそおもちゃレベルです)。 エレキギターの音が出ることでやる気も出ると思いますし、ぜひ、ギター本体とあわせて検討してみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

ギターは5万円くらいはしないとちょっときついです。 アンプは真空管を買って練習しないとうまくなりにくいです。 が! なんにしても興味を持つことが一番だと思います。 みなさんギターの質の差がわかるとかいいますが音なんてちゃんとしたピッキングもできない初心者にわかるわけないです。はっきり言えます。 弾きやすさも一緒。その差なんてわかるわけない。 ある程度コードや曲を覚えてちゃんと弾けるようなったらわかります。それまでに金ためましょう! だから1万円の安物でもいいからギターという存在を楽しいと思えるんだったらまたバイトしてちゃんとしたギター買ったらいいんじゃない? ってこの手の質問が来るたび常に思います。

• iwa0523
回答No.7

必ずしもアンプでなくても良いのですが・・・必要ですね。 エレキギターの生音って実際に聞いてみてください。ショックですよ。 これで練習って、ラケット持たずに素振りみたいな・・・ エレキギターは鳴らしたい音を出すことより、余計な音を出さないように抑えながら弾くことの方が難しいです。これができないと弾けないのと同じだと言われます。でも生音だと音量があまりに小さくて自分がどれくらい雑音を出しているかわかりにくかったりするんですよ。これで弾けた気になっても実際には・・・なんてことにも。 私は深夜2時3時でもアンプシュミレータかコンパクトマルチエフェクターにヘッドホンつけて弾いてます。ミスがわかりやすいです。 安価で評判が良いアンプ VOX/Pathfinder10 http://item.rakuten.co.jp/key/10001028/ レビュー見る限り購入者の満足度が高い人気商品です。 ただ・・・限られた予算内で少しでも良いギターを買った方が良い・・・これも親心。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このアンプ良いですね。

回答No.5

ギター歴20年で安物からそこそこ高価な物までいろいろ持ってます。 1年くらい前にエピフォンのものすごい安いレスポール買いました。 新品での購入で価格はたしか2万2000円くらいでした。 既にこのギターで何度もライブやってます。 有名メーカーの安いタイプとかを買えばいいのでは? フェンダー→スクワイヤ ギブソン→エピフォン などです。(これくらいしかよくわかりません) ただ、安物の理由に製造工程や材料、製造国などがありまして、 実際にワタクシの買ったエピフォンのレスポールは配線が雑で初期不良で 配線トラブルが購入直後にありました。 ギター経験ある人なら安物買ってもトラブルに対して対処できたり、 速やかに楽器屋に持ち込んで修理に対応してもらったりできますが、 初心者の場合、ギターの知識が無いためにトラブルに対処できなかったり、 気付かなかったりしますので、安物を買うのはそれなりのリスクがある可能性があることを 覚悟しておく必要はあると思います。

回答No.4

No.2です。 アンプは後回しでも練習はできます。 私はエレキギターを購入してからアンプを購入したのは だいぶ弾けるようになってからでした。 あと初心者ほど高いギターで練習をはじめたほうが上達は早いです。 それにもし挫折した場合、安いギターはただのゴミですが ある程度のギターなら買い取ってもらえますから・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予算内で出来るだけ高いギターにします。 早く上達したいし、安いのかって悪いのに当たるといやなので。

• yu_kun
回答No.3

こんにちは。 ギターを始めるのでしたら、安物セットで全然構いません。 まずは弾いてみて、触れてみて どんな音を求めるか。 どんな弾き心地を求めるか。 を追求してからやっとお気に入りの物を買うといいと思います。 友人の話ですが、ギターは安物(フォトジェニック)ですが、 プロになる話しまで頂いている方がいます。 もっとも今は自分のギターを製作して頂いている最中らしいのですが。 要はうまい人はどんな物使ってもうまい。 良いもの使ってもヘタクソな人もいます。 始めるばかりなので、続くかどうかという事もあるでしょう。 よい買い物を^^

質問者

お礼

楽器店に行って店員の人に色々質問してみますっ!

回答No.2

初心者セットは「音が良い悪い」以前の「ちゃんとチューニングできなかったりする」楽器としての機能もないレベルのおもちゃです。 それよりは単体で2万円のギターは「まし」ですが 出来れば販売価格3万円のギターを買って下さい。 3万円ですべてそろえようとすると中途半端なものしか買えないので ここは割り切ってギターとチューナーだけ買って練習して お金ができたらアンプなどをそろえてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方にも質問したのですが、 「最初からアンプの音を聞きながら練習した方が良い」 といっている方もいるんですけどどうなんですか? 後回しでも大丈夫ですか? お礼の欄なのに質問してしまって申し訳ありません。

回答No.1

全額ギター本体につぎ込むべきだと思います。 アンプとかはもう後回しで。 2万で買えるギターって、そうとうひどいですよ。 余った金で弦、ピック、教本買うくらいでいいかと。 練習するだけなら、スタンド、ケース、アンプ、もろもろは 後回しでいいと思います。 欲しくはなりますけど、アンプだけあってもエフェクターないと 音に幅が出ないので。 セットで揃えようとしたら予算10万くらいは欲しいとこですね。 安すぎるギター買うと使い勝手悪くて大変ですよ。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「最初からアンプの音を聞きながら練習した方が良い」 といっている方もいるんですけどどうなんですか? 後回しでも大丈夫ですか?