• ベストアンサー

スーツケースを補償しない春秋航空

春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

春秋航空の言い分は通るのでしょうか? はい、その約束で預けているのですから 何処の航空会社でも同じです。 あなたの言い分はクレーマーでしかありません。 通常外れることはないので、預ける前から 外れかかっていたと言われても仕方ないですね。 次回からはしっかりと保険に入りましょう

その他の回答 (4)

回答No.5

スーツケースは消耗品で、壊れる、壊されるのが普通だと思っています。 キャスターが外れるのもその1つですね。 HPにそう書いてあるのであれば、なおさらですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

たいていそんなものです。 そもそもその程度で壊れるキャスターの スーツケースが問題です。安物でしょ?

• SRLeonard
回答No.2

旅客運送契約の約款がHPに記載されているのだと思います。 チケットを買うということは、約款を含めた契約に同意しているということです。 >春秋航空の言い分は通るのでしょうか? 基本的には、約款を含めた契約内容に従って、契約後の紛争が解決されることになります。 >スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。 仮に、上述した契約や約款等々の内容については無視して、あなたに損害賠償請求権があるとしても、請求できるのは「キャスター4つの内、1つが外れて無くなっ」たことによる経済的損害の賠償です。 あなたが持っている「中古のスーツケース」に、どれくらいの資産価値があるのでしょう? キャスター4つのうちの1つを交換するのに、どの程度の費用がかかるのでしょう? 仮に、キャスター交換費用が中古スーツケース自体の現在の価値を上回れば、賠償が認められるのは、中古スーツケース自体の現在の価値が上限となります。 そもそも、ご質問の内容は何でしょう? 「春秋航空の言い分は通るのでしょうか?」ということであれば、「"基本的には"通ります。」という回答になります。

• f272
回答No.1

それが約束なのだから,そんなものです。そういうときに備えて保険に入るのです。