- ベストアンサー
スーツケースを補償しない春秋航空
春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。
- Webwatcher900en
- お礼率32% (310/945)
- その他(法律)
- 回答数5
- ありがとう数7
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
- ベストアンサー
春秋航空の言い分は通るのでしょうか? はい、その約束で預けているのですから 何処の航空会社でも同じです。 あなたの言い分はクレーマーでしかありません。 通常外れることはないので、預ける前から 外れかかっていたと言われても仕方ないですね。 次回からはしっかりと保険に入りましょう
その他の回答 (4)
- Ice-Trucker
- ベストアンサー率24% (453/1815)
スーツケースは消耗品で、壊れる、壊されるのが普通だと思っています。 キャスターが外れるのもその1つですね。 HPにそう書いてあるのであれば、なおさらですね。
たいていそんなものです。 そもそもその程度で壊れるキャスターの スーツケースが問題です。安物でしょ?
- SRLeonard
- ベストアンサー率56% (179/316)
旅客運送契約の約款がHPに記載されているのだと思います。 チケットを買うということは、約款を含めた契約に同意しているということです。 >春秋航空の言い分は通るのでしょうか? 基本的には、約款を含めた契約内容に従って、契約後の紛争が解決されることになります。 >スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。 仮に、上述した契約や約款等々の内容については無視して、あなたに損害賠償請求権があるとしても、請求できるのは「キャスター4つの内、1つが外れて無くなっ」たことによる経済的損害の賠償です。 あなたが持っている「中古のスーツケース」に、どれくらいの資産価値があるのでしょう? キャスター4つのうちの1つを交換するのに、どの程度の費用がかかるのでしょう? 仮に、キャスター交換費用が中古スーツケース自体の現在の価値を上回れば、賠償が認められるのは、中古スーツケース自体の現在の価値が上限となります。 そもそも、ご質問の内容は何でしょう? 「春秋航空の言い分は通るのでしょうか?」ということであれば、「"基本的には"通ります。」という回答になります。
- f272
- ベストアンサー率46% (8010/17118)
それが約束なのだから,そんなものです。そういうときに備えて保険に入るのです。
関連するQ&A
- スーツケースを補償しない春秋航空
春秋航空で中国から帰国した際、預けたスーツケースのキャスター4つの内、1つが外れて無くなっていました。 クレームを言うと「HPに記載の通り、バッグ本体が破損して中の物が出る状態でないと補償できない」と言われました。 HPには確かにそのような記載がありますが、春秋航空の言い分は通るのでしょうか? スーツケースの現状は、自立せず、転がすのも困難な状態です。
- 締切済み
- その他(法律)
- バックパックの破損は補償されますか?
昨日、春秋航空で帰国した際、トップカバーを閉じるブラスチック部品が破損している事に気付きました。 カウンターに相談したのですが、補償できないとの事でした。 一般的に補償外なのでしょうか? それとも上手く誤魔化されたのでしょうか?
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 航空会社の補償範囲
ターンテーブルから出てきたスーツケースが 破損していた場合、どの程度なら航空会社は 弁償してくれるのでしょう? もう使えなくなっていたり、キャスターが 壊れたりといったケースでは可能でと思うのですが、 例えば表面がぼこっとへこんでいた場合などでは どうなんでしょう?
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- スーツケース
本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- スーツケース破損。困っています!!
どうしてよいか困っています! ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。 日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。 そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。 となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。 けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!! こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 航空会社に対するクレームについて 荷物遅延の補償について
航空会社へのクレームについての質問です。 実際に現在進行形の問題です。 現在、ヨーロッパのフランスへ出張している知人がいるのですが、 搭乗した某航空会社のミスにより、 積み込んだスーツケースが現地に届かず、 イギリスや、ニースなどにたらい回しにされており、 いまだ手元に荷物が届かないようなのです。 到着してすでに3日目が終わろうとしているにも関わらずです。 スーツケースの中身は出張の資料一式が入っております。 そこで、某航空の日本法人と、現地法人、 両方に問い合わせたところ以下の対応があったようです。 日本法人 :現地法人に問い合わせてください。管轄外なので弊社では責任が持てない。 現地法人 「どうしようもない状況です。届くまで待ってもらうしかありません」 このコメントに対して、 「そんな対応がありますか。補償はないのですか。弁護士にこのことを話して法的な 措置を取りますよ」 と言ったところ、 「Fine,どうぞご自由に」 との対応。 そこで、この場合、航空会社に対してどのように正当な補償 (荷物が現地に3日間以上届かな いために生じるビジネス上の損失)を してもらうために、どのように帰国後、某航空会社に対して、 クレームを訴えればいいのか。 泣き寝入りするのは許せないぐらい酷い対応だと憤慨しております。 謝罪させるだけの措置はどう講ずるべきか、 これを教えてもらえないでしょうか。 この問題に限らず、 損失を与えている加害者側が開き直ってしまった場合の、 被害者が取るべき対応のフォーマットを知らない民間人というのは、 本当に社会的に弱者であると認識しました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 海外旅行:スーツケース破損の補償を請求したい
海外旅行の行きの飛行機で、スーツケースが破損してしまったんです。 正確にはチャックの金具部分の破損と鍵の紛失です。 両側からジッパーで閉め、その重なった輪の部分に鍵を掛けるタイプのソフトスーツケースなのですが、今回はその片方の輪部分が狭まってもう片方と重ねることが出来なくなり(=鍵をそこに引っ掛けられなくなった→スーツケースを閉められなくなった)、片方のチャックの持ち手(引き手と呼ぶ?)がちぎれてなくなり、またスーツケース付属の鍵もなくなってしまいました。 3ケタのダイヤル式の鍵で、このスーツケースを買った時についてきたものです。 補償を求めるために、着いた現地の空港でダメージレポートというのを貰っておき、日本に帰ってから空港のカウンターで手続きをしました。 しかし、チャックの金具や鍵は付属品扱いのため航空会社では免責であり賠償はしない、よって保険会社に請求してくれと言われました。 海外旅行傷害保険に入っていたので、その携行品特約という部分から修理代が出るようです。 提携工房なら送料もいらないというので問い合わせてみたのですが、「取替に使用する部品は鍵も含め純正品でない別パーツ」であり、「金属なので修理箇所を完全に分からなくすることはできず跡が残る」ということでした。それは元の、壊れる前のスーツケースには戻らないということでしょう! 壊した当の本人の航空会社に請求できないというのも悔しいですし、いくら無料で修理されるとしても、金具も鍵も別のものになってしまうなんて悲しいです。ブランドの物ではありませんけど、鍵も含めひとそろいで気に入って買ったんですもの。価値が違うではありませんか。 非は向こうにある筈です。出来るなら同じ状態に戻してほしいですし、出来ず別パーツを使うと言うならその価値の落差を何らかの形で補償してもらいたいです。何か方法はないのでしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- スーツケース・旅行カバンについて
来月マレーシア航空(予定)でカンボジアへ行きます(一年ほど)。カンボジアへ行くには、必ずどこかしらの空港で乗り換えのため、1泊(およそ15時間程?)する必要があるのですが、マレーシアの空港を利用する予定です。 以下、お聞きしたい内容です。 ・ハードスーツケース(Lサイズ)と、他に大きな布製のスポーツバッグを機内に預けようと思いますが、やはりスポーツバッグは盗またり、破損される可能性はあるでしょうか?鍵はついていません。 どちらに何を入れるかというのはまだ決まっていませんが、およそ、衣類・食料品・本(数冊)・日用小物/雑貨等です。 もう一つスーツケースを買ったほうが良いでしょうか? 今までアジアに十数回行った事があるのですが、一度も盗まれた事もないし、荷物がなくなったという事にもなったことがないので安全かな?と思ったのですがどうでしょうか? ・他に、ショルダーバッグと小さい布製スーツケースを手荷物として持って行こうと思いますが、手荷物のサイズや個数は決まっていますか?(航空会社によって違うと思いますが、一般的に) ショルダーバッグには貴重品やパスポートなどを入れます。スーツケースにはノートパソコンとデジカメ等を2台入れます。 (・空港内で荷物を預かってくれるサービスはどこの国でもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 修理後(スーツケース)の強度について
こんにちは。 10年程、使用した私のスーツケース(マルエム松崎) ですが、5月に旅行の際、帰国便でキャスターの周り (ケース本体)に3箇所、ひび割れて航空会社の 指定工場で修理をして頂きました。 見た感じでは以前の様に修理は出来ている様ですが 少し強度について心配です。 来週から旅行で使用する為、このスーツケースを 使用するか新規に購入しようか、困っています。 経験者、または強度について詳しい方 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 大事なスーツケースを預ける時はどうしています?
先月、海外旅行に行く時にスーツケース (ハードケース) を新調しました。 デザインや機能性などが気に入り、少し高かったのですが、思い切って買いました。 ところが、空港のカウンターで預けた荷物を到着地で受け取ると、ケース表面に無数の擦り傷がついているのですね。 あ~あ、と思いましたが、壊れていない限り、クレーム対象にならないんですよね。 帰国後、買った鞄屋さんで何か保護するようなビニール袋のような商品はないのか問い合わせましたが、そんなものは無いとの事でした。 多少の擦り傷は仕方ないもの、と言われました。 でも宅配便でゴルフバッグやボストンバッグを送る時には、傷防止の意味で大きな専用ビニール袋で全体を覆って送りますよね。 どうしてスーツケースには無いんでしょうねえ? スーツケースの大きさはバラバラなので、商品化するのは難しいかな、と感じましたが、それならL・M・Sの区別をつければいいし、また、マジック・ファスナーなどで自分で大きさの調整ができるように工夫すれば何の問題もないと思うのですが ・・・ 海外旅行に行かれる方、大事にしていたり、気に入ったスーツケースを預ける時には、みなさん、どうしていますか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)