• 締切済み

航空会社の補償範囲

ターンテーブルから出てきたスーツケースが 破損していた場合、どの程度なら航空会社は 弁償してくれるのでしょう? もう使えなくなっていたり、キャスターが 壊れたりといったケースでは可能でと思うのですが、 例えば表面がぼこっとへこんでいた場合などでは どうなんでしょう?

みんなの回答

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.7

少しへっこんだくらいでは、なおしてくれないし弁償もしてくれないです。 JALで私が弁償してもらった時は、取ってがとれた時です。 そういった時は、別のスーツケースを貸してもらって航空会社に修理をお願いするか、自分でお金をもらって直すかです。 どうせ新しいスーツケースを持っていっても、傷とか傷とかは、つけられます。 壊れた時は、降りたすぐに言う事です。 家に帰ってしまうとなおしては、くれません。

nyanat33
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます! 完全に壊れてしまった場合はともかく、 やはりへこんだ場合というのは、その程度によって また、クレームのつけ方??によって微妙な ようですね。よく分かりました!

  • himaraya
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.6

私も以前スーツケースがへこみましたが、ちゃんと直してくれましたよ。スーツケースが本当にへこんだのですからクレームしてもいいと思います(特に日系) でもクレームは出口を出る前にしてくださいね。 (試したことはありませんが、出口を出ると話がややこしくなるとか、クレームを受けてくれないと聞いたことがあります) 私の時は保険を使うように言われ、免責の3千円は支払うようにいわれましたが支払いませんでした。 (免責と言われても私の側には非がないと思ったのです。非がないのに3千円も支払うことが納得できませんでした) 前の話ですので今は変わっているかもしれませんが、とにかく納得するまで交渉してくださいね。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.5

へっこんだくらいでは、補償の対象とならないでしょうが、使えなくなったり、キャスターが壊れた場合は、保証してくれます。 こつは、荷物が出てきたらすぐに、航空会社のカウンターに行きクレームすることです。その場で見てもらって、被害を確認するのがよいと思います。 JAL成田だと、スーツケースのクレーム専用の部屋があり、いくつか新品のスーツケースがおいてあって、交換してくれます。僕は交換してもらいました。もちろん無料です。これ、意外と知られていないかも・・・。

noname#158736
noname#158736
回答No.4

こんばんは。 取っ手とかキャスターというのは外にはみ出てる部分なので 免責とされても仕方ないです。 四隅の角がちょっと凹んだくらいではダメです。 表面がへこんでいた場合ですが、程度によるのですがそれによって 内容量がいちじるしく減るようだと補償はあると見ていいです。 あとはいかにうるさく食い下がるかでも違います。 うるさい人には補償して、黙ってる人は無視ですよ。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

最近は直してくれません。傷害保険で補填しましょう。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

へこんだり傷が付いた程度では保証してもらうのは難しいと思います。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

表面がへこんでいた程度の場合、補償の対象外です。 ただし、航空会社が好意で直してくれるケースが多いようです。(特に日系の場合) それがだめでも、海外旅行傷害保険で補償してくれます。

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