- ベストアンサー
航空会社がフライトをキャンセル
教えてください!緊急です! アシアナ航空で東京からフランクフルトまでを予約していたのですが突然アシアナがフライトをキャンセルしてきました。 ところが私は自分でフランクフルトからローマ便を別の航空会社で予約し支払いも済んでおりました。フランクフルトからローマ便はキャンセル不可のチケットで、支払った金額も戻ってこないということで、しかも変更も不可。この場合アシアナが弁償してくれるのでしょうか。それとも泣き寝入りでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
航空会社と旅客との契約は国際運送約款が適用されています。 アシアナの約款が見つからなかったので JLの約款の一部ですが 下記のように記載されています。 どこの航空会社も同じだと思います。 >(スケジュ-ル) >会社は、合理的な範囲内で、旅客又は手荷物を旅行日において >有効なスケジュール通りに運送することに最大限努力を払いますが、 >時刻表その他に表示されている時刻は、予定であって保証されたものではなく、 >また運送契約の一部を構成するものではありません。 >運航予定は予告なしに変更されることがあります。 >会社は、この結果、旅客又はその手荷物の他の便への接続に支障が生じて>も一切責任を負いません。 航空券を購入するということは、約款の内容を了解の上 契約するということです。 旅行会社経由で予約されているとのことですが 航空券またはイーチケット控えを受領されていますか 旅行会社にお金を払っていても、発券されてないということであれば 航空会社との契約さえ成立していないことになります。
その他の回答 (3)
- furiten555
- ベストアンサー率18% (79/426)
勘違いされているようですが、もともと成田-フランクフルトという便は飛んでませんよ。 成田-ソウル ソウル-フランクフルト ですね。 確認したところ4月22日のソウル-フランクフルトの便は欠航になってます。 おそらく、機材の整備などの問題だろうでしょうから、事情を説明して善処を求めたらいかがでしょうか? 代替便を用意してくれるはずですけどね。
お礼
返答ありがとうございました。 代替便についてですがアシアナ曰く、出す場合と出さない場合があるとのことでした。というのも私のフランクフルト以降のチケットは直接航空会社から買ったものではなく、旅行会社を通じて買った分でしたので。航空会社から直で買った場合は航空会社間で交渉してくれることもあるようです。 ありがとうございました。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
残念ながら、泣き寝入りです。アシアナが責任を持つのは ICN/FRA 便と FRA/FCO 便をひとつの予約記録で作成した 場合に限定されます。別の予約記録に関して、アシアナでは 一切の責任を持たないことが、運送約款でも示されています。 いまのところFRA便運休の情報はないのですが、なぜ キャンセルされたのかが気になりますね。単にフライトその ものがなくなったのか、それともなんらかの都合なのか。 一度成立した予約をキャンセルするのは並大抵のことでは ないですし、長距離路線では往路便のキャンセル=復路便の キャンセルでもあり、迷惑を被る人が数百人発生するので、 ふつうは簡単にはフライトキャンセルしないはずです。 ぜひ、キャンセルの状況を教えてください。その内容次第 によっては、ルフトハンザへの振り替えなどもありえます。
補足
お早い返事ありがとうございます。今のところNRT-FRAの欠航なしですか!?旅行会社は欠航と言ったのに。。何だったんでしょう。もしかしてICN-FRA間が欠航なんでしょうか。ちなにみ日程は22日発でした。明日問い合わせますが気が気でなくて..結果報告いたします。
- _riry_
- ベストアンサー率18% (17/90)
>突然アシアナがフライトをキャンセル その理由にもよるのでは???
お礼
お返事ありがとうございます。 フライトキャンセルの理由が機体の整備ということでした。。よくありがちなキャンセル理由ですね。 ありがとうございました。
お礼
返答ありがとうございます。 アシアナに問い合わせをしたらやはり補償はしてもらえませんでしたがなんらかの優遇措置が受けられるとのことでした。(マイレージ等において) しかし私はフランクフルト以降のスケジュールが変更できなかっため今回はアシアナはキャンセルすることになりました。航空会社もなんらかの埋め合わせ(?)は考えているようですね。 回答いただいた皆様ありがとうございました。