• 締切済み

気持ちを言わない彼との付き合い方

みなさんにご相談です。客観的な意見やアドバイスをお願いします。 これまで私はどちらかというとリードしてくれる男性と付き合ってました。気持ちもストレートに伝えてきたり、積極的にスキンシップをとってきたり、、 数ヵ月前から付き合い始めた彼氏がいますが、彼は、なんでも私にどうするか聞いてくるし、気持ちも全然伝えてくれないし、スキンシップも全然ありません。 正直私はさびしさがいっぱいです。会いたいとかも言ってくれないから、彼の気持ちも分からないし、毎週会ってるんですが、義務だと思ってるのかなぁと不安になってきました。 もちろん彼は優しいので私の話にも耳を傾けてくれますが、、彼が言葉を発しなくても、行動で見たら彼は私のこと大事にしてくれてると思います。共通の友人たちもそのように言います。でも頭では分かってるし、気持ちが言えない人なら行動見て考えなきゃとは思っててこれまでは理解してきたつもりなんですが、、 この前ちょこっと約束したことを彼が忘れたんです。普段だったらそんなことで目くじらたてることはないんですが、私はかなり機嫌が悪くなってしまいました。約束も忘れる、なに考えてるかわかんない、簡単に言えば、ただかまってもらえなくてさびしいだけなんです。でも一番だめな方法でした。 そのあと険悪になって、一緒にいたのですがううちに帰りました。そのあとなに考えてるかわからないか、あなたの気持ちがわからないと言ってしまいました。会ってはなそうと彼に言われました。平日は私のが仕事終わるのが遅いのでいいと言いましたが、うちに帰ってからまたでればいいから大丈夫だと言われました。会うことにしたんですが、何をどう話していいのかわかりません。 彼はきっと嫌気がさしてると思います。連絡もないし。。こんなばかな私はどうしたらいいのでしょうか。。 こんな大きなことになって反省もしてます。。

noname#219187
noname#219187

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

別に馬鹿でも無いじゃない? お互いに、 それぞれの経験に応じた付き合い方をしようとしているだけ。 ただ、 本当に「それぞれ」である分、 数カ月経っても未だに心地が良い一体感は生まれていない。 私はこう思う⇔いや、俺はこう思う。 彼は彼の経験から、 貴方は貴方の経験から世界を見ている。 貴方は、 自分でも書いているように、 やや男性側がリードしてくれる、 その位の付き合い方が丁度良い(慣れている)人。 その感覚で言えば、 彼はいつでも「歩調」を合わせてくる。 相手(貴方)の前に出ない事が、 むしろ彼にとって大切な気遣いにもなっている。 彼は、 今までもそういう形で付き合ってきた人。 今貴方に初めてそうしている訳じゃない。 そんな彼を、 何でも合わせる(合わせようとしてくる)自分を、 良いなと思ってくれた彼女と付き合ってきた彼。 そういう意味で言えば、 貴方も彼から見て初めてのタイプなんだと思う。 いつもの自分(彼)のスタイルに、 優しさを感じずにストレスを溜める彼女。 そういう経験を、 彼も初めてしているのかもしれない。 同時に、 彼もまた貴方という彼女に扱い難さを感じている。 そう考えたらお互い様でもあるよね? 何でも横並びにしようとしてくる彼。 その美点を、 貴方は個人的には評価しつつ、 「彼女」としてはあまり評価していない。 むしろ足りない(もどかしい) 気持ちを言わない(決して強引にならない) 前に出ようとするよりも、 歩調を揃えて向き合おうとする彼。 そんな彼のスタンスを、 優しさとして捉える事も出来れば・・・ 力強くリードしてくれる位の、 やや強引な位のナビ力を善とする貴方にとっては。 「自分」を示さずに、 いつもこっちに委ねてくる(済まそうとする) そんな姿は、 どうしても優しさという感覚では受け止めていけない。 数か月前は、 まだ優しさという感覚で捉えられていた貴方。 でも、 数か月後の今、 貴方は優しさという感覚では捉え切れていない。 その部分こそ、 向き合って話してみる所なんじゃないの? お互いにお互いの理想があって、 お互いにお互いの美化があって始まった交際。 想像通りの相手もあれば、 想像とは違う相手もいた。 彼から見た貴方も、貴方から見た彼も。 貴方は、 男性リードありきの、 もっと分かりやすい意思表示ありきの彼(との交際) そこに安心と安定を見い出してきた人。 彼は、 自分という存在が強く出ない(出過ぎない) そういう形で、 相手に合わせながら、 無理のない形で付き合っていける事を良しとしてきた人。 貴方のように、 付き合う即打てば響く的な世界はそもそも無い。 付き合うと決めた世界にもゆったりと馴染みながら。 かと言って、 付き合う前の世界も大きく変える事も無く。 数カ月なら、 数カ月「分」の信頼と共有があればそれで良い。 その程度の満足であり、連帯を彼女に求めている。 だからこそ、 貴方のように、 付き合い「甲斐」みたいな世界にはこだわりが無い。 こだわりが無い彼には、 どんどん力強く前に出ていく事が善でも無い。 付き合っているの「だから」こうしようとか。 付き合っているの「だから」こういう意志表示が大事とか。 「だから」の部分への囚われが少ない人。 貴方は違う。 むしろ囚われこそ、 「だから」の部分こそ、 付き合うと決めた意味であり、 付き合うと決めた事の醍醐味だと思っている人。 その目線で言えば、 「だから」の足元を持たない彼は、 どうしても貴方にとっては物足りなくなるんだよ。 約束を忘れた時に苛立った理由もそこにある。 私は彼女よ?(特別な存在でしょ?) それなのに、それなのに、 彼女である私との約束を忘れるなんて! 彼女としての優先世界ありきの貴方にとっては、 彼女との約束を忘れるって「大事」なんだよ。 私たちは特別な関係なの「だから」 私たちは彼氏彼女として付き合っているの「だから」 「だから」が強い貴方には、 約束を忘れる彼の姿は「だから違反」になる。 そう感じたからこそ、 貴方は寂しさは余って思わず幼い態度を選んでしまった。 こうして書き込んでみたからこそ、 付き合っていても全然違う二人の世界(価値観) それを丁寧に感じ直してみる事。 その上で、 貴方はどう「したい」のか? 以前のような付き合い方をしたい! そう思っているなら、 今の彼との交際はただストレスの多い関係になる。 彼にはそもそも出来ない事だから。 以前との比較を捨てて、 あくまで今の彼と、今の私との間で分かち合える範囲とは? そう考えていけてこそ、 貴方は気持ちを持て余さずに付き合っていける。 貴方にとって、 彼との交際はそこまでする価値があるのか? 改めて自分自身に問うてみる。 勿論、 彼にもお互いの違いに対する理解は必要だけれど。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な、 そして当たり前の目線は見失わないようにね☆

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

そんなに自己反省する必要もないのでは?と思えます。彼も貴女も好きあっているのに、それがお互いに通じなくてもどかしい思いに二人ともかられているんだと思います。 会って話そうと言ってくれたのは彼ですよね。嫌気がさしているから貴女に連絡して来ないのではなく、どう言ったら気持ちが伝わるのか考えているんだと思います。 おとなしい男性の中には、気持ちは深く持ってくれる人もあるのですよ。 積極的な行動に出るからといって誠実な人かどうかは分からないものです。 今度会ったら素直になって不機嫌になったことを詫びれば良いと思います。 初めから好きになりすぎないことです。うまくいくものもいかなくなりますので。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

彼がどうしたいか聞かせてくれないから不安になるということでしょうか。 彼の人生の大きな目標をきかせてもらって、それに向かって進捗するためには今彼はどういうことをしたいのか、ということを予想できて対応しやすくなるかもしれませんよ。

回答No.2

リードする男性と付き合ってきて、なぜか別れているんですよね。 だからそれが正解というわけではないですよね。 貴方は追われるより追う恋愛のほうが相手にほだされ、やきもちをやくほうが 長続きするのではないでしょうか。 そして、思い返してください、貴方はリードされる男性に対して、 今回のような対応は取ったことないのでしょうか。 もともと貴方のポジションですよ。 気持ちがわからないですかね?

  • kykykwa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

誰であれ、近しい人とは言葉を交わさないでも理解し合えると 思い込むことはあります。でもそれは間違いです。 自分のことを理解してもらいたい相手であればあるほど、 伝えようとする必要があるのです。そして、伝えようと しあうからこそ、お互いが特別な存在になっていくのです。 考えてみれば当たり前なことではないでしょうか。 なので、あなたがご自分に対して「ばかだから」と 思っているのは、私は間違いだと思います。「かまって もらいたくてさびしい」のも違うんじゃないだろうか。 ですが、世の中にはいろんな人がいますから、自分の 気持ちを言わないでも理解して欲しい、相手が近しい人なら なおさらそうであってほしいと思う人もいるようです。 もし彼がそう思っていて、なおかつそれを変えるつもりが ないなら、難しいと思います。でも、あなたが彼を理解したいと 言う気持ちを持っていて、彼がいろんな気持ちを折に触れて 話してくれるすことが必要なのだと伝えた上で、「わかった」と 言ってくれる人であれば、それだけのことです。よくあること。 個人的には「そんなのヤダよ、面倒だ」と一方的に言う人物には まだ恋愛は早いんじゃないかなと思いますが、そんなの余計な お世話ですね。

関連するQ&A

  • 【確認】恋人のキモチ

    彼氏にメールしたり、会う約束のきっかけを作るのはたいてい私です。 (まれに彼からのアクションもありますが) 彼は私に積極的に会いたいと思わないのかなぁとか、別に好きじゃないのか、とか考えてしまいます。好きじゃないけど自分から振るのもめんどくさいのか!?とか。。 でも、会ったときに『冷めた?』とか『会いたいと思わないの?』とかストレートに聞くのは鬱陶しいと思いますし、すがっているみたいで嫌です。 恋人の気持ちを確認したいとき、みなさんはどうされますか?

  • 気持ちをあと出ししてくる彼

    あまり自分の気持ちを積極的に言ってこない彼がいます。 今までの恋愛も付き合おうという告白をしないで付き合っていたようです。 (手作りのお菓子などももらったことないみたいであまり恋愛経験がないのかもしれません) 電話もメールも彼からしてきてくれますし、こちらが好きと言えば好きと言ってくれます。 でもそういう言動は彼にとって深い意味はないんじゃないかと思うことが度々あります。 とても仕事が忙しい彼が毎日連絡をくれるので愛情を感じてこちらが距離を縮めると「○○(私)がそこまで想ってくれてるとは思わなかった。僕もその気持ちに答えるよ」とか、「○○が本気なら僕も本気になるよ」など私の気持ち次第で行動しようとするところが気になります。 彼の気持ちはどうなんだろうって。 彼の気持ちがわからなくなり、暇潰しなんじゃないかと聞くと真剣だと言われたり。 でも喧嘩になると前の発言を覆したり。 私の気持ち次第でどうするか決めるってそこまで好きじゃないのかなと思って自信がなくなります。 とても頭がいい人でプライドが高いのかなーと思うところはあるのですが、これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか。 それとも本気で好きならこんなことにはならないのでしょうか。 彼の気持ちがわからずどう距離をつめていけばいいかわからなくなっています。

  • 気持ちに余裕がない…?

    つい最近も同じ質問をたてましたが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させてもらいます。 長くなりますが、すみません。 私には2年交際している彼氏がいるのですが、彼はやらなければならないことがあり、忙しい日々を過ごしていて月に2回程会える程度なのですが、会うのを誘うのも私から、スキンシップをはかるのも私から。 好きとか気持ちを言葉で表現してくれることもなく、行動もない。 言葉も行動も昔はあったんです。 先日、彼にたまには誘ってよと伝えたのですが…「忙しい、余裕がない」 「空いた日ができたとしても自分の時間に使うから」と言われました。 何だか私の入る隙間もないみたいな言われ方でショックでした。 私と過ごす時間をつくるつもりないと言われたような… 気持ちがないから思いやりも持てなく、こんな対応なのか、余裕がないとこうなってしまうのか悩んでいます 私的には、会えないことは理解してあげたいのでしょうがないとおもっていますが、思いやりがあったら、もっといい方があるだろうと思ってしまいました。 余裕がないと、そうなってしまうのでしょうか?それとも客観的にみて、気持ちがないと思いますか? 久しぶりに会ってもキスなど向こうからしてこないし、私からしても、すぐやめると言うか、冷めた対応な気がします。 ちなみに1年前くらいには浮気未遂もありました。 何だか安心材料もなく、愛情をはかるものがないんです 冷めていたとしても、彼から別れようとは言わない気がします 人にどう思われるかを物凄く気にする人なので。客観的に見て率直な意見が頂けたらなと思います。よろしくお願いします

  • 客観的にどういう気持ちだと思いますか?

    女性から告白されて「今のままの関係がいい」 という男性の気持ちはどんなものでしょうか? 1番気になる存在だと言ってくれたり、 休みを合わせてくれたり、 お出かけするのを「デート」と言ったり、 一緒にいるときはスキンシップを図ってきたり、 お会計などを払ってくれたりなど、好意があるような行動を感じました。 しかし、告白したら困っているような感じでした。 相手に彼女はいないそうです。 私たちはえっちしてません。 客観的にみて、どのようなものに感じますか? 様々な回答お願いします。

  • 気持ちのすれ違い?どう思いますか?

    女友人の相談です。私にはどちらが正しいのか解らないのでお力をお借りさせてください。 彼女は週末に彼と会えるのを楽しみにしていたそうです。 平日はお互いに仕事が多忙で会えない状態で会えるのは週末のみ。 彼が土曜にも仕事しなければならないということで今回は夕食のみを一緒にすることになったそうです。 ちなみに翌日の日曜も会う約束にはなっていた、そうです。 待ち合わせ場所に行ったら彼がもの凄い不機嫌だったそうで、 聞いたら、仕事(PC使用)で疲労が溜まり偏頭痛が治まらず体調不良とのこと。 それでも彼は彼女の食べたいものを聞いて一緒に夕食をしたそうです。 (彼はほとんど食欲無く、会話もなかったとのこと) 彼女が話しかけても一つ返事しか返ってこないし、楽しくなかったそうです。 最初はいろいろと気を使って話しかけたりしていたけどあまりにも 話に無関心でつまらなかったとのこと。 とにかく終始不機嫌で、本当に体調のせいなのか、それとも自分が原因なのか? 考えるうちに自分も不機嫌になってしまったそうです。 そして、そんなに具合悪かったんだったら、会う前に一言言ってくれれば わざわざ夕食だけのためにここまで来なかったのに。 せっかく会いに来てすごく不機嫌だったら楽しくないし、無理して欲しくなかった って言ったそうなんです。 彼女としては気を使って、そんなに具合悪かったんだったら会う前に 電話でドタキャンを伝えてくれれば良かったのに、と思ったそうです。 しかし、彼のほうは、 彼女が週末会えるのを楽しみにしていたのを知っているし、仕事で夕食だけしか 会えなくなってしまったのも申し訳ないし、体調悪いけど、彼女のために 気を使って無理して会いに来たのに、なんでそんなふうに言われないといけないのか! もっと喜んでもらえると思ったのに、会わなければ良かった、散々だ、と怒っているそうです。 もちろん、険悪ムードで日曜に会うこともなくなったようです。 相談されて、私としてはどちらも相手を思いやっている、というか 気を使っているように思うのですが、なんかお互いの優しさがずれているような どちらが正しいのかわかりません。 彼女が謝ったほうがいいのか、彼が謝ってくるのを待ったほうがいいのか 私にはわかりません。とり合えず女友達にはあなたが謝ったほうがいいよって 言ったのですが、彼女は、自分は気を使って、体調悪いなら言ってくれれば 無理に会わなかった、翌日も会う約束していたんだからゆっくり休息してもらいたかったと 言ってます。 その気持ちも良く解るのですが・・・。どう思いますか?

  • イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。

    イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。 こんにちは。 こちらのサイトには何度もお世話になっています。 今回も愚痴を含んでいますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 私は共働き家庭の主婦31歳で1歳の子どもがいます。 育児休暇をとって、この4月に仕事復帰しました。 夫が家事育児に非協力でこれまでに何度も何度も喧嘩しました。 喧嘩になると夫はあからさまに不機嫌になり私を無視するので冷戦状態になります。 私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態 の中、私から謝ったりしていました。 でも、根本的な不満はちっとも解消されていません。 そんな中、仕事復帰と家事育児の無理がたたってか私が体調を崩してしまいました。 私が寝込んでいる間は夫が子どもの面倒を見ていたのですが、ストレスが溜まってイラつい ていて、私のちょっとした物言いにカチンときたらしく、いきなり不機嫌になって私を無視 し出したんです。 1日無視した後は病み上がりの私にイライラをぶつけてきて、私はとても納得ができず、 大喧嘩になりました。 夫の心無い行動に私は涙が止まらなくなって一時うつ状態になってしまいました。 その件は、なんとなくうやむやになって生活していくうちに、私の夫への気持ちが 冷めていき、どんどん嫌な感情になってしまってるんです。 つい最近もまた旦那が不機嫌になり、それが元で喧嘩になったのですが、半日くらいで 夫が仲直りモードみたいな感じを出してきたのですが、私がつっぱね、更に険悪になり ました。 険悪な状態は私も気分悪いし、子どもへの影響も心配なのですが、なんというか、仲直り する気力がおきないんです。 相手を変えるよりも自分が変わらないとと思って夫に歩み寄ったつもりでしたが、ただ 我慢していただけなのかなと思います。 不機嫌になっている旦那を見ると、本当に嫌な気分になって顔も見たくなくなり、家を 飛び出したくなります。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない ことは自分で分かりました。

  • 彼の気持ち

    男性の気持ちに関しての質問です。 半年ほど前知り合った30代前半の男性がいます。 メールは毎日1通程度ですが送り合い、週末は毎週彼の方からお茶とちょっとしたお散歩に誘ってくれます。 ですが彼の気持ちが良く分からないのです。と言うのもお互いのことは苗字でさん付けで呼び合い、手をつなぐなどの接触も一切無いのです。ただ一緒に会って少しお話するような。 毎週お誘いをしてくれるのですが、ただの友達のようなお付き合いの仕方を半年。彼の方は私を「お友達」と思ってるだけなのでしょうか?それとも毎週末誘ってくれる、というのはそれ以上の気持ちがあるのでしょうか? 今まで異性と付き合った事が無い上、男性の行動と気持ちが良く分かりません・・・。

  • 30半ばの男性の気持ちが分かりません

    私には好きな人がいます、相手は36歳で社会人です。 出会ったのは二ヶ月位で脈ありだと感じたので2回目のデート後に告白しました。 すると「大好きになってから付き合いたい」「自分の気持ちにうといからハッキリさせたい」と言われました。 こちら的には毎日何通もライン交換をし、毎週時間は短いですが会ったり、手を繋いだりスキンシップもあったりとするので付き合っても良いじゃないかと思ってしまいます。 最近になって、私のことを前より好きか聞いたところ好きだと言われました。 正直、彼が何を考えてるのか分かりません。 何が足りないのでしょうか? 一回告白してしまったので、次に告白しづらいです。 待つしかないのでしょうか?良かったら意見聞かせてください。

  • 彼の気持ち

    20代女性です。 同級生だった彼に、かれこれ3年間片思いしています。現在は社会人です。 3年前にメールですが告白しました。 返事は、自分のことで精一杯で付き合えないとのこと。 そのときはお互いまだ仕事にも慣れていなく、分かったという感じで、友達として、何回かご飯食べたりと、2人で遊んでいました。(グループでもたまに遊びます) 最近電話をしてみたところ、なぜかいきなり、今俺のことどう思ってるの?と聞かれ、 もちろん気持ちは変わっていなかったので、私は変わってないと答えたところ、 やはり彼は、自分はやめておいたほうがいいとか、マイナス的な答えが返ってきてしまいました。 私が彼を待ってるというと、待たなくていいから。。とか。 よくよく内容を聞いていると、そういうのに慣れていないので自分からは誘うことが出来ないとか、2人で遊ぶのは構えてしまうらしいのです。 始めに私が告白してしまったのが、彼に変に意識させてしまい、最近は気軽に遊ぶことすら出来なくなってしまいました。 彼も私も仕事が大事だし、もちろん仕事優先で、私もそういうのは二の次で良いからまた遊ぼうと言い、 最後の最後電話を切るときに、彼に『うん』と言わせてしまった様な感じです。 来月に遊ぶ約束をしたので、メールしたところまだ返信はありません。 もともとメールも好きでない彼ですが。。連絡手段のための携帯のようで、甘い感じは苦手のようです。。恋愛に興味があまりないような、硬派な人です。 遊ぶのも、私に押されて、『うん』という感じで 彼の気持ちはぼんやりしていてよく分からないです。 私がリードしてグイグイ引っ張っていってもよいのでしょうか・・・? 私自身も恋愛に慣れていないので、彼と遊ぶだけで嬉しくて、気持ちがいっぱいいっぱいです。。 3年前に一度振られているので、これ以上あまり積極的にいくと迷惑がられてしまうのではないかと思ってしまっています。。

  • 彼女の気持ちを戻したい

    はじめまして、現在3年ほど付き合った彼女に別れを求められています。 今までも、何度かあったのですが、そのまま付き合っていました。 今年の3月まで2年間一緒に暮らしていたのですが、一緒に暮らしていても、お金のことや、すぐにカッとなる性格、嫌だと言ったことを、またする、など、言われてみれば、心当たりは、たくさんあるのです。 1ヶ月ほど前にも別れたい、もう気持ちは戻らない言われ、何とか自分の気持ちを訴え、その場は、別れずにいたのですが、今回、また別れたいと言われ、メールが来て返すのも、会ったりするのも、抵抗があるし、義務的に感じる、客観的に見て、片方が好きではないのに付き合っているとは言わない、形だけだし、好きと嫌いなら、嫌いという気持ちを優先するべきだ、と言われました。自分は、今までの事など含め、気分一新で改めるから、何とかならないかと、必死に伝えたのですが、無理だ、としか言ってくれません。 とりあえず、今日は遅いから帰ろう、家でよく考えてみな?、別れるべき状況にあるのが客観的に見れば分かるから。 と言われ、確かに時間的にも遅く、このまま、何かを言って、無理だと言われるのを繰り返していても仕方ないので、とりあえずまた次回にという事で、帰ってきましたが、自分でも状況的に別れれば彼女の負担も無くなるし、それが自然だと言うことも分かります。しかし、どうしても諦められません、何とかして彼女の気持ちが戻ればと思うのですが、言えば言う程、ストレスが積み重なり、別れたいという気持ちが、頑固な物になるようで、どうしていいか分かりません。確かに嫌いなものが、何か言えば好きに変わるとは思いませんし、自分で努力しても嫌いとか好きと言う気持ちは変えられ無いと思います。 来週、もしくは再来週にもう一度会って話すことになっています。 何とか彼女に自分の気持ちを伝えて、思いとどまって貰えないか、アドバイスしてください、よろしくお願いします。