• 締切済み

気持ちを言わない彼との付き合い方

みなさんにご相談です。客観的な意見やアドバイスをお願いします。 これまで私はどちらかというとリードしてくれる男性と付き合ってました。気持ちもストレートに伝えてきたり、積極的にスキンシップをとってきたり、、 数ヵ月前から付き合い始めた彼氏がいますが、彼は、なんでも私にどうするか聞いてくるし、気持ちも全然伝えてくれないし、スキンシップも全然ありません。 正直私はさびしさがいっぱいです。会いたいとかも言ってくれないから、彼の気持ちも分からないし、毎週会ってるんですが、義務だと思ってるのかなぁと不安になってきました。 もちろん彼は優しいので私の話にも耳を傾けてくれますが、、彼が言葉を発しなくても、行動で見たら彼は私のこと大事にしてくれてると思います。共通の友人たちもそのように言います。でも頭では分かってるし、気持ちが言えない人なら行動見て考えなきゃとは思っててこれまでは理解してきたつもりなんですが、、 この前ちょこっと約束したことを彼が忘れたんです。普段だったらそんなことで目くじらたてることはないんですが、私はかなり機嫌が悪くなってしまいました。約束も忘れる、なに考えてるかわかんない、簡単に言えば、ただかまってもらえなくてさびしいだけなんです。でも一番だめな方法でした。 そのあと険悪になって、一緒にいたのですがううちに帰りました。そのあとなに考えてるかわからないか、あなたの気持ちがわからないと言ってしまいました。会ってはなそうと彼に言われました。平日は私のが仕事終わるのが遅いのでいいと言いましたが、うちに帰ってからまたでればいいから大丈夫だと言われました。会うことにしたんですが、何をどう話していいのかわかりません。 彼はきっと嫌気がさしてると思います。連絡もないし。。こんなばかな私はどうしたらいいのでしょうか。。 こんな大きなことになって反省もしてます。。

noname#219187
noname#219187

みんなの回答

• blazin
回答No.5

別に馬鹿でも無いじゃない? お互いに、 それぞれの経験に応じた付き合い方をしようとしているだけ。 ただ、 本当に「それぞれ」である分、 数カ月経っても未だに心地が良い一体感は生まれていない。 私はこう思う⇔いや、俺はこう思う。 彼は彼の経験から、 貴方は貴方の経験から世界を見ている。 貴方は、 自分でも書いているように、 やや男性側がリードしてくれる、 その位の付き合い方が丁度良い(慣れている)人。 その感覚で言えば、 彼はいつでも「歩調」を合わせてくる。 相手(貴方)の前に出ない事が、 むしろ彼にとって大切な気遣いにもなっている。 彼は、 今までもそういう形で付き合ってきた人。 今貴方に初めてそうしている訳じゃない。 そんな彼を、 何でも合わせる(合わせようとしてくる)自分を、 良いなと思ってくれた彼女と付き合ってきた彼。 そういう意味で言えば、 貴方も彼から見て初めてのタイプなんだと思う。 いつもの自分(彼)のスタイルに、 優しさを感じずにストレスを溜める彼女。 そういう経験を、 彼も初めてしているのかもしれない。 同時に、 彼もまた貴方という彼女に扱い難さを感じている。 そう考えたらお互い様でもあるよね? 何でも横並びにしようとしてくる彼。 その美点を、 貴方は個人的には評価しつつ、 「彼女」としてはあまり評価していない。 むしろ足りない(もどかしい) 気持ちを言わない(決して強引にならない) 前に出ようとするよりも、 歩調を揃えて向き合おうとする彼。 そんな彼のスタンスを、 優しさとして捉える事も出来れば・・・ 力強くリードしてくれる位の、 やや強引な位のナビ力を善とする貴方にとっては。 「自分」を示さずに、 いつもこっちに委ねてくる(済まそうとする) そんな姿は、 どうしても優しさという感覚では受け止めていけない。 数か月前は、 まだ優しさという感覚で捉えられていた貴方。 でも、 数か月後の今、 貴方は優しさという感覚では捉え切れていない。 その部分こそ、 向き合って話してみる所なんじゃないの? お互いにお互いの理想があって、 お互いにお互いの美化があって始まった交際。 想像通りの相手もあれば、 想像とは違う相手もいた。 彼から見た貴方も、貴方から見た彼も。 貴方は、 男性リードありきの、 もっと分かりやすい意思表示ありきの彼(との交際) そこに安心と安定を見い出してきた人。 彼は、 自分という存在が強く出ない(出過ぎない) そういう形で、 相手に合わせながら、 無理のない形で付き合っていける事を良しとしてきた人。 貴方のように、 付き合う即打てば響く的な世界はそもそも無い。 付き合うと決めた世界にもゆったりと馴染みながら。 かと言って、 付き合う前の世界も大きく変える事も無く。 数カ月なら、 数カ月「分」の信頼と共有があればそれで良い。 その程度の満足であり、連帯を彼女に求めている。 だからこそ、 貴方のように、 付き合い「甲斐」みたいな世界にはこだわりが無い。 こだわりが無い彼には、 どんどん力強く前に出ていく事が善でも無い。 付き合っているの「だから」こうしようとか。 付き合っているの「だから」こういう意志表示が大事とか。 「だから」の部分への囚われが少ない人。 貴方は違う。 むしろ囚われこそ、 「だから」の部分こそ、 付き合うと決めた意味であり、 付き合うと決めた事の醍醐味だと思っている人。 その目線で言えば、 「だから」の足元を持たない彼は、 どうしても貴方にとっては物足りなくなるんだよ。 約束を忘れた時に苛立った理由もそこにある。 私は彼女よ?(特別な存在でしょ?) それなのに、それなのに、 彼女である私との約束を忘れるなんて! 彼女としての優先世界ありきの貴方にとっては、 彼女との約束を忘れるって「大事」なんだよ。 私たちは特別な関係なの「だから」 私たちは彼氏彼女として付き合っているの「だから」 「だから」が強い貴方には、 約束を忘れる彼の姿は「だから違反」になる。 そう感じたからこそ、 貴方は寂しさは余って思わず幼い態度を選んでしまった。 こうして書き込んでみたからこそ、 付き合っていても全然違う二人の世界(価値観) それを丁寧に感じ直してみる事。 その上で、 貴方はどう「したい」のか? 以前のような付き合い方をしたい! そう思っているなら、 今の彼との交際はただストレスの多い関係になる。 彼にはそもそも出来ない事だから。 以前との比較を捨てて、 あくまで今の彼と、今の私との間で分かち合える範囲とは? そう考えていけてこそ、 貴方は気持ちを持て余さずに付き合っていける。 貴方にとって、 彼との交際はそこまでする価値があるのか? 改めて自分自身に問うてみる。 勿論、 彼にもお互いの違いに対する理解は必要だけれど。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な、 そして当たり前の目線は見失わないようにね☆

• aymhfgy
回答No.4

そんなに自己反省する必要もないのでは?と思えます。彼も貴女も好きあっているのに、それがお互いに通じなくてもどかしい思いに二人ともかられているんだと思います。 会って話そうと言ってくれたのは彼ですよね。嫌気がさしているから貴女に連絡して来ないのではなく、どう言ったら気持ちが伝わるのか考えているんだと思います。 おとなしい男性の中には、気持ちは深く持ってくれる人もあるのですよ。 積極的な行動に出るからといって誠実な人かどうかは分からないものです。 今度会ったら素直になって不機嫌になったことを詫びれば良いと思います。 初めから好きになりすぎないことです。うまくいくものもいかなくなりますので。

• o09080706o
回答No.3

彼がどうしたいか聞かせてくれないから不安になるということでしょうか。 彼の人生の大きな目標をきかせてもらって、それに向かって進捗するためには今彼はどういうことをしたいのか、ということを予想できて対応しやすくなるかもしれませんよ。

回答No.2

リードする男性と付き合ってきて、なぜか別れているんですよね。 だからそれが正解というわけではないですよね。 貴方は追われるより追う恋愛のほうが相手にほだされ、やきもちをやくほうが 長続きするのではないでしょうか。 そして、思い返してください、貴方はリードされる男性に対して、 今回のような対応は取ったことないのでしょうか。 もともと貴方のポジションですよ。 気持ちがわからないですかね?

• kykykwa
回答No.1

誰であれ、近しい人とは言葉を交わさないでも理解し合えると 思い込むことはあります。でもそれは間違いです。 自分のことを理解してもらいたい相手であればあるほど、 伝えようとする必要があるのです。そして、伝えようと しあうからこそ、お互いが特別な存在になっていくのです。 考えてみれば当たり前なことではないでしょうか。 なので、あなたがご自分に対して「ばかだから」と 思っているのは、私は間違いだと思います。「かまって もらいたくてさびしい」のも違うんじゃないだろうか。 ですが、世の中にはいろんな人がいますから、自分の 気持ちを言わないでも理解して欲しい、相手が近しい人なら なおさらそうであってほしいと思う人もいるようです。 もし彼がそう思っていて、なおかつそれを変えるつもりが ないなら、難しいと思います。でも、あなたが彼を理解したいと 言う気持ちを持っていて、彼がいろんな気持ちを折に触れて 話してくれるすことが必要なのだと伝えた上で、「わかった」と 言ってくれる人であれば、それだけのことです。よくあること。 個人的には「そんなのヤダよ、面倒だ」と一方的に言う人物には まだ恋愛は早いんじゃないかなと思いますが、そんなの余計な お世話ですね。