• 締切済み

好きな人にごはんを誘ったら

好きな人にご飯を誘ったら、バイト始めるから暇な日あったらいいよと言われましたがこれは断られたということですよね…。 1ヶ月前に居酒屋でバイトしていると言ってたので嘘つかれたのでしょうか… もうこれ以上私から話しかけたらしつこいって思われるかもしれないしどうしたらいいかわかりません。 とりあえず悲しいです;_;

noname#220404
noname#220404

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

何日だったらいい? 自分は何日があいてる。 という感じで日程を提示した方が話は早くすすむと思います。

• blazin
回答No.3

その通り。 断わった最大の理由は、 そんなに「乗り気じゃない」という感覚。 乗れる(応じる)感覚が無い訳じゃない。 あるにはある。 少し無理をすれば、合せられなくはない。 でも・・・ もし応じるとなれば、 その日の時間、その日の予定、 その日の体力、その日の資本(金銭) それを彼も負担しなければならない。 そこまでして、貴方とご飯に行きたいか? ⇒う~ん・・・ 自らの出費(持ち出し)を考えた時、 貴方と食事をしても大してプラスにならない。 そう判断されてしまったのは事実だよ。 片思いの貴方は、 彼と会えれば(分かち合えれば)基本的にプラス。 でも、 片思いの無い彼にとっては、 貴方のように簡単にプラスは探せなかった。 それが、 断わられた理由でもあり、 現時点での貴方と彼の関係(の真実)でもある。 今の時点で彼は、 まだ貴方を意識した感覚は持っていない。 進展ありきで貴方を意識してはいない。 だからこそ、 無理をしないという決断も普通に選べる。 無理をしなくて良い範囲で、 尚且つ時間的な余裕があり大丈夫そうなら・・・ そのスペースを、 一部貴方の為に割くのは良いよ。 そう返事をしただけ。 それも彼の等身大。 貴方の為に書くなら、 別に意識した状態で断っている訳でも無い彼。 そんな彼に対して、 誘いに断られた後に、 話し掛けを続けても全然大丈夫なんだよ。 ノーはノーと言えた彼。 先送りを選べた彼。 貴方の誘いの件は彼の中で既に落着している。 誘いの後、 貴方が仕切り直してコミュニケーションしてきても。 それに対してウザい云々も無い。 ただ、 誘った側の貴方には、 彼のような感覚が分かり難い。 主観の貴方には、 駆け引きの世界になってしまっているから。 事実上誘いにも応じて貰えなかった。 こんなの進展どころか、恋愛未満じゃん・・・ 既に失恋モドキのような感情があるんだよ。 その分、 断わられた後に、 気軽に話しかける事も何だかし難い。 仮に話しかけて、 もし煙たがるような態度、冷たい態度を取られたら? そう考えると、 貴方は仕切り直す事も怖くなってしまう。 今の貴方だよね? 悲しいのは良く分かる。 しかも、 嘘で壁を作っての先送りなら余計に。 それでも、 貴方は片思い「させて」もらっている側。 貴方は被害者でも何でも無いんだよ。 彼の返事は、 現時点ではまだ意識未満の状態にある。 そういう答えだった。 厳しいけれど、それが彼の等身大。 そんな彼と歩調を合わせていきたいなら・・・ 貴方も一人でどんどん「好き」を煮詰めない事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人作業を急いでも二人分にはならない。 勝手に温度差で首を絞める位なら、 貴方自身が一旦温度を落として適温に整え直す。 好きという高温を続ける事は、 どんどん相手への要求(欲)も強くなる事と同じ。 気持ちを上手く満たせられないと感じると、 気持ち温度が高い分、失望や悲しさもまた強くなる。 長い目で彼を思っていくつもりなら、 思いの自己管理はしっかりしていかないと。 それも大事な大事な女子力。 大切にね☆

• eroero4649
回答No.2

じゃあいつ頃なら大丈夫そう?と聞いても分からん、と返ってきたら脈はなさそうだと判断してもいいかもしれませんね。

回答No.1

社交辞令の可能性はありますね。 もうその人は誘わないほうがいいんじゃないですか。