• 締切済み

好きな人にごはんを誘ったら

好きな人にご飯を誘ったら、バイト始めるから暇な日あったらいいよと言われましたがこれは断られたということですよね…。 1ヶ月前に居酒屋でバイトしていると言ってたので嘘つかれたのでしょうか… もうこれ以上私から話しかけたらしつこいって思われるかもしれないしどうしたらいいかわかりません。 とりあえず悲しいです;_;

noname#220404
noname#220404

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

何日だったらいい? 自分は何日があいてる。 という感じで日程を提示した方が話は早くすすむと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

その通り。 断わった最大の理由は、 そんなに「乗り気じゃない」という感覚。 乗れる(応じる)感覚が無い訳じゃない。 あるにはある。 少し無理をすれば、合せられなくはない。 でも・・・ もし応じるとなれば、 その日の時間、その日の予定、 その日の体力、その日の資本(金銭) それを彼も負担しなければならない。 そこまでして、貴方とご飯に行きたいか? ⇒う~ん・・・ 自らの出費(持ち出し)を考えた時、 貴方と食事をしても大してプラスにならない。 そう判断されてしまったのは事実だよ。 片思いの貴方は、 彼と会えれば(分かち合えれば)基本的にプラス。 でも、 片思いの無い彼にとっては、 貴方のように簡単にプラスは探せなかった。 それが、 断わられた理由でもあり、 現時点での貴方と彼の関係(の真実)でもある。 今の時点で彼は、 まだ貴方を意識した感覚は持っていない。 進展ありきで貴方を意識してはいない。 だからこそ、 無理をしないという決断も普通に選べる。 無理をしなくて良い範囲で、 尚且つ時間的な余裕があり大丈夫そうなら・・・ そのスペースを、 一部貴方の為に割くのは良いよ。 そう返事をしただけ。 それも彼の等身大。 貴方の為に書くなら、 別に意識した状態で断っている訳でも無い彼。 そんな彼に対して、 誘いに断られた後に、 話し掛けを続けても全然大丈夫なんだよ。 ノーはノーと言えた彼。 先送りを選べた彼。 貴方の誘いの件は彼の中で既に落着している。 誘いの後、 貴方が仕切り直してコミュニケーションしてきても。 それに対してウザい云々も無い。 ただ、 誘った側の貴方には、 彼のような感覚が分かり難い。 主観の貴方には、 駆け引きの世界になってしまっているから。 事実上誘いにも応じて貰えなかった。 こんなの進展どころか、恋愛未満じゃん・・・ 既に失恋モドキのような感情があるんだよ。 その分、 断わられた後に、 気軽に話しかける事も何だかし難い。 仮に話しかけて、 もし煙たがるような態度、冷たい態度を取られたら? そう考えると、 貴方は仕切り直す事も怖くなってしまう。 今の貴方だよね? 悲しいのは良く分かる。 しかも、 嘘で壁を作っての先送りなら余計に。 それでも、 貴方は片思い「させて」もらっている側。 貴方は被害者でも何でも無いんだよ。 彼の返事は、 現時点ではまだ意識未満の状態にある。 そういう答えだった。 厳しいけれど、それが彼の等身大。 そんな彼と歩調を合わせていきたいなら・・・ 貴方も一人でどんどん「好き」を煮詰めない事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 一人作業を急いでも二人分にはならない。 勝手に温度差で首を絞める位なら、 貴方自身が一旦温度を落として適温に整え直す。 好きという高温を続ける事は、 どんどん相手への要求(欲)も強くなる事と同じ。 気持ちを上手く満たせられないと感じると、 気持ち温度が高い分、失望や悲しさもまた強くなる。 長い目で彼を思っていくつもりなら、 思いの自己管理はしっかりしていかないと。 それも大事な大事な女子力。 大切にね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

じゃあいつ頃なら大丈夫そう?と聞いても分からん、と返ってきたら脈はなさそうだと判断してもいいかもしれませんね。

回答No.1

社交辞令の可能性はありますね。 もうその人は誘わないほうがいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 人見知りするからというメル友をご飯に誘っていい?

    私は大学生で、数ヶ月前にサイトで知り合った同い年の女性のメル友がいます。 春休みで暇ができたのでメル友をご飯食べに行って会ってみようと誘いました。 すると、「誘ってもらえて嬉しいです。だけど、その日は用事があってヘトヘトだし、それに私人見知りするからお断りします・・・」と誘いを断られました。 これは日を変えて誘いなおしてもOKということなんでしょうか? それとも人見知りするから誘うのはやめてということなんでしょうか?

  • 23歳年上の人を好きになりました。

    居酒屋でバイトしている17歳女子です。3ヶ月前からそこで料理をしてくれる40歳のsさんを好きになってしまいました。最初は父親として好きなのかと思っていたのですが話せることがとても嬉しくて楽しくてたまりません。バイトが暇なときはついつい見てしまいます。この前もバイトの集まりで食べに行った時に送り迎えというのでsさんの車で2人きりのときもドキまぎしてしまいました。sさんにとっては私は娘のようなものかもしれませんがあたしは恋愛感情としてsさんが好きです。この気持ちはどえしたらいいのでしょうか。 それと、あたしには3年間付き合っている遠距離の彼氏がいます。その人とは別れたいと思っているのですがなんといえばいいかわかりません。こちらもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 好きな人とごはんとお酒

    私の一方的片思いの男性と「ごはん」に行くことになりました。 彼は私の気持ちはなんとなく知っていると思いますが、お互いいつもあまり恋愛モードな雰囲気はないです。 なので「食事」ではなく「ごはん」な感じなので、居酒屋っぽいところの可能性大です。 私は変に緊張したくないので、その方がありがたいのですが、 普段からあまり外食をしないですし、まして男性と2人で居酒屋などありませんし、 食事の作法も、気配りもわかりません。 恥ずかしながらつまらない質問ですが、教えていただければ・・・と思います。 と言うのは、居酒屋などの単品で注文するお料理の場合、注文した品は一人で食べるものでしょうか? それとも、2人で食べるにはちょっと少ない感じですが、2人でつついていいのでしょうか? また、私はお酒が飲めません。(年齢ではなく、あまり好きではないので・・・) そんな女性を居酒屋に誘ってもつまらないですか? 私は居酒屋でも全然OKなのですが・・・ とにかく行ってみなければわからないんですけど、とにかく人前で食事すること自体緊張するので、 好きな人ともなれば、どんなにアタフタするだろう・・・粗相のないようにと今から緊張してしまいます。 どんなアドバイスでもいただければうれしいです。

  • ご飯どこにするか迷ってます

    10歳年上の男性と今度ご飯にいきます。 初めてその人とご飯に行くのですが、居酒屋はやめた方がいいですか? 焼肉とかお好み焼きとかの方が無難でいいですかね?

  • 居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須?

    居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須? ワンドリンク制とか特に書いていない場合でも、 居酒屋で料理だけのオーダーって やっぱりやめておくべきなんでしょうか。 ときどき居酒屋でご飯を食べます。 今週にも予約を入れるつもりで、 だいたいコースで3000円前後。 友人たちもお酒を飲まないので、 いつもウーロン茶ですが 正直もったいなくて・・・。 水でいいんですけど、 そういう人をみたことがあるわけでもないので 今までしたことはありません。 ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか? コース料理だけのオーダーってできないものなんでしょうか? (頻繁にある質問かと思いますが 見つけたのが一年以上前のものだったので 最近変わってないかなあ、と思い質問しました)

  • 好きな人をご飯に誘おうとしているのですが

    閲覧ありがとうございます。 今まで好きな人をご飯に1度お誘いしているのですが、お金が今ないとのことで 断られました。そのときご飯にお誘いする前に、その日は空いてる?ときいたら、空いてるとは言われましたが断られました。 これは遠まわしにやはり拒絶されているのでしょうか? いろいろ自分で考えたり友達に相談もしましたが、混乱しておりここでも質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 質問者は男です。

  • 10歳年上の男性をごはんに誘うには(>_<)

    こんにちわ! 私は今年20歳の大学生です。 半年くらい前から居酒屋さんで働いていて、いま、そこの店長に恋をしてしまいました。 その店長は今年30歳で、10歳差です。 仕事がとてもできる わけじゃないのかもしれませんが、いつも一生懸命はたらいていて、職場の雰囲気をよくして明るいところにだんだん惹かれていきました(>_<) バイトあとにごはん行こうと声をかけてくれたりもしましたが、仕事が遅くまでつづく日が多かったため、まだ行けていません(´・_・`) そこで、もうすぐ店長がお盆休みに入ってしまうのですが、一日だけ自分のあいてる日と、店長の休みが重なっていたので、ごはんか映画など誘おうと思ってるのですが、 この気持ちを勘付かれるのじゃないかな?とか メールでわざわざ言うのはどうなのかな?とか ぐるぐる頭のなかでまわって誘えないです(>_<) ぜひみなさんにこんな私にどのように誘えばいいかアドバイスいただきたいです! よろしくお願いしますっ(>_<)

  • 好きな人をご飯に誘いたい

    バイト先の好きな後輩をご飯に誘いたいです。 自分22歳男、相手が4個下の後輩なのですが、お互い大学・高校を卒業するこのタイミングでバイトを辞めます。 距離を縮めるためにもご飯に誘いたいのですがもうシフトは被っておらず直接会うことがないので連絡手段がLINEしかありません。 LINEでいきなり「ご飯行こ」と誘うのは良くないですか? 現状として、 ・2週間ぐらい前にLINEは途切れている ・1回自分相手もう1人のバイト仲間の3人で1週間前に食事に行った ・世間話などの他愛のない会話はしており、嫌われてはいないが特別好かれている訳でもない ・会話の中で店長がおすすめしてくれた焼肉屋に行きたいという話題が出た(その時は行けたら行きたいなぐらいな感じで流れた) 長文となってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 好きな人とのご飯

    好きな人から気になる人がいると言われ振られたのですがLINEは続いています その人に前々から初のお給料が入ったらご飯を奢ると言われていたのですが その日に行くか悩んでいます これで最後と言われたら辛いからです それならこのまま会わないつもりですが ①LINEでこれで最後か聞くのはおかしいですか? ②最後にするつもりで誘ってきているでしょうか? ③行くべきか行かないべきか ご回答頂けたらうれしいです お給料日の約束は自分が振られた後辛くなり過ぎてLINEを返していなかった時に追撃LINEがきて「お給料日の約束いける?ご飯食べよ!」と言われました。 給料日まで彼にお金が無く、ご飯を作りに行っていたので恩返しの意味だと思います。 恩返しが終わったらそのまま関係が終わりそうで怖いです。

  • ご飯の誘い方

    バイト先の人をご飯に誘いたいのですが、どんな感じに誘う流れに持っていけば良いでしょうか。 一応1ヶ月後に他の人も入れて四人で食事に行く約束はあるのですが、私がもう直ぐバイトを辞めることもありできれば二人で食事に行きたいと思い質問しました。 男子大学生です。