「口答えするな」と言われていました。仲裁すべき?

このQ&Aのポイント
  • 公務員の事務で働いている私が、BさんとAさんの間で起こっているトラブルについて仲裁すべきか迷っています。
  • BさんがAさんに怒っている様子があり、私はBさんよりもAさんの能力が高いと思っています。しかし、Bさんの立場に立って考えると、仲裁することでBさんの面子が傷つく可能性もあります。
  • 皆さんはこのような場合、どうするべきだと思いますか?私と同じ立場ならば、傍観しますか?仲裁しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「口答えするな」と言われていました。

以下の様なケースでは、私が仲裁をした方がいいのでしょうか? それとも見過ごすべきでしょうか? 公務員の事務で働いているのですが、 最近別の部署からAさんが配置されてきました。 こちらの業務は知らない為、Bさんが業務説明や 軽い教育などを行っています。 私はAさんとBさんの近くの席におり 二人の会話が微妙に聴こえてきます。 BさんがAさんに時々怒っている様です。 「口答えするな」とか、「そんな事いちいち聞くな」とかです。 何度かAさんから質問された事もあり 軽くですが、Aさんの能力は把握しました。 私はBさんと何度か一緒に仕事をした事があり、 Bさんの能力がどの程度か大体把握しています。 正直言いますと、BさんよりAさんの方が 能力が高いです。というかBさんがぽんこつ過ぎます。 ですので、十中八九Aさんが正しいと思われます。 BさんはAさんより上の立場であり、 私とBさんでは私の方が若干立場が上です。 Bさんを注意するとBさんの面子が潰れてしまうのでは? と考え、仲裁する事を躊躇しています。 私と同じ立場ならば、皆さんはどうしますか? 傍観しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

公務員の「若干立場が上」というのは、どんな事なのか想像もつきませんが、 「口答えするな」は軍隊みたいな組織以外は、適正な業務指導とは思えません。 むしろパワハラの類に入るのではないでしょうか? パワハラであれば、注意するのが当たり前です。ただ質問者様が相手の立場を気になさる様でしたら、別室なり注意とか、時と場所を選んでやれば良い事だとおもいます。

tarinko1341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこんな事言う人初めてだったのでびっくりしました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

>Bさんを注意するとBさんの面子が潰れてしまうのでは? Aさんの目の前でやればそうなります。 Aさんがいないところで 「口答えするな」とか聞こえたけどどういうことか確認してみたらいかがですか。

tarinko1341
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり確認した方がいいですかね。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

Bさんのくだらぬ面子を潰しますよ。 そんな威張りんぼがいると、そいつの上司である自分まで部下の信用を失います。 正しいこと言った人が偉いのです。

tarinko1341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかやたらプライドが高くて…。 でも能力は低いという。

• seble
回答No.1

あなたがはっきり上司であるなら、Bさんだけを呼んで、もう少し穏やかにとか何とか、、 Aさんの居る前でやるとBさんのメンツはつぶれる。

tarinko1341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司かと言われると微妙なんですよね。 やっぱり別で注意するしかないですかね。