• ベストアンサー

大学入試の英語のことわざ

大学入試問題において、英語でことわざを知っておいたほうが良いということはあるでしょうか。 経験者教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

・郷に入っては郷に従え Do in Rome as the Romans do. When in Roma,do as the Romans do. Obey the customs of the village you enter.(直訳パターン) ・覆水盆に返らず It is no use crying over spilt milk. ・百聞は一見にしかず Seeing is believing. この辺りはよく出題されます。 特に注意なのが、「郷に入っては郷に従え」 このことわざは何通りかの表現方法があるため、狙われやすいです。 ですが、ことわざをそのまま覚えていなくても解ける場合が多いですので、 ことわざを覚えるぐらいなら英単語を覚えたほうが有益です。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 諺は時間が余ったら覚えるようにします