子どもに対し適当な旦那への対応

このQ&Aのポイント
  • 子どもに対し危険な行動をする旦那への対応方法について相談です。
  • 旦那が子供を危険な状況に置いていて、話し合いができない状況です。
  • どうすれば旦那に危険性を理解してもらえるか、対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもに対し適当な旦那への対応

生後8ヶ月の子がいます。 私が病院や美容院に行くのに2時間程、旦那に預けたら、子供をベビーベットに置いて旦那は一人で外出していたり、2時間車内に置き去りにしていたりと、危なくて預けられません。 何が危険なのかを説明しても、「車は窓開けて鍵かけてるよ!」「ベビーベッドから出れる訳がない!」と逆ギレしてその後1週間は無視されるので、非常に面倒くさいです。 私が「子供を一人にして、大地震きたらどうする?火事になったらどうする?」言っても「100%必ず地震起きるの?必ずアパート壊れるの?火事になるの?必ずってそう言い切れるなら納得できるけど。だけど2回とも、全く何もなかったよね?」 私「何かが起こる可能性、0ではないよ」 旦那「それって、自然災害にあった人が聞いたら不謹慎だ、撤回しな!」 という感じで、話にならないし、こちらはイライラするし疲れるしで、もう旦那には預けません。 また、子供が徐々にはいはいするようになりました。 私は床やテーブルに危険な物は置かないようにしているのですが、旦那は自分が使った爪切りや缶切り、アイスピックを出したまま、床に置いてて子供が持っているのに平然とスマホに夢中。 注意しても「で、怪我したの?怪我したなら怒るのは当然だけど、無傷だよね。俺、怒られ損だ」「なら、爪切りに乳幼児に触らせないでください、って注意書きをするよう、メーカーにクレームいれなよ」と、言ってきて、危険に対する認識が無い様子。 育児雑誌を見せても「雑誌に書いてることがが全てではない」 友人の体験談(子供が怪我した話)を話しても「その人、運がないね」 といった感じです。 このような人間は、どう対応すればよいでしょうか? どうすれば危険だと理解できるでしょうか? 何しても無駄でしょうかね?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんな人、世の中にいるんですね。。。 お子様の為に失礼を承知で書きますが、ご主人、異常です。これ以外にも、これほどにも非常識なご自身の価値観を屁理屈で押し通すのでしょうか? 産後クライシスではありませんよ。ご主人が親として、人として異常なのです。 歩み寄ろうにも子供を犠牲にはできませんし相手からの歩み寄りは皆無でしょうから、子供には一切触れさせません。絶対、お子様をご主人と2人きりにしないで下さいね。お子様の命に関わることです。私なら離婚も考えます。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 以前、よくテレビで車内放置でパチンコする親が報道されてましたが、実際にこのようなことをする人が身近にいて、がっかりしました。今後は二人きりにならないようにして、もしもまた何かあったらすぐ家を出れるよう、荷物をまとめておきます。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

彼の理屈は彼自身の気持ち良さや都合を守るためのもののようです。 彼自身が動物的であって、子供さん自体を情をもたずに「ほかの動物」であるかのようにみてしまっているんでしょう。 彼が「今のままではいけない」「人間とは?」と意識したら変わると思います。 それは仕事だったりライフステージによって起こることかもしれないし、起こらないかもしれません。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね、意識が変わればよいのですが、ここまでくると難しいですね。こんなにも自分を守るための言い訳ばかりスラスラ出てきて驚いてます。 きっと、私が子供を連れて出ていっても「何もしてないのに突然出ていかれた」と思うでしょう。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.3

たぶん何を言っても無駄だと思います。 三児の母です、私だったら離婚します、ちょっと考えられないです。 2時間も子供を放置しているような人です、子供に対して愛情がないと思われます。 このままだと怪我どころではなく生死にかかわってきますよ。 早いうちに考えたほうがいいかもしれませんよ。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まさかこんな人だと思っていませんでした。子供が産まれてから徐々にわかってきました。 子供の為にも、離婚を視野に入れていつでも家を出れるようにしておきます。

回答No.2

無駄です。可愛いお子さんが怪我すると思いますよ。 私は絶対に旦那に預けませんでした。似たような旦那さんが、うちのほうが少しましかな…。 危ないから、小さなうちは二人で出掛けさせたことも一度もありませんし預けたこともありません。子供が飛び出したら、だって勝手に飛び出したからとか 旦那の邪魔な足にひっかかり転んだら だって勝手に転んだみたいな感じです。 二歳ちかくになりパパを追いかけてみてなくておもいきりドアをしめて、娘が顔面を強打して救急で病院に連れて行ったこともあります。 一緒に居れば指示して面倒みてくれますし もう子供が話せる年齢なんで逆に注意されてますよ。 一時保育とかのほうが安全なんで預けるのはやめたほうがいいです。どんなに自分が具合悪くても私は自分で面倒みてました。 美容院なんていかずに自分で髪を切ってた時期もあります。 実母や実姉や義理母以外に預けませんでした。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 大変な思いをされたようですが、その後は良くなったみたいで良かったですね。 やはり旦那に預けるのは危険なので、今後は常に私が子供と一緒にいます。(一時保育はあるのですが、いつも一杯で、だいぶ前からの予約じゃないと空いてないそうです) 美容院も、託児可の店がないので、自分で切るようにしてみます。

  • misae29
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

子供に対しての愛情がないと思います。 また、人として想像力が欠けすぎてとても危険な人物だと思います。 他人の痛みに対して鈍感で、残虐な事件を起こしかねないタイプだと感じました。 どのような対応→ 私なら母親として、このような危険人物とは一緒に暮らせません。子供の命ご第一と考えて離婚します。 どうすれば危険と理解できるか→ アイスピックで自分の目や喉を突いてみろと言います。 どれだけ危険な物を置きっぱなしにしているかそれで理解できるかと思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m テレビ等で、産後に離婚する人が多いとか聞きましたが…こういう感じなのだろうと、感じました。 まだまだ何かやらかしそうなので、これからいつでも離婚できるように準備していきます。

関連するQ&A

  • 旦那に子どもを触れられたくない

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠前は望んでいたにも関わらず、 妊娠がわかると旦那に堕胎を勧められました。 経済的なことや、旦那の体調が変わったのが原因です。 私はすごくショックで毎晩のように泣きながら悩みましたが やはりどうしても産みたいと旦那を説得しました。 仕事の都合で現在旦那とは遠距離です。 はじめての子でわからない事も多いのですが、 ベビー用品や出産の準備など調べながらほとんど私一人でしています。 妊娠させておきながら子どもを否定し、出産準備を何も手伝わない、 きっと子どもをかわいいと思っていない旦那に 産まれた子どもを触れられたくないと思ってしまいます。 しかし、子どもの事を考えると父親にも可愛がってもらいたいのです。 矛盾してますが。 産まれたあと子どもを触れようとしてる旦那に 「触らないで!」なんて言ったら一生可愛がってくれなくなりますよね。 旦那の子なのに旦那に触れられたくないなんて 私がもっと旦那に寛容に接するべきでしょうか? どうすれば旦那が子どもを可愛がってくれるのでしょうか?

  • 旦那の子供じゃないのに結婚してしまった

    できちゃった婚をして今臨月のマタママです… あたし前に一回ベビをおろしていてそれからズット後悔していて子供が凄く欲しがったのでそれから付き合う男性とゎ結婚前提で付き合っていました。ダケド私、正直遊び好きで彼氏とゎ別にセフレが沢山いました…話しも矛盾してるし最低な女ですよね。 彼氏とゎ本当に来年結婚しようと決めていてお互いの両親にも挨拶してOKもらってました。 それでも私ゎ遊んでバレずにずっと付き合っていたのですがある日妊娠したコトに気づき私ゎ焦りました… 何故かというと誰の子か全く見当もつかない状態ダカラです。 でも子供が欲しかった私ゎおろすなんて考えず旦那とも結婚する予定で両親にも話してるしこの際旦那の子供だと言ってすぐ結婚すればいい!と思い結婚しました。 ケド旦那との子供でゎありません(汗) 私本当最低な人間です… でも旦那が大好きです。 今ゎ旦那一筋ですが…今になって産まれてくる子供が血液型違ったらどうしようとか色々考え…不安と罪悪感でいっぱいです… これかなりヤバイ問題ですよね…詐欺ですよね(汗)あたしどうしたらいいかもぅわかりません…今さら誰にも言えず一人で悩んでます。 どうしたらいいでしょうか… 最悪な考えですがもし血液型が同じだったら旦那の子供だとお墓まで持っていけますかね? DNA検査や大怪我や病気で輸血などしなければバレませんかね? 旦那とゎ離婚したくないんです… 長文失礼しました

  • 子供をあやせない旦那について愚痴です。

    子供をあやせない旦那について愚痴です。 生後六ヶ月の娘がいます。旦那は 全くといってもいいほどあやせません。蚊の鳴くような声で ヨシヨシヨシ 泣くのをやめなさい 外をみなさい 花をみなさい 鳥をみなさい なぜか 命令口調です。いうことがなくなれば、無言で抱っこ 無言の方が多い と言っても、なかれっぱなしだったり すぐ 疲れたと床におきます。あとは、子供の顔と自分の顔の近さ2ミリ幅まで近づけて 永遠になめまわすようにじーっと みたり、そんな姿を見て情けなくなります。最近では、旦那が抱っこすると娘が大泣きします。育児にはほとんどノータッチです。帰ればすぐテレビをつけたがるし、なにをやるにもおそい オムツ替えなんかやらせたら、動くからできないと 永遠とテープを貼り直したり 男の人は最初は何にもできないと聞きますが、うちの旦那のあやし口調や行動にはうんざりします。何回言ってもなおしてくれません。無言でいて、笑顔すら作れないので無表情のまま、子供も笑いません。私のところは 笑います。旦那の性格は、おとなしく、自分からはまず話さない、社交的ではなく、友人もゼロにちかく、真面目です。そんな真面目なところに惹かれ結婚しましたが、今の状況が見えていれば結婚してなかったとおもいます。仕事が忙しいときがあり、1歳まではしゃべれないから俺はいなくていい、成長もないし、記憶もないから別にいいと言っていました。もちろん否定しましたが、わかっていません。私は旦那と正反対な性格で明るく声も大きければ友達もいます。あやしかたも見てるのですが、変わりません。あやしてる姿を見て こんな小さい赤ちゃんに言ってもわかるわけないのに と思っていそうです。子供の名前も呼びません。ベビーちゃんと言います。すべて注意しても、へらへら笑っています。ついでに 私の名前も数年よばれたこともありません。こんな旦那どう思いますか?トミカが好きで、トミカ博だけではなく基本、 一人で行けず、もう少し大きくなったら一緒に行けるのにと言っています。自分の趣味のために子供を利用しようとしています。そういうところも嫌です。娘がかわいそうです。娘が行きたいといえば別ですが。 離婚すれば は なしでお願いします。それができればとっくにしています。最近では、子供さえいればいいという気持ちになってしまいます。旦那は、父親の浮気が原因で15年以上口をきかずにいます。今も継続中です。寂しい人生を送ってきたのも事実です。私の実家へ来てもあいさつひとつしません、ではなく、できません。 私が言って渋々言っています。外出するときは常に帽子を深くかぶり、下をむいて歩く、おしゃれでかぶっているかんじではありません。結婚が決まったあたりからそんなふうになってしまいました。会社でちゃんとやっているのかも心配になります。

  • 歩きタバコをする旦那

    私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。 2児のパパでもあるのに注意してもやめません。 家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり… 私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。 つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。 今までも何度も注意してますがいつも、 「ハイハイ、わかったわかった」 とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。 そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。 タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

  • ベッド?布団?どちらがいいのか。

    現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。 子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。 (1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。 (2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。 (3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。 現在、上記3つで検討中です。 どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • こんな友人はゆ

    身よりのない友人が子供を連れて逃げてきました。 旦那さんにいきなり暴力をふるわれ、身の危険を感じて逃げてきた。 旦那とは離婚前提だが、お金も部屋もない。 もしくは地震や火事などの災害で家をなくして友人が頼ってきた。 この場合、 (1)友人を一泊すら泊めない。理由つけて断る。 (2)二、三日くらいは泊めるけど、それ以上は泊めない。お金は一円も貸さない。 こんな友人は冷たいのか?普通なんでしょうか?

  • 物を捨てられない旦那

    うちの旦那は漫画・アニメ・おもちゃ・フィギュアといったものが大好きでそれらを収集しています。 初めの頃は私も温かい目で見ていたのですが、今年に入ってからとうとう生活スペースにまで置き場を作るようになってきました。 そのあたりで初めて注意をしたのですが、全く聞く耳を持たず、今では床から天井までを平積みされたおもちゃのタワーをくぐって生活しています。 もう生活スペースが2畳くらいしか残っていないので私も説得に必死なのですが、それでもまだ旦那は大量に買い込んできます。(ちなみに浴槽の中とベランダも浸食されています) これまで何度か真剣に話したのですが、 「いらないもの一つくらいあるでしょ?」→「全部大切だから」 「それならせめて収納棚を買って整理整頓させてほしい、地震が来たら怖い」→「棚なんて買ったら余計かさばる、地震が来ても大丈夫なようにぎっちり詰めてるから大丈夫」 「じゃあいっそのこと広い家に引っ越さない?」→「お金がもったいない」 といった感じになり、私が「じゃあどうすればいいの!」と怒ったら、その後三日間無視をされました… 漠然とした質問ですみませんが、私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか… もう実家に帰りたい気分なのですが、あいにく両親はいませんので私にとってはこの家しかありません。 旦那の両親に訪問してもらうべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

    旦那はお金さえあればパチンコばかり。家族ほったらかし独身気分で無断外泊、電話に出ない・・しょっちゅうでした。ずっと我慢してましたが限界を感じ、一ヶ月ほど前から、家から50分ほど離れた実家に子供をつれて戻ってます。旦那は毎日パチンコに行ってるようです。すき放題やってるみたいです。旦那の母親と同居ですが、姑もパチンコばかりで家事をしない人なので旦那に注意をできる立場ではないというか、注意なんかしません。 「お前たちが戻ってきたらパチンコも止めるしちゃんと家に帰るから、早く帰ってきてよー。今は家に帰ってもお前たちが居ないからパチンコ行ってるけど・・。でも言っちゃー悪いけどお前たちが出て行ってから、パチンコ負けた日は一度もないんだよなー。」 のんきにこんなことを言ってました。どうせ戻っても、しばらくしたらまたパチンコばかりするようになるでしょう。今まで何度もこんな理由で喧嘩し、もうしないよ・・と言われて・・裏切られ・・何度も繰り返してきました。現在妊娠10ヶ月に入ろうとしてます。実家から1時間半かけて仕事にも行ってます。私はここまで頑張ってるのに、出て行ったのをいい機に反省せずに遊ぶ旦那・・・離婚する機はないと言ってますが、それでは余りにも都合良すぎると思います。出産間近であまり考えたくないのですが、どうしても気になり相談しました。子供2人、一人で育てるのはとても大変ということは覚悟してます。でも、こんな旦那なら離婚しても後悔はしないかなと思うようになりました。離婚経験者の方、そうでない方でも結構です!アドバイスください!私の考えって甘いでしょうか?離婚すべきでしょうか?

  • 自分の子供を注意しない友人

    先日、自宅に友人二人とその子供達が来ました。 一人の友人の子供(1歳弱)がうちの置物(プラスチック)で遊び始め、そのうちフローリングに落としてしまいました。うちは新築1年ちょっとです。当然注意するものと思っていたのですが、友人は何も子供に注意しないのです。うちのものを、うちの床に落としたのに、です。私は何か言いたかったのですが、友人との関係を考え、密かに怒りを抑えてました。 もう一人の友人は、自分の子供が家を傷つけないように、注意しながら遊ばせてくれていました。 考えてみるとやはり腹が立ちます。もう一人の友人は帰るときに、「うちの子、おもちゃで床傷つけちゃったかな、ごめんね」と言ってくれましたが、注意しなかった友人は「え?傷つく~?」と一言。あまり気にならないようです。 文句の一言、または今後こういうことは止めて欲しい&落とす前に注意して欲しいと思うのですが、友人にうまく伝える言葉はありますか?

  • 旦那へのストレス

    結婚して二年になります。昨年5月にはベビも誕生し今私は育児休暇中です。 旦那のことなんですけど、結婚して二週間後にヘルニアで入院、その後も休みの日は必ず頭痛になり寝込みさらに最近では週1ベースで風邪をひき熱を出しています。最初の頃は心配して看病もしていたのですが、さすがにあまりの体調不良の多さに自己管理ができてないんではないかと呆れて最近は少し冷たくしていました。 そしたら旦那に「おまえは思いやりがない」、「この家寒すぎるんだわ!!」、「弁当のおかずが腐ってたせいでお腹壊して熱が出た」、「子供の風邪が移った。おまえの管理がなってない」 などと言うようになりました。 揚げ句、結婚してこの家の方角がが悪いやらなんやら… そのくせ少し体調がよくなるとすぐ夜更かしして朝方までDVDみてたりします。 注意をすると「仕事が22時までなのにそこからお風呂入ったりしたら俺一人の時間全くなくなるし」と言い訳してきます。私に一人の時間はないっつうの!! 最近では体調が悪いと聞くだけで相当なストレスになってしまいます。 小さな子供がいて(未だに夜中は2時間おきに起きるんです)それだけでも大変なのに旦那のことが厄介でたまりません。 そう思ってしまう私は妻として失格でしょうか…。何かストレスにならないいい方法があれば教えていただきたいです。私の考え方が間違っていれば喝をいれてください。