子どもに対し適当な旦那への対応

このQ&Aのポイント
  • 子どもに対し危険な行動をする旦那への対応方法について相談です。
  • 旦那が子供を危険な状況に置いていて、話し合いができない状況です。
  • どうすれば旦那に危険性を理解してもらえるか、対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもに対し適当な旦那への対応

生後8ヶ月の子がいます。 私が病院や美容院に行くのに2時間程、旦那に預けたら、子供をベビーベットに置いて旦那は一人で外出していたり、2時間車内に置き去りにしていたりと、危なくて預けられません。 何が危険なのかを説明しても、「車は窓開けて鍵かけてるよ!」「ベビーベッドから出れる訳がない!」と逆ギレしてその後1週間は無視されるので、非常に面倒くさいです。 私が「子供を一人にして、大地震きたらどうする?火事になったらどうする?」言っても「100%必ず地震起きるの?必ずアパート壊れるの?火事になるの?必ずってそう言い切れるなら納得できるけど。だけど2回とも、全く何もなかったよね?」 私「何かが起こる可能性、0ではないよ」 旦那「それって、自然災害にあった人が聞いたら不謹慎だ、撤回しな!」 という感じで、話にならないし、こちらはイライラするし疲れるしで、もう旦那には預けません。 また、子供が徐々にはいはいするようになりました。 私は床やテーブルに危険な物は置かないようにしているのですが、旦那は自分が使った爪切りや缶切り、アイスピックを出したまま、床に置いてて子供が持っているのに平然とスマホに夢中。 注意しても「で、怪我したの?怪我したなら怒るのは当然だけど、無傷だよね。俺、怒られ損だ」「なら、爪切りに乳幼児に触らせないでください、って注意書きをするよう、メーカーにクレームいれなよ」と、言ってきて、危険に対する認識が無い様子。 育児雑誌を見せても「雑誌に書いてることがが全てではない」 友人の体験談(子供が怪我した話)を話しても「その人、運がないね」 といった感じです。 このような人間は、どう対応すればよいでしょうか? どうすれば危険だと理解できるでしょうか? 何しても無駄でしょうかね?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんな人、世の中にいるんですね。。。 お子様の為に失礼を承知で書きますが、ご主人、異常です。これ以外にも、これほどにも非常識なご自身の価値観を屁理屈で押し通すのでしょうか? 産後クライシスではありませんよ。ご主人が親として、人として異常なのです。 歩み寄ろうにも子供を犠牲にはできませんし相手からの歩み寄りは皆無でしょうから、子供には一切触れさせません。絶対、お子様をご主人と2人きりにしないで下さいね。お子様の命に関わることです。私なら離婚も考えます。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 以前、よくテレビで車内放置でパチンコする親が報道されてましたが、実際にこのようなことをする人が身近にいて、がっかりしました。今後は二人きりにならないようにして、もしもまた何かあったらすぐ家を出れるよう、荷物をまとめておきます。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

彼の理屈は彼自身の気持ち良さや都合を守るためのもののようです。 彼自身が動物的であって、子供さん自体を情をもたずに「ほかの動物」であるかのようにみてしまっているんでしょう。 彼が「今のままではいけない」「人間とは?」と意識したら変わると思います。 それは仕事だったりライフステージによって起こることかもしれないし、起こらないかもしれません。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね、意識が変わればよいのですが、ここまでくると難しいですね。こんなにも自分を守るための言い訳ばかりスラスラ出てきて驚いてます。 きっと、私が子供を連れて出ていっても「何もしてないのに突然出ていかれた」と思うでしょう。

• slisliac
回答No.3

たぶん何を言っても無駄だと思います。 三児の母です、私だったら離婚します、ちょっと考えられないです。 2時間も子供を放置しているような人です、子供に対して愛情がないと思われます。 このままだと怪我どころではなく生死にかかわってきますよ。 早いうちに考えたほうがいいかもしれませんよ。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まさかこんな人だと思っていませんでした。子供が産まれてから徐々にわかってきました。 子供の為にも、離婚を視野に入れていつでも家を出れるようにしておきます。

回答No.2

無駄です。可愛いお子さんが怪我すると思いますよ。 私は絶対に旦那に預けませんでした。似たような旦那さんが、うちのほうが少しましかな…。 危ないから、小さなうちは二人で出掛けさせたことも一度もありませんし預けたこともありません。子供が飛び出したら、だって勝手に飛び出したからとか 旦那の邪魔な足にひっかかり転んだら だって勝手に転んだみたいな感じです。 二歳ちかくになりパパを追いかけてみてなくておもいきりドアをしめて、娘が顔面を強打して救急で病院に連れて行ったこともあります。 一緒に居れば指示して面倒みてくれますし もう子供が話せる年齢なんで逆に注意されてますよ。 一時保育とかのほうが安全なんで預けるのはやめたほうがいいです。どんなに自分が具合悪くても私は自分で面倒みてました。 美容院なんていかずに自分で髪を切ってた時期もあります。 実母や実姉や義理母以外に預けませんでした。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 大変な思いをされたようですが、その後は良くなったみたいで良かったですね。 やはり旦那に預けるのは危険なので、今後は常に私が子供と一緒にいます。(一時保育はあるのですが、いつも一杯で、だいぶ前からの予約じゃないと空いてないそうです) 美容院も、託児可の店がないので、自分で切るようにしてみます。

• misae29
回答No.1

子供に対しての愛情がないと思います。 また、人として想像力が欠けすぎてとても危険な人物だと思います。 他人の痛みに対して鈍感で、残虐な事件を起こしかねないタイプだと感じました。 どのような対応→ 私なら母親として、このような危険人物とは一緒に暮らせません。子供の命ご第一と考えて離婚します。 どうすれば危険と理解できるか→ アイスピックで自分の目や喉を突いてみろと言います。 どれだけ危険な物を置きっぱなしにしているかそれで理解できるかと思います。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m テレビ等で、産後に離婚する人が多いとか聞きましたが…こういう感じなのだろうと、感じました。 まだまだ何かやらかしそうなので、これからいつでも離婚できるように準備していきます。