• ベストアンサー

中学生の肩掛けカバンて最近見ないですよね?

私の中学校時代は白い肩掛けカバンを使っていましたが、 最近はあまり見かけなくなりました。 私が通っていた学校も、いつの頃からかリュックタイプのカバンに変わっていました。 (ちなみに、私の中学時代は1980年頃です。古い話ですみません…) なぜ、肩掛けカバンが無くなってきているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

私の中学時代は、肩下げの白鞄でしたが 息子達の時代は、リュックタイプになっています 理由は、肩下げ鞄だと、左右どちらかの肩に一方的に負担が偏るのが 駄目だと言う理由です

その他の回答 (3)

回答No.3

タスキ掛けのカバンは教科書を入れることくらいにか使えませんでした。 だから、いつでもスポーツバッグを持っていませんでしたか? 体のバランスを育てるために、両肩カバンに変更しました。 (スポーツ系の方は、相変わらずタスキ掛けを使っていますが^^;) 成長期の子供に対してバランスの悪いタスキ掛けはスタンダードではなくなりました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

片方の肩だけに負担がかかり、姿勢の悪化(脊椎のわん曲)や 肩こりを誘発するケースがある事などから、最近は リュックサックタイプの学生カバンが多くなっています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

最近どころではありません。私が使っていたのは昭和50年代前半でしたが、7歳違いの弟の時にはもう使っていませんでした。理由は様々考えられますけど、高校に行って使うことはないので、3年間だけしか使用できず不経済なことが一番に挙げられるのではないかと想像しています。 ちなみに、弟の時には特に指定はされておらず、アディダスのスポーツバッグで通学していたようです。

関連するQ&A

  • 最近見かけるかばん

    最近よく見かける、 灰色でとっての部分が黒のしましまになっているかばんはどこのメーカーのものなんですか? 欲しいなーと思うんですけど、 いまさらどこのか人に聞きにくくて・・ トートタイプとリュックがあるみたいです。 もしかしたら両方で使えるのかな? どなたかご存知の方、値段とか入手方法とか 教えてください。

  • 軽くて防水の肩掛けカバンを探してます

    現在、訪問販売をやっています。 そこで一番問題なのが、「雨天時のカバン」です。 傘で回る時もあれば、カッパを着てバイクに乗る時もあります。 気付けばカバンの中までビチョビチョ・・・。 最近ノートパソコンまで入れてるので、何とかしないと大変です。 以下の条件に合うカバンを探しています。 ・防水(毎日6時間以上晒されてもへこたれない) ・軽い(1日中背負ってる為) ・奇抜な物でなければデザインは問わず ・A4の紙が5cm位入ればよい ・できるだけ安い方が良い ・ブランド問わず ・肩掛け必須(できれば手提げもできてほしい) どっかの量販店に売ってるような名も知らぬカバンでも構いません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、ご協力お願い致します。 ※投稿カテゴリーは該当が見つかりませんでした。

  • ZERO ハリ もどきの カバンの 左右の肩掛けをつないでいる 留め具

    ZERO ハリ もどきの カバンの 左右の肩掛けをつないでいる 留め具的なものが いつも ゆるんで ぬけてしまいます。一度分解して ねじてきなものをくるくると 回しても ちゃんと しまらない状態なので 直して 使いたいのですが、 鞄(ゼロハリ)的なものを 修理してもらえるところを 探しております。 どなたか ご存じな方、お願いします。

  • 通学かばん

    どうも! 少し地域限定で難しくなってしまうんですが・・・ 今高校に通学する時のリュックを探してます。 肩掛けタイプを探してるんですが周りの店ではリュックが ほとんど扱ってないんです・・・。 なのでリュックを多く扱っている店を教えてください! ちなみに東京の東村山に住んでいるので、 出来ればその周辺の駅の近くだとありがたいんですが。 ちなみに学校が吉祥寺に近いのでそこらへんでもなんとかいけます。 どうかよろしくお願いします

  • 大学生(男子)が使うかばんについて

    20代の男子大学生です。 いままでPORTERの肩掛けかばんを使っていたのですが、最近運ぶ教科書などがかなり多くなってきて、荷物が重く、1時間以上通学にかかるため、ずっと使っていると肩が痛くなることがあり、かばんを買い替えたいと考えています。 種類としては、一応リュックのような両肩に均等に負荷がかかるようなものや、トートバッグのような手で持つタイプを考えていますが、今のところあまり具体的な候補などは見つかっていません。 あまり派手なものではなく、出来れば丈夫で軽いカバンだとうれしいです。 何かオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのカメラカバンは有りますか?

    リュックでは無くて、肩掛けのカバンなのですが、 CANON 60D + 24-70L(出来ればフード取り付け状態で) CANON 7D + 70-300L(同上) 320EX を入れて丁度良いほどのカメラ用カバンご存じ無いですか? 結婚式・入学式などで使いたいと思います。 お勧めが有れば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 学生カバンて、つぶしている子、最近もいるのかな?

    29歳のおばちゃんの質問です。 おばちゃんが中学生の時は、とにもかくにも、学生カバンをペッちゃんこにしてるのが「かっこいい」と言われていた(?)時代だったのですが、最近の中学生の皆様はどうしているのでしょうか?むしろ学生カバン自体、今はないのかな? ちなみにペッちゃんこにして、教科書なんか1冊くらいしか入らなくても毎日、みんな持って来ていました。 教科書はみんな学校に置いてきていたものと考えられます。(見つかったら校則違反で本没収&放課後居残りetc・・) 不思議な時代でした。 おばちゃんは、おじいちゃん&おばあちゃんが、おばちゃんのために買ってくれたカバンだったので、そういうことはやってませんで、毎日教科書で分厚くなったカバンを下げて通学していました。別にそれでいじめられていた記憶もないんですよ。

  • アレの正式名称を教えていただけませんか

    「リュックサック」というのでしょうか? それともやはり「ランドセル」なのでしょうか。  登下校する中学生が背負っている白い鞄(?)のことです。  肩掛け鞄の地域もあると思いますが、私の住んでいる場所では、中学生といえば背負うタイプのアレなのです。  知人に聞いたら「あんなもの『中坊リュック』でいいんじゃないの」と簡単に片付けられてしまいました。  納得がいかない……。  もしもアレに正式な名称があれば教えていただけませんか。

  • よく中・高校生が使っている鞄

    ちょっぴり素朴な疑問ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 よく中・高校生が使っている、紺or黒ベースに、 持ち手がグレーの鞄、皆さんご存知かと思います。 私の周りでは「じょこう鞄」と呼ばれていますが、 実際は何という名称なのでしょうか。 今、肩掛けの付いている「じょこう鞄」が欲しくて、 お店で見つからなかったら通販にしようかと思っています。 それで、「学生鞄」「通学鞄」と調べてもなかなかヒットしません。 「肩掛けのじょこう鞄」は存在しないのかな?と不安です。 「正式名称」「肩掛けじょこう鞄(?)」、 御存知の方、御見掛けした方、いらっしゃいましたら宜しく御願致します。

  • 海外旅行に持っていくカバン

    4月17日から5泊6日でバリ島へハネムーンに行く予定です 時間がないため準備を急いでおり、 来週末までにはスーツケースを購入しようと思っているのですが、 3泊~7泊用の中型を夫婦それぞれで2個購入すべきか、 7泊~14泊用の大型を1個だけ購入すべきか迷っています どちらの方がいいでしょうか? また、スーツケースの他に普段持ち歩く用(機内持ち込み用)のカバンも購入する予定にしていますが、 リュック、ブリーフケース、肩掛けカバンなど、 どのような形の物がいいでしょうか? 海外旅行は学生時代のバックパック以来なので、 どなたか教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう