• ベストアンサー

中学生の肩掛けカバンて最近見ないですよね?

私の中学校時代は白い肩掛けカバンを使っていましたが、 最近はあまり見かけなくなりました。 私が通っていた学校も、いつの頃からかリュックタイプのカバンに変わっていました。 (ちなみに、私の中学時代は1980年頃です。古い話ですみません…) なぜ、肩掛けカバンが無くなってきているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

私の中学時代は、肩下げの白鞄でしたが 息子達の時代は、リュックタイプになっています 理由は、肩下げ鞄だと、左右どちらかの肩に一方的に負担が偏るのが 駄目だと言う理由です

その他の回答 (3)

回答No.3

タスキ掛けのカバンは教科書を入れることくらいにか使えませんでした。 だから、いつでもスポーツバッグを持っていませんでしたか? 体のバランスを育てるために、両肩カバンに変更しました。 (スポーツ系の方は、相変わらずタスキ掛けを使っていますが^^;) 成長期の子供に対してバランスの悪いタスキ掛けはスタンダードではなくなりました。

• sp550uz
回答No.2

片方の肩だけに負担がかかり、姿勢の悪化(脊椎のわん曲)や 肩こりを誘発するケースがある事などから、最近は リュックサックタイプの学生カバンが多くなっています。

• tzd78886
回答No.1

最近どころではありません。私が使っていたのは昭和50年代前半でしたが、7歳違いの弟の時にはもう使っていませんでした。理由は様々考えられますけど、高校に行って使うことはないので、3年間だけしか使用できず不経済なことが一番に挙げられるのではないかと想像しています。 ちなみに、弟の時には特に指定はされておらず、アディダスのスポーツバッグで通学していたようです。