• ベストアンサー

片頭痛を鎮める方法を教えてください。

私は十年来の片頭痛持ちです。プレッシャーを感じる時とか生理の時には必ずやってきます。随分前にテレビで甘~いアイスティーが効くと聞いて実践してましたが、最近は以前ほど鎮まってくれません。いい方法をご存じでしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お風呂に入って良くなるから片頭痛じゃありません。 緊張型頭痛だと思います。緊張型頭痛で調べてみて下さい。

tigerhorse
質問者

お礼

頭の片側が痛いのは片頭痛と思ってました!

その他の回答 (5)

• yuuri-k
回答No.6

偏頭痛と似た症状の緊張性頭痛では対処の仕方が真逆になります。そこが曖昧なまま民間療法とか危険すぎます。他にも頭痛の原因いろいろありますよ。 頭痛の原因が何かをキチンと切り分けてからの方がいいと思いますよ。 頭痛外来や脳神経外科などで切り分けられます。又は総合心療科など…。 お大事にしてくださいね

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nekoi
回答No.4

うーん、どう考えても冷えから来てるんじゃないかと思うんですが……。 精神的な部分はともかく、生理と関係してるなら血行が悪くなっているときってことですから。 更に言えばアイスティが効くってことはティに入っているカフェインが関係しているわけで一時的な鎮痛作用が発生してるってわけですよね。 そうなると、恐らくあなたは今のところ重くはない。けど徐々に悪化してきている、という状況だと思います。(今までアイスティで治ってたということは、鎮痛剤を使うほどではなかったというレベルなのだと思うので) 私は過去、市販の鎮痛剤が全く効かなかったというレベルの偏頭痛持ちでしたが、病院を転々とした結果、自律神経と冷えから来ているということが何とか判りました。判るまでがホント辛かった……倒れて運ばれるレベルのひどさだったので。 なのでとりあえず体を冷やさないという方法を試してみませんか?まずはこれで試して、体質を改善してみましょう。それである程度改善されたら、冷えなどが原因だったということになるので。 とりあえず生理痛は確実に改善されますよ。冷えが治ったら血行がよくなりますから。 夏場でもできるだけ体を冷やさないよう、クーラーが効いているところでは薄手のカーディガンを羽織るとか工夫するといいと思います。 私は夏場でも下着や靴下などに気を使ってます。もう必死でした。ですがそれで確実に改善されたので面倒ですが確かに効果があります。 偏頭痛は本当につらくて面倒なもの。早くよくなるといいですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暑がりで真夏は冷たいものを沢山飲みますし冷房もガンガンかけてます。確かに冷房の時期は片頭痛がよく起こります。

回答No.3

生理に関係してるならピルで治るかも知れません。 その場合は婦人科へ ピルが合わず変わらない場合は頭痛外来です。内科ではダメです。 片頭痛なら頭痛外来がある病院に行って下さい。市販薬で効かず痛みに苦しむ、寝込む動けないぐらい治らないなら。 片頭痛は基本的に市販薬の鎮痛剤では全く効きません。 血管が膨張し痛みをおこします。血管を縮める薬がトリプタン製剤です。種類もゾーミック、アマージ、イミグランと沢山あります。 まず、貴女の頭痛が片頭痛かを片頭痛で検索して項目にいくつチェック入るか確かめてみて下さい。 頭痛前にチカチカする吐き気があるまたは痛みで嘔吐をしてしまう片方だけがいたい 動くと酷くなる 温めると酷くなる など月に寝込むほど動けないなど 気圧の変化や日光や匂いで発作おこしますか?片頭痛はおこします。 片頭痛じゃなくて 群発かもしれないし肩こりからくる頭痛もあります。いろんな種類の頭痛がありますよ 片頭痛ではないなら冷やすと逆効果で温めないといけない頭痛もあります。 基本的に片頭痛は片側だけずきずき目の奥が痛い、こめかみが痛い、頭痛の痛さで吐くが基本ですね。 そうじゃなく 普通に市販薬でしのげるなら片頭痛ではないかも知れませんね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動き回ると痛みは増します。ですから痛い時は昼間なら家に居るときは横になったり寝ます。夜ならお風呂に入ると和らぐ事が多いです。湯船に肩までつかります。

回答No.2

暗いへやで横になり冷やすのがいいですよ 私は片頭痛外来に通ってます。お風呂入ったら酷くなりますよ。動いても酷くなります。 一番いいのはトリプタン飲むことなんですが病院は行かないんですよね?行かないでしのげるぐらいならたいしたことないですね。 私は薬が間に合わず片頭痛で吐きまくりで 救急車で二回運ばれました。 片頭痛は治らないんで、予防薬のミグシスを飲んだり、トリプタンを飲んだりてんびしたり注射したりあります。一度きちんと頭痛ダイヤリーをつけて専門科へ行くことをオススメします。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。片頭痛は医者に行っても治らないと母が言ってましたので病院にかかるなんて考えもしませんでした。内科で良いのですか。

• kanzai
回答No.1

医師(内科医)に診てもらっているのですか?偏頭痛の薬を飲んでも効きめの 無い時には夜眠れないからと云って安定剤をもらい 事前に1錠か半分(自分で割る)を飲んだらいかがですか。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市販の頭痛薬は飲んだこと有りますが、あまり効いた感じがしません。それよりお腹が緩くなったりするので私には合わないみたいです。頭痛で病院に行ったことは有りません。民間療法でお勧めは有りませんか。