• ベストアンサー

ワンストップとオールインワンの意味の違い

ワンストップ(one stop)とオールインワン(all in one)の意味の違いを教えてください。 ワンストップサービス、オールインワンサービス、どうニュアンスが違うのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

オールインワン、はサービスの話です。 ワンストップ、は手続きの話です。 たとえば引っ越しをするとします。 引っ越し先にある市役所とか役場に届け出を出しに行くとします。 家族が5人いるとして、自分が戸主であり4人が扶養であるとしたとき、その全員の名前を同じ住所に書いて提出します。 そうすると、それだけで、住民票に全員の登録がなされたり国民保険証の発行がしてもらえたり国民年金への加入が済む、としたら、ワンストップなんです。 紙一枚の提出だけで届出が済んだということです。 市民サービスの立場で言えば、住民票係の処理、保険の処理年金の処理、まあ別々の係がうまく連動して仕上げられたというのがオールインワン、です。 シンプルに説明するとすれば、本日のランチ、を最初からお盆の上に料理、小鉢、漬物皿、ごはん、味噌汁、という形で乗っけていて客を待つのはオールインワンです。 客が入ってきて「今日の日替わり」ひとことでそれがでてくるならワンストップです。

rei-yomogi
質問者

お礼

たとえ話を付けわかりやすくご説明頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

御参考まで。 ワンストップ 一つの窓口で手続きが終わる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 オールインワン サービスがひとまとめになっている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%B3

rei-yomogi
質問者

お礼

教えて頂いたリンク拝見させて頂きました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • オールインワンって使ってる?

    最近は安く買えるオールインワンも増えてるので、わざわざ化粧水と乳液を別々に買う必要もないように感じますが、みなさんもオールインワンを使用されてますか? ========================= 1、オールインワンを使用している。 2、化粧水や乳液をそれぞれ買って使ってる。 3、どっちも使ってない。 4、その他。

  • オールインワンってなに?

    今、「笑っていいとも」を見ていたのですが、ホールインワンを見た事がある人が100人中5人?という話題になり、 オールインワンじゃないんだから。 オールインワンを生で見た事ないよ。 という話しをしていました。 オールインワンってなんですか? まず思いついたのが、PCの状態がソフトウェア・ハードウェアで、すぐ使えるように、状態がそろっている事。 でも、”生で見た事ない。”ってセリフにはあわないですよね? タモリさんがPCが好きとも聞いた事ないし。 ”生で見た事ないよ”というセリフにマッチするオールインワンってなんですか?

  • オールインワンはおかしいですか?

    オールインワンはおかしいですか? 今度学校の行事で校外研修みたいなのに行くんですけど、 私服なんですけど長ズボン指定なんです。(ジーパン不可) 私はあまり服を持っていないので買いに行こうと思っているんですが、 オールインワン(サロペット?)にしようと思うんです。 けど、季節的におかしかったりしませんか? オールインワンの下には長袖を合わせようと思っているのですが…。 また、おすすめ等があったら教えてほしいです。 (16歳/女)

  • サロペット ロンパース オールインワンの違い

    サロペットや、オーバーオール、 ロンパース、オールインワンの違いを 教えてください。

  • 男性から見て、オールインワンは可愛いと思いますか?

    男性から見て、オールインワンは可愛いと思いますか? http://zozo.jp/shop/midwest/goods.html?gid=633802&rid=1030 雑誌や街中でも良く見かけますが、男性から見てオールインワンは可愛いと思いますか? 特に、小花柄のオールインワンを着ている女性を多く見かけます。 ちなみに、私にはあまり良さが分かりません・・・。 同じ2万円を出して買うなら、オールインワンではなく綺麗なスカートが欲しいです。 私の兄や彼に言わせると、「パジャマみたい・・・」 オールインワンは可愛くて、お洒落だと思いますか?

  • 優れもののオールインワン

    優れもののオールインワン オールインワンと言うものが有ります 女性のインナーですが、それ以外で 優れもののオールインワンはどう言う 物が有りますかね? 回りを見渡して見て下さい 貴方が好きなもの、考え方とは何? 教えて下さい お願いします

  • オールインワン

    オールインワンにはどんな靴がいいと思いますか? 教えてください。

  • オールインワン?サロペット?

    オールインワン?サロペット? こちらの写真の服の呼び方がわかりません オールインワンですか? サロペットですか? それとも他に呼び方ありますか?

  • オールインワン 着こなし

    オールインワンを買いました。 でも着こなし方がわからなくて困ってます。 オールインワンの中に何をきればいいのかがわかりません・・・。 そのほかにもなにかいい着こなし方があれば教えてください よろしくおねがいします

  • オールインワンってどうですか?何がいいの?

    オールインワンを着たことある人、着心地ってどうですか? よく、雑誌で見るのですが、上下がつながっているってちょっとめんどくさそうだなと思ってしまいます。 どういったところがいいとかありますか?