オールインワンか個別か?肌の悩み解決にはどちらが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 男性の肌の悩み解決には、化粧水、美容液、乳液の個別の商品を選ぶ方法と、これらの機能をまとめたオールインワン商品を選ぶ方法があります。
  • 個別の商品を選ぶ場合、肌の状態に合わせて必要なアイテムを組み合わせることができるため、効果的なケアが可能です。
  • 一方で、オールインワン商品は手軽に使えるため、忙しい人やスキンケア初心者には便利ですが、個別の商品に比べて効果が薄い場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールインワンか個別か

男です。肌がカサカサになり化粧水、美容液、乳液みたいなのを個別に選んで購入しようと考えておりますが、一方でこれらの機能をまとめたオールインワン商品もあります。個別とオールインワンって効果に差があるんでしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.5

効果に差はありますと言っていいのかわかりませんが…。 化粧水からクリームまで、何が違うかと言うと一番違うのは油分と水分の比率です。クリームやオイルになるほど油分が多く配合されます。 水はそのうち肌の上から蒸発しますが、油は重い分(種類にもよりますが)比較的長く肌の上に残り、そのため肌から水分が蒸発するのを防ぐため、保湿力がより高いです。 さらに、水と油では溶け込ませる成分が違います。水溶性、油溶性(脂溶性)、という言葉はご存じかと思います。 さて、オールインワンゲルですが、これは水分と油分の比率という点だけから見れば化粧水か乳液とほぼ変わりません。基本的に油がほとんど入っていません、正確に言うと入れられません。 化粧水、乳液、ゲル=ジェルと何が違うかお話ししますね。 水に少し油をたらしても混ざらないでしょう。そこで「水と油を完全にまじりあわせ、とろみをつける」成分を入れ、こうしてこうじゃ!します。 そのとろみをつける成分が違うだけで、基本的にオールインワンゲルは「感触の違うゆるい化粧水~乳液」だと思ってよいかと思います。 だからオールインワンゲルは水溶性成分とゲルのとろみ感だけで勝負しているものが多いですね。そのためなめらかな使い心地を得られます。 その分、肌の乾燥が激しい方は物足りなく感じるでしょう。 また「とろみをつける成分」の違いのため、一部の成分はゲルには入りません。脂溶性を入れにくいのはもちろん、水溶性でもものによっては「このとろみ剤じゃヤダ、沈殿してやる」という成分があるんです。 ケアが一つで済むというのは手軽で良いことです。また、さらに追加して調整することもできます。たとえば、夏はオールインワンゲルだけだけど、乾燥が激しくなる冬だけユースキンAを追加するとか。成分だけ売っているお店で好みの水溶性成分を買って、つけるたびに1滴ずつ混ぜるとかです。 私はゲルならエバメールかトリニティラインが好きですね。 逆に言うと、「オールインワン」といいつつ、ケアが一つで済まないわけです。 なぜ現在の化粧品市場においてケアが一つで済む便利な商品が主流ではないか?というと、このへんの物足りなさも一因です。 女性は子どものころから「たくさん使うべし、とにかく多種類使うのが正義」と刷り込まれていることもあります。 でもオールインワンゲルは細かい調整ができない、成分などが限られる、ということがオールインワンゲル商品が主流にはなりえない理由です。 それで、「オールインワンゲルでは効果が物足りない。個別に買うべきか」となったときに個別の商品を選ぶコツも少しお話します。 カサカサをケアしたいのであれば、セラミドが配合されているものを選んで下さい。 そして化粧水に過剰に期待してはいけません。(添付画像、ご覧になれますでしょうか…。) 添付画像は「正しいスキンケア事典」吉木伸子(皮膚科医です)からの引用です。 日本ではスキンケアの第一は化粧水!というようなイメージがいまだにあります。世界的には日本と、日本の影響を受けた韓国、台湾などもそうですね。 しかし肌の構造上また日本の場合薬機法の制限上、水あるいは水溶性成分が肌の奥(角層の下)まで浸透することはなく、水分はかなり短時間で肌から蒸発してしまいます。 肌の保湿は非常に大事です。でも、肌に水分をつけることが保湿ではないんですね。 ですから、化粧水に予算を重点的に割くべきではありません。 そしてお肌のタイプで「油分をたっぷりつけるべきか」「保水成分を角層においておくべきか」がけっこう違います。また保湿成分と一口にいっても、タイプが違います。 自前の皮脂が十分な方が、外から油分を塗っても吹き出物が多くなったりしますし、皮脂が十分でも肌の保水が不十分な人がいます。 男性は女性よりも表皮は厚め、皮脂量が多めで守りは堅い一方、水分量が3,4割少なくきめが粗いという傾向があります。 ですから、油分こってりのクリームだとベストではないかもしれません。個人によりますが。 なのでまず、「肌の保水機能を補ってくれる成分」が入っているものを選んでください。 最初のおすすめ成分はセラミドです。 セラミドは、化粧品に配合されるものは6タイプほどあります。 それぞれ機能が少しずつ違います。複数タイプ配合されているものが、より高い満足度が得られるものが多いですね。合成の方法によってタイプと値段が変わります。 予算を潤沢にとれるのであれば、高価なタイプのセラミドにNMF(細胞間脂質、天然保湿因子)がほどよいバランスで配合されているものがお勧めです。 実はセラミドだけ肌の保水が保たれるわけではないのです…。 以上から、ゲルをお試しになりたいのであれば、ドラッグストアからキュレル、小林製薬のヒフミド、上に書いたトリニティーラインなどはいかがでしょうか。 個人的に、勝手に回し者をやりたいのはトゥヴェールです。こちらのエッセンスセレクトゲルはお勧めです。 https://www.tvert.jp/fs/tvert/226 私が子どものころ、自作生薬化粧水を検索していて、とある理系の研究者が作っていたサイトを知りました。科学的根拠をベースに奥様や自分のための化粧水を自作していたんです。掲示板に多数の書き込みがある人気サイトでしたよ。 こうしたやりとりから、その研究者は化粧品業界でやっていけそうだ、という何かを得たんでしょう。ある年、化粧品会社を興します。 それがトゥヴェールです。17,8年ほど前でしょうか。 科学的根拠をベースにする、というのは現在でも全商品に生きています。(インフォメーションに頻繁に皮膚〇〇学会での研究結果をもとに…等が載ります) というわけで、ここのは手ごろな価格の割に、自分に合ったものを引き当てられると手放せなくなるものが多いです。 エッセンスセレクトゲルは、上記のように、ゲルですから保湿力は万全ではありません。でも使い勝手が良いです。セラミドも配合されています。 いちファンとしてお勧めします。

参考URL:
https://www.tvert.jp/
gimigimi012
質問者

お礼

非常に参考になりました。 コメントしてもらったことを参考に色々調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.8

#7です。 ヒルドイドの類似品が ドラッグストアから出てますので 載せておきますね。 https://bg-mania.jp/2018/09/22262538.html https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8265509

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 年齢が判りませんが 以前は男性はお化粧品をつける人が殆どいませんでした。 男性用のお化粧水はアルコールの強いものが多く それが乾燥を招くこともあります。 元々皮脂の分泌も多いのが男性なので 特に色々必要はないと思います。 オールインワンで十分ではないでしょうか? もしくは、馬油。 ソンバーユなども人気です。 https://www.yakushido.com/

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• nagata2017
回答No.6

現在 肌荒れの症状があるというわけではないということでしたら 必要ないということになります。 人の皮膚はなにもしなくても 汗腺から水分を分泌して 皮脂腺から油分を分泌してそれをカバーする。 そういう働きで肌を守っています。ところが人工的に補っていると 汗腺も皮脂腺も 充分潤っているのなら仕事しなくてもいいんだと判断してしまいます。 人の体はそういうふうにできています。 油は 液体から固体までいろいろありますが 固体のほうが蒸発しにくい。液体でも分子量の小さいほうが(ガソリンなど)蒸発しやすい。 皮膚の水分が蒸発してしまうことを 油の層で覆うことでカバーするのですから蒸発しにくい油のほうが長く効果が続きます。固体の脂です。 オイルよりはクリームということです。 顔や手を洗って 乾かないうちにクリームを塗れば それだけで充分だということです。 現状では必要ないようですが あえて取り上げるとしたら オールインワンではなく オンリークリーム。という結論になります。

gimigimi012
質問者

お礼

他の方も書いていましたがオールインワンよりオンリークリームの方が良いみたいなのでそれを基に調べてみます。 ありがとうございます。

• tihe
回答No.4

効果の差は単純にオールインワンかどうかより商品自体の品質に夜と思いますよ。 単体には単体のオールインワンにはオールインワンの理論があって作っているわけですから一概にどちらの効果が劣るとかではないかと

gimigimi012
質問者

お礼

自分に合いそうなのを調べてみます。 ありがとうございます。

• unnoun
回答No.3

ありますね。有名どころではコ○リッチとかねやはり、若干作用は薄いと感じます。 全てやってると謳ってますがね 例えば、今私はシ○ネル使ってますが、ラインで揃えるとギトギトテカテカになり、翌日ブツが出来ます。なので、軽いテクスチャーがよいなら、そのようなクリームでも問題ないと思いますよ。サンプルから始めてみては。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみます。

• fumuslover
回答No.2

現在は特に何も使っていないということですか? > 化粧水、美容液、乳液 を使っても良くならない、というのではないですもんね。 そしてカサカサの状態も私たちにはわからないので気になるくらいならオールインワンを試してみたら良いし、カサカサでゴワゴワしてしまっているなら皮膚科で処方してもらったものを使ったら良いと思います。 例えば私の場合は夏はオールインワンだけで十分ですが、10月あたりからは油分のあるクリームを重ね塗りしています。 これは私の肌にはその方が良いというだけであなたの肌質にも当てはまるとは言えません。 あなたの肌の状態や生活環境も大きく左右するので病院か個人で合うものをいろいろと試していくしかありません。 女性もそうやって様々なスキンケア化粧品を試して自分に合うものを見つけているのです。 一度で合うものに出会えたらラッキーすぎます。

gimigimi012
質問者

お礼

普段肌荒れとか無いですけど風呂とか入った後、保湿クリームみたいなのを顔などに塗ってるだけですがテレビかなんか見て影響され、そういうのをやらなきゃいけないと思った次第です。 結局自分で色々試してみないと分からないということですね。ありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 個人的には皮膚科で処方された「ヒルドイド」を使っています。 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=14228

gimigimi012
質問者

お礼

病院に行って貰わなきゃいけないぐらいの肌荒れとかではないので。 肌荒れとかにならないよう防ぐ為とでもいいましょうか。 ありがとうございます。