• 締切済み

最近体力がなくずっと横になっていることが多いです。

最近体力がなくずっと横になっていることが多いです。 暇さえあればスマホ片手に寝る...何をするにも無気力で本当にヤバいと感じ始めています。平日の仕事はミスが多くなり、集中が持続しません。身体がずーんと重くこの状態が1ヶ月以上続いています。悩みはそれなりにあるけど精神科に通うほどではない、でもふとした瞬間すごく辛い...。 こんな状態を乗り越えられた方、どうやって対処なさいましたか?

みんなの回答

回答No.5

水を飲んで少しは体を動かしてみてはいかがでしょう? 軽いストレッチや近くのコンビニまで散歩でも。 動かないとますます動けなくなりますよ。 集中力が無いとかミスが多いとか心のことはちょっと後回しにして、ちょっとでも歩いてみましょう。 その時なるべく歌ったり(恥ずかしいなら口ずさむ程度でも)大股がいいですよ。 輸血を勧められるほどの貧血になったこともありますが、ちょっと階段がキツイだけで普通に歩けましたし自転車で病院行ってきました。 動けない、集中力が続かないなどの病気はいろいろありまして、2の方が仰る通り貧血でもそうなりますが、脂肪肝になっているのかもしれません。 脂肪肝になっているかどうかはやはり病院でエコー検査などですが、特別薬を処方されるわけではなくて生活習慣を改めて食事や運動で改善させていきます。 かと言ってあまり病院では詳しく指導をしてくれません。。。 貧血だとますます肥えやすいしね。。。 脂肪燃焼させる酸素量が減りますので・・・ どちらにしろ病院で診てもらった方がいいかもしれません。

回答No.4

体力がないなー、疲れたまってるかなというときは養命酒を飲みます。 受験生のときから飲んでましたw 精神的な疲れで、でも心療内科にいくほど深刻なものじゃない場合は、 DHCやファンケルのサプリでセントジョーンズワートというのが薬局に売ってます。 これは気分の落ち込みなどに作用するハーブで作ってあるサプリなので、 薬を飲むほどではない人に合ってます。

回答No.3

一日2錠迄、みたいなビン入りの滋養強壮剤を一粒ずつ飲んだらどうでしょう、辛い時には。医者に薬漬けにされるのも怖いですから。少量の市販薬を試したい所ですね。

回答No.2

鉄分不足なのでは。 貧血の症状に似てます。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

精神科までいかなくとも心療内科に行かれて安定剤、睡眠導入剤をもらえれば、すっきりするんじゃないでしょうか?どうしても精神科って聞くと一歩引いちゃいますが、心療内科やメンタルクリニックになればまだ気持ち的に楽なんじゃないかと思います。無気力状態になってるのは無意識に仕事が苦痛になってるんじゃないかと思います。思い切って転職されるのも手かと思われます。休日無気力で時間を浪費するよりせっかくの休日なのだから、どこか興味ある所に行かれた方がリフレッシュすると思います。それにはまず無気力になる原因を確かめないといけないです。恐らく仕事でいっぱいいっぱいなんじゃないかと思います。なので、仕事を変えてもっと楽にこなせる、もしくは好きな事を仕事にしてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。

    自分って体力ないのか・・・すぐ疲れてしまう。 最近すぐ集中力が切れて疲れてしまいます。特に顕著なのが勉強です。 大学受験の頃とかって一日10時間くらい1,2年間つづけてましたよね? でも最近土日に少し勉強しただけで疲れてしまいます。 平日の会社終了後に勉強するのも疲れてしまいおっくうになることがあります。 でも時々喫茶店や資格の学校などに行くと、同じ社会人でも、朝から晩まで勉強している人が いてすごいなあ、と思ってしまいます。体力的にきつくないのか、と思ってしまいます。 自分が体力ないだけなのか、と自信もゆらぎます。 人並みには勉強してきたので、もうすこしまともかと思ったのですが 今の状態では平日も土日も人並み以下にしか学習できてないような気がします。 みなさんは体力を付けたり集中力を持続させるためにどのようなことをしていますか? 土日とかって一日円強し続けても体力持ちますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 気力、体力の限界です。(:_;)

    気力、体力の限界です。(:_;) 気力体力の限界です。仕事に行っても身が入らず、話をするものおっくうで疲れてしかたありません。 今は仕事が忙しい時期で休めば他の人に迷惑がかかるし、仕事中も頭がボーとしてしまって 集中できずそんな状態だから周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思い悩んでます。 以前にも朝どうしても起きることができず、体調不良で長期(2週間くらい)を2回程休んでしまったこともあって、また休むと周りにも迷惑がかかるし、周りの目も気になるし、今は忙しい時期なのでと思うと休むわけにはいかずとても悩んでます。 私は他の人よりも勤務時間も短いのでこんなにも疲れているとは思われていないと思いますが 一週間くらい前から憂鬱な気分が続き、気力がわいてこず落ち込んでいる状態が続いてます。 今日は気が滅入っていて、立ち仕事で体力も使う仕事なのですが立っているもの辛い状態でした。(:_;) どうしたらいいのかアドバイスを宜しくお願い致します m(__)m

  • 睡眠には、どうして体力が必要なのでしょうか??

    20の男子学生です。 いつも8~10時間以上寝てしまうのが悩みです。 小さい頃から寝ることが好きで、寝ることに苦を感じません。 ヒマさえあれば寝たいと思うし、寝てると気が楽なので、寝るのが大好きです。 しかし、社会に出て、いろいろな責任が伴ってきたことから、 オチオチ、好き勝手に寝てられないな。と思い、睡眠時間を何とか減らそうと頑張っています。 今は、目覚ましを5つ、音量マックスにしてても起きれない状態ですが・・・ 最近、バイト先の副店長に、長時間睡眠を取る、ロングスリーパーは早死にすると聞きました。 理由はよく分からないのですが、体力が無いから長時間の睡眠が必要で、体力のある人は少しの睡眠で良いから。とか。 しかしながら、そのことを質問したら、睡眠をするのには体力が必要だと、回答がありました。 睡眠には体力が伴う。ワンピースのマンガの作者も言ってたような気がします。 赤ん坊が少し寝ては起きる。の行動を繰り返すのは、一重に体力が無いから。 体力があって持続力があるから、長時間睡眠をするのだ。と。 ここでよく分からなくなったのですが、一体どちらが正しいのでしょう。。 体力が無いから長時間睡眠がひつようなのでしょうか? それとも、体力があるから長時間睡眠が出来るのでしょうか? 私の親は土日はよく昼寝をしてます。私は中高の頃は、3,4時間の睡眠ばかりだったことも普通だったことを考えるのなら、前者が正解なのでしょうか? でも、後者も聞かない話ではないので・・・ どちらが正しいのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 最近疲れやすい

     ここ2~3か月ほど、とても疲れやすい体になりました。    最近、カラオケで何曲か歌うとふらふらになり、へとへとになってしまいます。    4人ほどで順番に歌を歌うことには耐えられるのですが、1、2人で歌うとすぐ疲れてしまいます。  たとえば、同じ曲を歌うにしても、カラオケ開始時には、難なく歌える曲でも、カラオケ中盤から後半に歌った場合、音程もふらつきがちになってしまいます。  特に、最近、数か月前にはなんの支障もなく歌えた曲が、満足に歌えなくなってしまいました。すぐに、声が出なくなってしまいます。感覚的には、喉を痛めて声が出ないとというより、声を出す体力がなくなってしまったという感じです。音程もふらふら、高得点を取っていた曲も下降してしまいました。  また、カラオケに限らず、意志があるにもかかわらず、体がついていかないことが多くあります。たった、15分程度、歩くことすら、億劫になってしまいます。  机の上の勉強も集中力がなくなり、また、パソコンのネットサーフィンよりも、ねっ転がって、スマートフォンをいじるのが多くなった気がします。(昼間に横になってスマホいじっている最中に、眠ってしまうことが多くなりました。おそらく、スマートフォンに対する集中力もない?)  とにかく、体力ががっくり落ちてしまいました。    就活のため、アルバイトを辞めてから、就活以外は外へでなくなりました。また、内定が出た後は、学校以外、ほとんど外へ出ないという出不精ぎみの生活です。体力がなくなる→横になる→動かない→体力がなくなる といったような悪循環があるように感じます。       やはり、運動不足でしょうか。また、それ以外、考えられるものはありますか。     このままでは、夏を乗り切れる自信がありません。皆様がお勧めする有効な体力回復方法があったらよろしくお願います。  

  • オロナミンC

    普段からストレスによる疲れがあり、 体力面強化と、発散のためスポーツをしています。 時間中集中できなかったり、すぐに気力がなくなったりするので (体力面にはまだ少し余裕はあると思うのですが) 集中したいとき、瞬発力を持続したいときなど オロナミンCを飲んでいます。 ビンの半分をお茶で薄めたりしています。 効いてこないなぁと思うときは、1ビン飲みます。(無気力でぼーっとして、なにしてたんやろうと思いたくないので、 下記の弊害は承知のうえ コーヒーも飲みます。) うまくいくと1時間くらい普段よりか身軽に動けて、 だいぶ助かるのですが その6・7時間くらいあとに、 つらくなって涙が出るくらい疲れ?がでます。 もしくは、テンションがあがったまま?で眠れないのです。 次の日の集中力が無くなり、無気力にもなるし、 バランスを崩し始めると2・3週間続くこともあります。 たしかに効果はあると思うし、必要としているので 飲まないという選択肢ではなくうまくコントロールして使いたいのです。 サプリメントなど別のもので代用できるものなどありませんか? 毎日少しづつ続けて、徐々に全体の体力気力をアップするのが理想です。

  • 鬱、又は双極性障害で体力低下

    悩み相談、というよりも愚痴です。 5年前に「抑うつ状態」と診断され、 2年前に「双極性障害」に診断病名が変わりました。 といっても、躁はかなり少なく、I・II型どちらにも当てはまらない、 鬱と躁鬱との間の状態と、主治医から言われました。 今一番の悩みは、体力の無さです。 1年半前から、主治医の指示で、 「心身のエネルギーを貯めるため、できるだけ何もしない」静養生活を送っています。 外出は、月数回、短時間で。 家事の大半は夫任せ。 家の中でのちょっとした運動や、入浴もすぐ疲れる。 というような状態です。 「うつ状態で、出かけられない」とは異なり、 気分に関係なく、ずっと体力がありません。 投薬とカウンセリングの治療を受けており、 今立ち向かわなければならない具体的なストレスは特にないので、 この「体力がない」辛さ以外のことでは、あまり落ち込みません。 また、ウォーキングなど、体力づくりのための運動などをしたいのはやまやまなのですが、 今は「エネルギーを貯める」時期なので、その段階ですらないようです。 最初は数カ月で済むと思っていたのに、1年半経ってまだ先が見えないので、 主治医に説明と治療方針に納得はしつつも、 ときどき、とても辛くなります。 同じように、心因性の病気で、体力が著しく低下した状態が続いている方いらっしゃいますか? 心因性なのに、ここまで身体に影響を及ぼすなんて・・・と、戸惑っています。 悩み相談、というよりは、 同じような状況の方に、日々をどんな風に過ごしているかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • 体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

    25歳の女です。 子供の頃からとても疲れやすく、なんとかしたいです。 仕事中(事務系で、PC作業が多いです)は常にボーっとしてしまい、眠すぎてクラクラしてしまうことがしょっちゅうです。いつも頭がさえない感じで、外出をするとものすごく疲れ、横になりたくなってすぐに帰ってきてしまいます。 ボーっとして人の話も集中して聞くことができず、注意散漫になってしまう自分が情けないです。 この1年ほどは、筋力を増やすトレーニングやスポーツを続けています。 確かに体脂肪率も減り、筋力はついたのですが、体力と疲れやすさに変化はなく、あいかわらずすぐにぐったりする毎日です。(運動による悪化は無いようです。) 一度病院に行きましたが、糖尿も貧血もコレステロール値もひっかかりませんでした。 体形も体脂肪率もごく普通(美容体重ぐらい)で、数値的に見れば健康だと思います。 もうちょっと太っていた時期もあったのですが、体力の無さに変わりはありませんでした。 自分であやしいと思っている点は ・睡眠。 寝付きも寝ざめもよく、6時間半は寝ています。が、そのすっきり感が長く続きません。もうちょっと寝といたほうがいいかな(眠いわけではないのですが)と思うのに、体は勝手に短い時間ですっきりしてしまうといった感じでしょうか。 ・PCを見つめる時間が長い。 ・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。 ぐらいです。 こんな状態をなんとかしたいです。 病院にいくとしても、何科に行ったらいいのでしょうか? おこころあたりのあるかた、アドバイスお願いします。

  • 体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合。

    私は、自分で言うのも変ですが、堅実で、誠実をモットーに生きてきました。 10数年間、黒い渦に飲み込まれるように、色々な出来事に振り回されて、元々、痩せ型でしたが、胃腸炎になったり、体重が激減し、中々、体重が元に戻りません。。 激減した頃より、体力が無くなったと実感しています。(虚弱体質) ガス欠の様に動けなくなってしまいます。 それでも、今まで、9時~15時の事務職のパートをやっていましたが、社長が高齢の為、廃業し、今は失業保険を頂いております。(今月で終了) 帰宅後は田舎に住んでいるので、子供達の習い事の送迎もあり、ゆっくり出来ません。 来年はW受験なので、教育費がかかり、絶対に働かなければなりません。 どんなに疲れが取れなくても、気力だけで、乗り切ってきました。 失業中には子供の手術、通院等、予期せぬ事態も起こって暇では無かったです。 今から、本格的に職探しをしなければならないのですが、こんな私でも仕事が出来るのか・・・? 気力、体力共に頑張れるか・・? 今、とてもネガティブです。 余談ですが、私は多くの資格を取得しているので、事務職しかやった事はありませんが、採用に関しては不合格になった事はありません。 こんな状態なので、辛口はご遠慮ください。 「自分はこの様にやってきたよ。」とか「こういう風に発想転換したよ。」 というアドバイスをお願い致します。

  • 生きるのに疲れました。

    自分は統合失調症で無職です。 一日が本当に長い。 暇すぎます。 追加の薬が出て仮眠も取りづらくなったし、幻聴の相手をするのも疲れました。 とにかく今の自分の状態が嫌なんです。 気力と体力はあるのに・・・。 暇すぎて死にそうです。