• 締切済み

最近体力がなくずっと横になっていることが多いです。

最近体力がなくずっと横になっていることが多いです。 暇さえあればスマホ片手に寝る...何をするにも無気力で本当にヤバいと感じ始めています。平日の仕事はミスが多くなり、集中が持続しません。身体がずーんと重くこの状態が1ヶ月以上続いています。悩みはそれなりにあるけど精神科に通うほどではない、でもふとした瞬間すごく辛い...。 こんな状態を乗り越えられた方、どうやって対処なさいましたか?

みんなの回答

回答No.5

水を飲んで少しは体を動かしてみてはいかがでしょう? 軽いストレッチや近くのコンビニまで散歩でも。 動かないとますます動けなくなりますよ。 集中力が無いとかミスが多いとか心のことはちょっと後回しにして、ちょっとでも歩いてみましょう。 その時なるべく歌ったり(恥ずかしいなら口ずさむ程度でも)大股がいいですよ。 輸血を勧められるほどの貧血になったこともありますが、ちょっと階段がキツイだけで普通に歩けましたし自転車で病院行ってきました。 動けない、集中力が続かないなどの病気はいろいろありまして、2の方が仰る通り貧血でもそうなりますが、脂肪肝になっているのかもしれません。 脂肪肝になっているかどうかはやはり病院でエコー検査などですが、特別薬を処方されるわけではなくて生活習慣を改めて食事や運動で改善させていきます。 かと言ってあまり病院では詳しく指導をしてくれません。。。 貧血だとますます肥えやすいしね。。。 脂肪燃焼させる酸素量が減りますので・・・ どちらにしろ病院で診てもらった方がいいかもしれません。

回答No.4

体力がないなー、疲れたまってるかなというときは養命酒を飲みます。 受験生のときから飲んでましたw 精神的な疲れで、でも心療内科にいくほど深刻なものじゃない場合は、 DHCやファンケルのサプリでセントジョーンズワートというのが薬局に売ってます。 これは気分の落ち込みなどに作用するハーブで作ってあるサプリなので、 薬を飲むほどではない人に合ってます。

回答No.3

一日2錠迄、みたいなビン入りの滋養強壮剤を一粒ずつ飲んだらどうでしょう、辛い時には。医者に薬漬けにされるのも怖いですから。少量の市販薬を試したい所ですね。

回答No.2

鉄分不足なのでは。 貧血の症状に似てます。

• kohnewage
回答No.1

精神科までいかなくとも心療内科に行かれて安定剤、睡眠導入剤をもらえれば、すっきりするんじゃないでしょうか?どうしても精神科って聞くと一歩引いちゃいますが、心療内科やメンタルクリニックになればまだ気持ち的に楽なんじゃないかと思います。無気力状態になってるのは無意識に仕事が苦痛になってるんじゃないかと思います。思い切って転職されるのも手かと思われます。休日無気力で時間を浪費するよりせっかくの休日なのだから、どこか興味ある所に行かれた方がリフレッシュすると思います。それにはまず無気力になる原因を確かめないといけないです。恐らく仕事でいっぱいいっぱいなんじゃないかと思います。なので、仕事を変えてもっと楽にこなせる、もしくは好きな事を仕事にしてみてはどうでしょうか?