• ベストアンサー

生きるのに疲れました。

自分は統合失調症で無職です。 一日が本当に長い。 暇すぎます。 追加の薬が出て仮眠も取りづらくなったし、幻聴の相手をするのも疲れました。 とにかく今の自分の状態が嫌なんです。 気力と体力はあるのに・・・。 暇すぎて死にそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

お! -samurai-さん こんばんは!!! 私は同じ立場にはなれないですけど、辛さがすごく伝わってきます。 家の中でも、何か夢中になれることがいいですね。 何か興味のあることについて、ネット上で執筆活動をするのが一案です。 ここのQ&Aサイトで、他の人の質問に回答してあげるもよし、 ホームページを立ち上げるもよし、 Wikipedia で、得意な分野の執筆をするもよし(誰でも執筆できます) です。 夢中になれるので、あっという間に時間が過ぎますよ。 もしもご参考になれば幸いです。

-samurai-
質問者

お礼

sanoriさん、ネット上で執筆活動をする能力は自分にはないので・・・。 本当に暇で生きるのに疲れました。

その他の回答 (3)

回答No.4

気力と体力があるのはいいことですよ! 統合失調症でも、陰性症状の方は動けない人もいるみたいですからね。 デイケアや、作業所とか行ってみましたか? そこから社会復帰して働いている人を、私は知っています。 あと、統合失調症の掲示板もありますので、のぞいてみるといいですよ。 お話相手がいると思います。 薬はたくさん飲めばいいもんじゃないと思うんですけどね。 飲みすぎると眠くなるだけですし。 最後に、暇で死ぬ人はいませんから、暇であるうちに暇を堪能してくださいね。 病気が治って、働けるようになったら、そんなこと言えなくなってきますよ。

-samurai-
質問者

お礼

寝逃げを一杯して暇を堪能したいと思います。

noname#74627
noname#74627
回答No.3

本当に大変ですね。 いくつも質問されているようですが、お礼を書いてみてはどうでしょうか。 ありがとうございました、だけではなくて自分が回答に対してどう思ったか素直に表現してみていいと思います。 否定的な考えを持つならそれでもいいし、表現することで自分を客観的に見れると思います。

-samurai-
質問者

お礼

否定的な意見はほとんどないですね。 管理人が結構、削除してくれるんで・・・。

• 33obachan
回答No.1

無職のかたを支援するボランティアグループがあるので、参加されるとよいと思います。 心の病などの障害を抱えるかたへ対応する、施設なんかもあります。 たくさんかはわかりませんが、、、 なにかひとつ、とりあえず初めて、繰り返す。 そうすると、楽しい、くせになるので、とりあえず何かをはじめて みませんか

-samurai-
質問者

お礼

そうなんですよ、何か始めたいけどやりたい事が見つからない。 悪循環ですね。 閉塞感が強いですね。