• 締切済み

補償あり 郵便局 紛失

補償なしの郵便物を 郵便局側が紛失した場合なにもないのに 補償ありの郵便物を郵便局側が無くした場合って どう補償するんだ? 品物が世界にひとつだけのものを どう補償するんですか? で金はいくら払うんですか?郵便局側が

みんなの回答

• 9werty
回答No.3

>品物が世界にひとつだけのものを どう補償するんですか? https://www.post.japanpost.jp/question/74.html 引換金額が30万円を超える場合は、 一般書留(ゆうパックの場合はセキュリティゆうパック)とする必要があります。 差し出しの際に損害要償額(内容品の時価を超えない額)をお申し出ください。 差出人が、「世界にひとつだけのものを」の時価を決めて 一般書留(ゆうパックの場合はセキュリティゆうパックに申し込みます。 ゆうパックの場合50万円まで370円 一般書留でmax500万円で2488円かければ、保証されます。 補償額は上限が決まっているので、それ以上は払われません。 逆にそれ以上の補償をつけたい場合は、別の方法(宅配業者なり、保険なり)をどうぞ >で金はいくら払うんですか?郵便局側が 補償額は上限が決まっているので、それ以上は払われません。 差出人が決めた金額でしょう?文句は出ないでしょう。 だいたい、「世界に一つだけの物」を他人に託すかな? 大事なものなら相応に大切に取り扱うでしょう?お金をかけたり、手間暇かけたり・・・ 逆にいえば、値段のつけられない物は運んでくれないのではないですか? それこそ、「補償はしません」と断言していなければ無理でしょう?

• y-y-y
回答No.2

> 補償ありの郵便物を郵便局側が無くした場合ってどう補償するんだ? 「補償あり」の意味は、書留の意味ならば 参考サイト http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 画面の中ほど「ご利用に当たって」の欄。 差出人が、損害補償額を言って、現金書留が50万円まで、一般書留が500万円まで補償。 差出人が、損害補償額を言わずに、現金書留が1万円まで、一般書留が10万円まで補償。 > 補償なしの郵便物を 郵便局側が紛失した場合なにもないのに 普通郵便の封書・はがきなら、補償は有りません。 > 品物が世界にひとつだけのものを どう補償するんですか? 書留等で出さずに、普通郵便物などで出していれば、補償は有りませんね。 もし、 一般書留で出しているならば、前述の回答の通り、差出人が補償額を言って出せば500万円まで、差出人が補償額を言わずに出せば10万までの補償です。

• meitoku
回答No.1

送る側で高額な保険をかけたり配送業者を選んで依頼します。