• ベストアンサー

国内の車メーカー全部がコラボ→どんな車ができる?

国内の自動車メーカーの特許技術やコアコンピタンスなどを結集して車を作るとしたら、どんな車ができると思いますか? 「ぼくのかんがえたさいきょうのくるま」で構いませんのでお願いします。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

トヨタのハイブリツトシステムに日産のボデイーを被ったみたいな全く面白みのない車でしょうね。結局資本力の強いメーカーの影響が強い車しか出来ないでしょう。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

ハイブリッド技術はトヨタとホンダ ロータリーエンジンはマツダ 水平対向エンジンはスバル 軽自動車ならスズキとダイハツ 電気自動車なら日産 これらは相いれないものばかりですし、組み合わせることによるメリットはありません。中途半端なものが出来上がって商品力はないでしょうね。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

企業規模によってどれだけの技術を出せるかでおのずと発言力が 変わる。現実問題として利益按分で揉めるのも必至だろうし、 結局のところ「トヨタなクルマ」しか出来上がらないでしょうな。 あんまり面白い質問じゃないなぁ~(笑)。

回答No.6

公務員が乗るようなクルマ

• kogoefuyu
回答No.4

結局、三菱でズッコケそう。

noname#228233
noname#228233
回答No.3

船頭多くして船丘に登る。 主導権と、自社特許の採用のゴリ押しが横行して、車として纏まらないのが落ちです。

• nijjin
回答No.2

フレームやエンジンのサイズなどが規格化され エンジンは○○、ミッションはxx、ボディは△△、内装は□□ といった具合にユーザーの好みで好きなメーカーや好みのメーカーの部品を選択できる車になるかもしれませんね。

• maiko0333
回答No.1

特許技術の重複で揉めるでしょうね。 各社とも自社の販売網を持っている車種に似た形で作りたがるでしょうし。 まぁ、東京五輪のようにあっちふらふら、こっちふらふら状態かなと思います。 事故の際、どの会社が責任を取るのかについても揉めるでしょうね。