• ベストアンサー

統計のデータ処理について

あるデータについて統計処理をおこなおうと思い、まずは箱ひげ図を作成しました。そこで外れ値と極値が出てきたので、それを外してまた箱ひげ図を作成したのですが、このとき出てきた外れ値や極値は、また除いてよいのでしょうか?外れ値・極値がなくなるまで処理してから、次の段階へ行った方がよいのか程度がわかりません。とても初歩的なことなのですが教えて下さい。

noname#56526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>また除いてよいのでしょうか? だめです。 異常値を除く作業は.1回の方法で除くことができて.かつ.同じ作業を繰り返したときに除く数値がないことが必要です。というのは.正規分布と仮定して.端の数値を異常値と除いた時に全体で分布の状態が変化します。すると.正常な分布を示していた場合には.端から順番にいつまでも除くことが可能な分布を示す場合があるためです。 度数分布をみて.除外したい数値(単数または複数)が発生する確率を計算して.異常値かどうかを判断してください。 単なる1/4点だけを見ていると間違います。

質問者

お礼

とても分かり易い回答です。ありがとうございました。