• ベストアンサー

リハビリ施設の情報について

まったく何もわかりませんが、 簡単に質問させていただきます。 現在、 身体障害を持つ 叔母がいます。年を重ねごとに手足が動きにくくあります。 今、 本当に よちよち歩きのように少しず歩けますが、将来的に歩行不可能になりつつあります。  そこで、現在は、 週 2日ほどの介護サービス(主に部屋の掃除等)のサービスを受けていますが、それとは別に私の母の負担もかなりあり、両方が共倒れにならないかと心配です。(叔母の方が手足が不自由になりつつあるのと同時に周りに対する 要求も多くなり、時に周囲のものが疲れ果てるのでは・・・・・と) そこで、質問なのですが、 福祉施設等で 手足などのリハビリ施設や歩行訓練をする場所といものがあるのでしょうか?  それから、 その行き帰りをサポートして頂ける団体等もあるのでしょうか? 皆様、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。 私自身、 その方面にまったく無知なもので何か失礼があれば申し訳ありません。 あしからず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.2

こんにちは。 通所リハビリ(デイケア)というサービスがあります。 お近くに「老人保健施設」という施設があれば、それに併設して日帰りでリハビリテーションをしてくれます。 リハビリの専門家、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、健康運動指導士などがいて、その人に合ったリハビリのカルテを作ってくれて、希望に沿ったリハビリが受けられると思います。 希望に沿った、とは、現状維持だったり、筋力の向上だったり、その人それぞれです。 もちろん家までの送迎もしてくれます。 昼食とおやつ、レクリエーションもできます。 まあ、ちょっと寄り合いのように遊びに行って、ついでにリハビリという感じでしょうか。 ケアマネージャーさんに、「リハビリがしたいんだけど…」と相談してみてください。 それから、福祉用具を使ったりするのもいいかもしれません。 これもケアマネージャーさんに相談してみてください。または、リハビリに通われるようになってから、専門の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。 また、市役所などでも独自に(施設に委託しているかもしれませんが)リハビリ事業、リハビリ教室をしているかもしれませんので、問い合わせてみるのもいいかもしれません。

bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス有難うございます。 市役所等にも相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護サービスを受けているのですから、ケアマネージャーに相談が一番早いようですね。 PCを使っているのですから、福祉施設、通所介護施設等で検索して見たら。

bilion4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。ケアマネージャーに相談するのも一案ですね。