• ベストアンサー

訪問リハビリ

脳梗塞後遺症で要支援2の主人、歩きにくい、ろれつがまわらないの、後遺症があり、 現在週1回訪問リハビリをうけています。 それ以外の日は、毎日、教えてもらった体操したり、平行棒で歩く訓練して、外も歩く練習しています。 3月すぎて、リハビリ始めたころのことを思えば、歩行車をおして外も少し歩けるようになりましたが、足が出にくい日もあり、 また家の中でも、歩行器であるいてはいるものの、 すり足や、小股歩き、すくみ足が、少し改善されたかなという状態です。 年齢も74歳で、あせっても、すぐ改善できる病気ではないとおもうし 訪問リハビリでようやくここまできたので、 もうしばらく、この状態で、やっていきたいのですが、 訪問リハビリは、期限がきまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

決まっていません。 「要支援」である限り、受けることが可能です。 ただし、要支援に限らず、介護保険で受けられるサービスには、 1ヶ月の回数や時間の上限が決められています。 なので、それを超えるサービスを受けようとすると、 全額自費となります。 詳しくは、ケアマネージャーにお尋ねください。

mawarimiti
質問者

お礼

ありがとうございました。あせってもしかたないので、 ケアマネさんと、相談しながら、気長にやっていきます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 介護の枠というのが決まって居ますので ケアマネに相談してみてください

mawarimiti
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございました。