• 締切済み

車について

車庫(建物一階、シャッター付き)に、車を10年ほど置いています。 バッテリーだけはずした状態で、いつか乗るためにずっと車庫に保管していたのですが、最近タイヤが劣化し、タイヤにひび割れがはいってきてしまいました。 1、今後(未定)乗る予定なのですが、それまでどのように保管すればいいでしょうか。   ジャッキなどを使って、車体をあげておく必要があるのでしょうか。 2、次回乗れる状態にするためには、どこに連絡すべきでしょうか。車のメーカー元でしょうか。 どのようにすればいいのか困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• gsbaka650
回答No.7

先日、駐車場に10数年放置した車両を移動&再稼働の為に不具合箇所の拾い出し+可能なら見積もりを、という依頼を受けました。 一番不安だったのが『燃料』でしたので、タンク下のドレンを抜いて残ガスを全て抜いてみたところ、『コーヒー!?』という色と猛烈な異臭が!!! 結局ガソリンの揮発成分が抜けてしまい、残留成分が酸化していて最早燃料しての機能を留めておりませんでした。 この時の車両はEFIでしたが質問者さんの車が『キャブ車』だったらキャブレータ内のガソリンはもっとひどい(容量が少ないからより劣化しやすい)筈なので、燃料系は総とっ替え+キャブオーバーホールの必要が出て来るかも。これだけでもかなりの費用が発生しますので、余程希少or特殊な車種で無し限りは売却などで処分してしまい、必要時に改めて程度の良いモノを買い直した方がはるかに安上りかと思われます。今のままさらに放置しても将来部品が絶版で修理出来ない可能性も出て来ます。

• oska2
回答No.6

>バッテリーだけはずした状態で、いつか乗るためにずっと車庫に保管していたのです 抹消登記をしているのか否か? 推測ですが、タイヤが「ヒビ割れ」との事ですから抹消登記済で継続車検を行っていない状態ですかね? >今後(未定)乗る予定なのですが、それまでどのように保管すればいいでしょうか。 出来れば、リジェットスタンドを車体の四隅に設置して「自動車を、地面から持ち上げる(ジャッキアップ)」事です。 リジェットスタンドが無い場合は、ブロックを四隅に設置してジャッキアップする事ですね。 >次回乗れる状態にするためには、どこに連絡すべきでしょうか。車のメーカー元でしょうか。 正規ディーラーですね。 並行輸入でない限り、正規ディーラーだと(その車の)履歴が残っています。 また、旧車に強い車検整備工場に連絡する事も一考です。 人気車種だと、純正部品でなくても(その車種用の)汎用部品を手当出来ます。 まぁ、「餅は餅屋」って事でしようか。 例えば、ベンツ260Eは「今でも、ヤナセで車検・整備が可能」です。 BMW・マセラティー・ボルボなどでも、同様です。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

もうすでに変形してるならそのままで良いでしょう。 どうせもうそのタイヤは使えないです。 どこでも大丈夫ですよ。 ディーラーでも町工場でも。 ただ、ディーラーではこの手の作業は嫌がるかやっても割高になる可能性は有ります。 新車を売るのが本来の彼らの仕事ですから。 一部の輸入車であれば専門店が良いでしょうね。 どっちにしても自走はできないでしょうから、車載車などで運ぶ事になります。 軸受けなどが固着してる事が有ったりすると移動自体に難儀するかも知れません。 10年位放置だと路上復帰させるなら相当手を入れないとならんでしょうね。 そうそう簡単な話じゃないと思います。

• nekosuke16
回答No.4

一番気にかかるのがオイル下がり。 長期の放置による弊害は、エンジン内部のオイル循環による折角の油膜が脱落し、カサカサ状態に陥ることですか。 こうなるとエンジン内部が傷つく可能性もあり、とても回す気にはなれませんね。 修理工場に確認依頼して、劣化したシールなどの交換が必要だと思います。 タイヤについては経年と乾燥による劣化で、仕方がないかと思います。段差などの通過の度にプスプスとエアーが漏れるかもしれませんね。対策は、ただ、交換すればよいだけのことです。

• seble
回答No.3

タイヤはゴムなのでひび割れが発生します。 ゴムは他にも多数使われており、それらも全て劣化します。シールが劣化するとそこからオイルや冷却水が漏れてしまいます。 鉄は錆びます。アルミも腐食します。革シートなども腐っていきます。 プラスティックも劣化します。割れたりボロボロになっていきます。CDは発売当初、半永久的に保存できるとか言われていましたが、実際には全然そんな事はなく、50年保ったら御の字と言われています。 よほど貴重な車両ならカネをかけて定期的にメンテすべきだし、大した事が無いなら中古として売るか解体してしまった方がいいです。 ジャッキで上げておけば、タイヤがおむすびにはならなくなりますが、たぶん、すでになっているでしょうし、ヒビ割れは防げません。 形あるものいずれ滅びる

noname#231223
noname#231223
回答No.2

1.ジャッキは一時的に車を持ち上げるためのものですから、劣化したタイヤを取り換えず車を浮かせた状態にしたければスタンド(いわゆるウマ)を使うなり、ブロックなど頑丈なものに乗せるなりすべきかと。 2.近場の整備工場を併設した販売店(ディーラー)もしくは整備工場  積載車を持っていて自走しなくても取りに来てくれるところがよいかと。 10年もほったらかしなら自走できるかどうかもアヤシイ状況です。 一度見てもらって危険なく保管できるよう最低限の手入れをしてはいかが?

mizuirokamome
質問者

お礼

おれいがおそくなりすみませんでした。 みなさんいろいろとありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

車検を受けているのですよね。 ならそこの工場へ依頼すれば良いのです。 バッテリーは外しても放電・劣化します。 取り付けて置いて時々エンジンを掛ける方が良いです。 タイヤは新品に交換されるのが良いでしょう。 いつ乗るか分からない車に車検費用や自動車税を支払うのはもったいないです。 自動車買取店へ連絡して現金にした方が賢明です。 乗るときになったら車検残の多い中古車を購入するのが良いです。 ゴム部品の劣化が有りますのでいつまでも保管できるというものでもありません。 長期登録車両の自動車税は通常より高くなる様に設定されています。