• ベストアンサー

生理痛はない方が健康なのでしょうか?

生理痛はない方が健康なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

とは言えません。 ただし、本当に健康であれば生理痛は極めて微弱あるいは感じない程度であるというのは医学的にも正しいです。 なぜ断定できないかというと、病気によって痛みが感じなくなってしまっているパターンの方や極めて大きい子宮体がんなどの場合はむしろ痛みを感じなくなるケースがあるからです。 ただ、痛み止めを飲む程度ではなかったり、日常生活に支障が出ない程度の痛みというのは臨床で見ていても多くの患者さんで見られることですのであまり気にする必要はないと思いますよ。

VQRGJYFJGDKRX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのとおりです。 生理痛があるのは異常がある証拠だそうです。 心身ともに完全に健康ならば生理痛が無いそうです。 思春期のはホルモンバランスが安定していないため生理痛が出る子が多いそうですが、それでも日常生活が送れないほどならば婦人科にかかった方がいいそうです。 中年以降になる婦人病が初潮年齢が下がってしまったため、若い子も罹ってしまうことも増えています。

VQRGJYFJGDKRX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。