• ベストアンサー

生理痛は不健康?

私は生理痛が酷いのですが それは不健康と言う事なのでしょうか? 生理の周期は30日周期で順調です。 生理痛は病気ではないと思いますが、 体のどこかしらが悪いからお腹が痛くなるのでしょうか? それともそういう体質なのでしょうか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷え等が原因で痛むこともありますし、生理痛の奥に何か病気が潜んでいることもあります。健康な方でも出血の多い日には多少の違いはあっても痛むこともあるでしょう。 痛みが毎回やり過ごせる程度ならあまり心配はいらないと思いますが、そうでなければ放置しない方がよいです。症状でネット検索をすれば、代表的な婦人科系疾患についてはいろいろ出てくると思います。 それと話は少しずれますが……「生理痛は病気ではない」というのはご自身で思っている分には特に問題はないと思いますが、婦人科系疾患を抱えて苦しんでいる人にとってはなかなかつらい言葉です。 決して「生理痛ぐらいで大袈裟な……」などと思わないでいただければと思います。本当に痛みがどうしようもなくひどい人もいますから。私自身も子宮内膜症と腺筋症を長く患っていて、そのような言葉に何度も悲しい思いをしました。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。