ひどい神経痛でつらい!体調最悪な状況です。

このQ&Aのポイント
  • ひどい神経痛でつらく、痛みや痺れが電流のように臀部から脚の先まで広がっています。
  • 70キロから60キロに痩せたここ一年で症状が悪化し、寒さに対する耐性もなくなっています。
  • インターネットで情報を調べても病名が多すぎてどこに行けばよいかわかりません。まずは内科で血液検査を行い、整形外科でレントゲンを取る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい神経痛でつらいです。

ひどい神経痛でつらいです。 痛くてしびれて、最悪な体調です。 同じような質問をしたばかりですが、再度の質問を何卒お許しください。 症状は 臀部から脚の先までのしびれが強烈です。 他に腰痛はありません 臀部から痛みや痺れが電流のように流れている感じです。 一年前は肛門に近い臀部がムズムズする感じでした。 何となく便意を感じるような気がしてムズムズしてました。それが、今に至るまでじわじわとひどくなってきた感じです。 ここ一年で70キロから60キロに痩せました。 この症状に合わせて 寒さに対して耐性が非常に無くなってしまい、いまだにコートを手放せません。 タバコを吸うと悪くなる感じがいたします。 ここの質問で何度かご指導を受けてますが、以上の症状からどんな病名が一番あり得るのかがまとまりません アドバイスお願い申し上げます。 また、インターネットを調べると、あまりにも病名が多すぎてどこに行けばよいのかわかりません。 勝手な判断を申し上げますと 梨状筋症候群?が近いのかなと思ってます。 しかしこの病名ですと、しびれは脚の指先までは行かないと書いてありました。 情報が多すぎて自分自身、何科が良いのか決まりません 仕事をなかなか休めないのと経済的事情もあるので、ある程度、あたりをつけて医者に行きたいと思ってます。 これについても、ご指導お願いいたします。 内科で血液検査を、そして整形外科でレントゲンを行いました。 特に問題なしです MRIはやってません 今に至るまで腰痛は全く無かったし、ヘルニアは無いかなと思ってるのでしませんでした。 中年男性です 情報はこんなところですが、皆様にご指導をいただきたく再度の質問をさせて頂きました。 誠に申し訳ありませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.1

梨状筋症候群は違うでしょうね。もし梨状筋症候群なら、梨状筋ストレッチをするだけで改善しますから逆にいやあ楽っちゃ楽です。梨状筋ストレッチで検索すればいろいろ出てきます。 おそらく質問者さんの症状は、足腰に何かが起きているというより、脳が何かのエラーを起こして「さも足腰が悪いように感じている」という状態になっているのではないかなと思います。その理由は、「何度も同じ質問をこういうサイトでくり返していること」と「その割に病院に行こうとしていないこと」からです。今までの私のここでの経験でも、そういうメンタルが原因と思われる人ほど病院に行きたがらないかドクターズショッピングをくり返すかのどちらかで、誰にどのような回答をされてもなぜか納得できず同じ質問を何度もくり返す傾向があります。 経済的な問題っていうけれど、保険証を使えば町医者ならだいたい5千円以内で病院にはかかれるんですけどね。何科にかかればいいか分からないということですが、ネットで調べたり過去の回答でどこに行けばいいかはアドバイスがありませんでしたか。たぶん、誰かが「整形外科に行ってはどうか」というと「いや、それはちょっと違う気がする」といって行こうとはされないのではないでしょうか。梨状筋症候群ならもう完全に整形外科なんですがね。「梨状筋症候群であるという確信を得てから病院に行きたい」なら、病院に行く意味はないようにも思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 また何度も同じ質問をしていることお許しください。 皆さんにはほんとに感謝しております。 梨状症候群の可能性があり得ない件につきましては、理解させていただきました。 うつ病の治療薬を飲んでるのを書き忘れてましたが、そういうのが原因しているのもあり得ますね それと私が何度も同じ質問を繰り返してしまうのは自身の質問に対して補足が出来ないことと、複数の方々からいろいろな観点からご指導を頂きたいと思っているからです。 私のような質問者は迷惑なのかもしれないので、ほんとに申し訳なく思ってます、 しかしながらあなた様のように、しっかり丁寧にアドバイスを頂けると凄く嬉しく、勇気になります。 何卒、お許し願います。 また、同じような質問を繰り返してご気分を害されるようでしたらいるようでしたら、何卒見過ごして頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 37歳。肥満。息子がひどい腰痛で歩けません。

    以前にもあったのですが、何気ない動作でいきなり立てなくなるような腰痛を引き起こしてしまいました。布団に横になっていても足の付け根から足先まで痺れるような痛みがあり、夜中も痛みで目が覚めてしまいます。 初日は呻くほどの痛みで、さすろうとしても逆に皮膚に触るだけて痛みを感じていましたし、寝返りを打つことも、足の位置を変えることもできませんでした。 前々から間欠跛行のような症状もあり、たまに杖を使いながら歩きます。 体重が135キロ位あり、腹部・臀部が非常に出ているので、上半身の体重が腰にかかってしまって、それで腰痛を引き起こしていたのではないかと思うのですが、 今回は座っていても、横になっていても足や腰の痛み・痺れがとれず、ロキソニンやシップ剤でごまかしています。 排尿回数も少なく、先ほどは真っ赤な尿がでました! 今の状態から脱却して少しでも歩けるようになったら、脊椎専門の病院に連れて行こうと考えていますが、なかなか緩和されない症状に不安がつのります。 同じような症状になったのは今回が二度目ですが、尿が赤いのも、痺れが続くのも 何か重大な病気が隠れているのかも、と思うと心配でなりません。 どうしたら良いのかわかりません。 どなたか腰痛やこう言った症状に詳しい方がいましたら、ご助言をお願いいたします。 二人家族なので息子の症状を見ているのがとても辛いです。

  • ヘルニア? ただの腰痛?

    今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 坐骨神経痛で何度かご質問させてもらっております。

    坐骨神経痛で何度かご質問させてもらっております。 痛みと痺れにリリカを投薬されましたが、効果がありません。 MRIで腰痛脊柱菅狭窄症状の気があるとのことでしたが、リリカが効かないとなると、他の病気があるのでしょうか? 整形外科、ペインクリニック、内科と心療内科 いろいろ診察したのですが、決定的な診断がありません。 次はどこの診察科が良いのでしょうか? お尻から足の指先まで常に痺れており、かなりキツいです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 神経痛なの??

    いつもお世話になります。 神経痛?のような症状についてお伺いします。 ここ3週間くらい、毎朝、布団から起き上がろうとして、一歩踏み出した時に、必ず左足小指にビリビリっとした神経痛のような・・正座のときのしびれに似た痛みが走ります。 4~5歩あるくと、痛みもとれ、いつまでもビリビリ痛みが続くようでもありません。朝のほんの一瞬だけの痛みだけなのです。 足の小指に触れると、一部分だけ少しチリチリするところがありますが、触らない時は何ともありません。 今朝は、少し足の小指を布団の中でマッサージして、動かしてから起きあがりましたところ、痛みはほとんどありませんでした。 これって、なんでしょう・・・?神経痛?? ちなみに、私は軽い腰痛と肩こり持ちでど、ちらも左側です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ヘルニアではないと言われ、整骨院で電気治療していますが良くなりません

    腰痛・足のしびれなどについて、質問します。 以前から腰痛はあったのですが、ここ数ヶ月前から腰の痛みの他に、臀部から右太もも脇がしびれたような違和感・痛みが続いています。 足の裏は、両足ともいつもジンジンとした感じはあります。 あまりに腰が痛いので、2ヶ月前に整形外科でMRIを撮って診察してもらったのですが、椎間板ヘルニアではないと言われました。 痛みやしびれの原因はわからないということで、ハッキリした病名は言われませんでした。 ネットで検索すると「坐骨神経痛」の症状と似ているので、幾つかの接骨院や個人の整形外科で牽引や電気治療も受けたのですが、そこの治療方針が合わずに、今あらたに他の整骨院で電気治療や温灸など受けたりしているのですが、1ヶ月ほとんど1日おきくらいに通院していても一向に変化は見られません。 しいて言えば、臀部の痛みは幾分少し引いたかもしれませんが、あまり変化はありません。 先生いわく治るまでには、時間がかかると言いますが、痛みがあるのに無理して筋トレもよくないでしょうし、先日は出かけてちょっと長い時間歩いただけで、腰が痛くて何もする気力がありませんでした。 まだ神経科の受診はしていないのですが、見てもらったほうがいいのでしょうか? また、整体や針治療なども受けたほうがいいのでしょうか。 漢方薬などの薬は飲んでいません。 鎮痛剤はアレルギーがあるので、全く飲む気はしないのですが、寝込むほどの痛みはないにしても早く元気になりたいです。 今のところ仕事はしていないので、通院を優先して早く治したいと思っていますが、いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 神経痛と言われて・・・

    質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 自分の彼女の体調について悩んでいます。 7月の終わり頃から胃に不調を訴えだし、病院を回りましたら、心療内科で初期のパニック障害と言われました。 そして安定剤を処方して頂き、朝昼晩の3回食後に飲んでいます。 何か気分が悪くなったりしたら飲むように薬は常備していますが、 今のところは大丈夫です。 パニック障害と診断され、彼女は病名が分からなくずっと悩んでいたのですが、病名が分かり安心したのか、食欲が出てきました。 自分凄く嬉しくて涙が出るくらいでした。 しかし、つい先日から臀部のあたりが痛いと言い出しました。 鍼灸に通っていまして、そこでは神経痛と言われました。 確かに、腰から臀部、太ももに掛けては以前より痛みというかだるさというか、痺れがあり接骨院にはずっと通っていました。 彼女はこの神経痛により、気持ちがまた下向きになりかかってきました。自分は気持ちだけは上向きでいるように励ましています。 神経痛も、治るようにいろいろと調べて実行させ始めました。 なんとか、早く治してあげたいですし、仕事も長いこと休んでいますので、復帰をさせてあげたいです。本人も仕事の復帰を望んでいます。 何か元気になる方法はないでしょうか? 神経痛が和らぐ方法や、治す方法はないでしょうか? なにかいい方法をご存知の方や、実際にいま体験されているかたの ご意見をしりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 臀部から太もも裏にかけての張り

    3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。 整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで 腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。 (腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません) 最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。 ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も あてはまりますか? 鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 腰痛、L5神経根圧迫で、なぜ痛みが足の方なのか?

    腰痛及び、臀部・太ももの後面・ふくらはぎ側面に痛みがあり、 大学病院にて、MRIの結果 L4/5右椎間関節肥厚によるL5神経根圧迫と診断されました。 このことで、なぜ、L5神経根圧迫で、痛みが足の方なのか理解出来ません。 担当医師に質問しても、神経が繋がっているからとしか回答が得られませんでした。 原因である、圧迫されている部分が痛くなるのではなく、 神経の繋がっている部分が痛くなるとは、 それは、その痛みのある場所、臀部やふくらはぎに何らかの異常が発生しているのでしょうか? 痛みのある臀部やふくらはぎに炎症や筋肉痛などの症状が発生しているのでしょうか? 実際に、痛みのある臀部やふくらはぎにをマッサージ等行うと少し楽になりますが、理解に苦しんでいます。

  • 腰からくる足の痺れ 軽度 受診すべきですか

    何年も前から年に1~2回 お尻と太ももの裏に痺れを感じる事が有ります 結構ビリビリと酷いのですが2日位で治ってしまい、忘れてしまうのですが 半年程前にこのサイトで質問し、腰から来る痛み、痺れで有る事を知りました(確かに腰は弱いので) 一昨日また久しぶりに片方の臀部と太ももが痺れ、今日は足が肉離れの軽い様な痛みで 歩くのにイテテ・・という感じでした 土日でしたので月曜に受診しようと思っていたら、いま現在ほぼ治ってきています 明日はもう症状は無いと思いますが、受診した方がいいんでしょうか? 腰痛から来る足腰の痺れを・・ 放置を繰り返す事で悪化する 早めに何らかの治療をすると今後が違ってくるので有れば受診した方がいいと思うのですが 症状が有り、症状を治める為の対処療法的な治療で有れば行っても意味無いですよね・・ 受診するとなると仕事を休む事になるので迷っています アドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう