• ベストアンサー

TC helicon voice tone R1

ボイスエフェクターのTC helicon voice tone R1に興味があります。 家に小さいパワーアンプがあります。スピーカーと一体になっている安物です。 マイクはシェア58を持っています。 マイクにTC helicon voice tone R1をつないでスピーカー一体型のパワーアンプにつなげられるでしょうか? 私のパワーアンプを添付します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

No.1 John_Papaです。神って大村さんやBOHさんのような・・・担ぎ過ぎですよ。 つなぎかたは、ケーブルはXLR♀-XLR♂の一種類だけです。 SM58 → R1 → アッテネーター (→) Mini の順で「 → 」のところがXLRケーブルです。(→)のところはケーブル無しで直結も可能です。 ボリューム位置は、希望の音量が出て、歪まず、アンプノイズが少ないところに合わせます。 Miniの入力ボリュームは半分程度には上げたいです。 SM58を使う場合R1の入力ボリュームは声量にもよりますがMAXに近いと思います。 そうするとMiniのXLR入力もSM58等のマイク用に設計されているのでMiniのボリュームを絞る事になりますが、入力オーバーになり歪む場合もでてきます。 それで、アッテネーターでR1の出力を落としてマイクレベルに近づける訳です。 R1のアンプノイズが充分小さければR1の入力ボリュームをあまり上げなくて済むのでアッテネータは不要かもしれません。 このあたりは、声量との兼ね合いもありますので、音が良いとか使いやすいかどうかで決めてください。

irryase
質問者

お礼

勉強させていただきました。本当に。 ありがとうございます! 早速購入してとりつけます!

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 アンプはFender's Passport Miniですね。 インピーダンス的にはOKで繋げない事はないけど、互いの性能を充分には発揮できない。ってことになりそうです。 TC helicon voice tone R1は出力レベルが、まともなミキサーとか、PA用のアクティブスピーカー向きです。 繋いでみてレベル合わせが窮屈だったらアッテネーターを入れてみると良いかも。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25886/

irryase
質問者

お礼

おお~!あなたはオーディオの神様、John_papaさんですね!ご回答ありがとうございます! アッテネーターですね!購入してみます。 ちなみにつなぐ手順を一から教えていただきたいのですが…本当に甘えてすいませんがお時間ある時にでもよろしくお願いします。

irryase
質問者

補足

画像見ただけでどこの製品かわかるなんてまさに神!ありがとうございます!