• ベストアンサー

TC helicon voice tone R1

ボイスエフェクターのTC helicon voice tone R1に興味があります。 家に小さいパワーアンプがあります。スピーカーと一体になっている安物です。 マイクはシェア58を持っています。 マイクにTC helicon voice tone R1をつないでスピーカー一体型のパワーアンプにつなげられるでしょうか? 私のパワーアンプを添付します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

No.1 John_Papaです。神って大村さんやBOHさんのような・・・担ぎ過ぎですよ。 つなぎかたは、ケーブルはXLR♀-XLR♂の一種類だけです。 SM58 → R1 → アッテネーター (→) Mini の順で「 → 」のところがXLRケーブルです。(→)のところはケーブル無しで直結も可能です。 ボリューム位置は、希望の音量が出て、歪まず、アンプノイズが少ないところに合わせます。 Miniの入力ボリュームは半分程度には上げたいです。 SM58を使う場合R1の入力ボリュームは声量にもよりますがMAXに近いと思います。 そうするとMiniのXLR入力もSM58等のマイク用に設計されているのでMiniのボリュームを絞る事になりますが、入力オーバーになり歪む場合もでてきます。 それで、アッテネーターでR1の出力を落としてマイクレベルに近づける訳です。 R1のアンプノイズが充分小さければR1の入力ボリュームをあまり上げなくて済むのでアッテネータは不要かもしれません。 このあたりは、声量との兼ね合いもありますので、音が良いとか使いやすいかどうかで決めてください。

irryase
質問者

お礼

勉強させていただきました。本当に。 ありがとうございます! 早速購入してとりつけます!

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 アンプはFender's Passport Miniですね。 インピーダンス的にはOKで繋げない事はないけど、互いの性能を充分には発揮できない。ってことになりそうです。 TC helicon voice tone R1は出力レベルが、まともなミキサーとか、PA用のアクティブスピーカー向きです。 繋いでみてレベル合わせが窮屈だったらアッテネーターを入れてみると良いかも。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25886/

irryase
質問者

お礼

おお~!あなたはオーディオの神様、John_papaさんですね!ご回答ありがとうございます! アッテネーターですね!購入してみます。 ちなみにつなぐ手順を一から教えていただきたいのですが…本当に甘えてすいませんがお時間ある時にでもよろしくお願いします。

irryase
質問者

補足

画像見ただけでどこの製品かわかるなんてまさに神!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ボーカルを女性の歌声や別の声質に変化させるエフェクター、もしくはプラグインってないですか?

    マイクを通して、またはレコーディング済みのボーカルを女性の歌声や全く別の歌声に変化させるエフェクター、もしくはプラグインはないでしょうか? DigitechやTC Heliconのエフェクター、Auto-TuneやHarmony Engineなどのプラグインはどちらかというとハーモニー生成やボコーダー的役割に特化しているのでそれら以外で何かないでしょうか。

  • マイクを買いたいのですが、アドバイス下さい。

    マイクを購入しようと思います。 ボーカル(ポップスや盆踊り)と司会に使おうと思うのですが、 ↑つまり、いろいろ使いたい で、これまでマイクは2000円くらいのを使っていました。 この際だから、ちょっといいやつを。ということで、 マイクはSM58というのがスタンダードでイイらしいのを知ったのですが、 さらに、マイクプリアンプというのがあるというのを知りました。 普通のスピーカー(アンプ内蔵)につないで出力させる際でも、プリアンプはあった方がいいですか? もし、プリアンプ内蔵のパワーアンプと知らずに、プリアンプをつないで、 プリアンプ→プリアンプ→パワーアンプ となっても支障はないですか? あと、ボーカルで使う時などは、エフェクターもあった方がいいですか? リバーブやコンプレッサーをかけたい。。 予算は5万円としたら、マイク、マイクプリアンプ、エフェクター、配線ケーブルは揃いますか? よろしくお願いします。

  • エレクトロボイス S-40に適したアンプは?

    (質問1) エレクトロボイスのスピーカー 「S-40」と相性の良いパワーアンプを探していますが どれにすれば良いか分からないので、教えてほしいです。 (質問2) 音源(CDプレーヤー) → パワーアンプ → スピーカー 「S-40」とする予定ですが 音源(CDプレーヤー) → ミキサー → パワーアンプ → スピーカー 「S-40」というふうに ミキサーを通した方が良いのでしょうか? (質問3) 推薦アンプ出力を教えてほしいです。 「推薦アンプ出力:  W ~ W(4ohm)」と記して頂けるとありがたいです。 部屋の大きさは 20畳位です。 主にBGMとして また時には、少し大きめな音量で ロック・ポップスなどを聞いてみたいです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 エレクトロボイス S-40 ■タイプ:2ウェイ・スピーカーシステム ■スピーカー:13.3cmウーハーx1、ソフトドーム・ツイーターx1 ■周波数特性:85Hz~20kHz ■クロスオーバー周波数:3.5kHz ■許容入力:160W(EIA) ■インピーダンス:4Ω ■効率:85dB ■寸法・重量:249Hx178Wx150Dmm、2.6kg

  • ハウリング

    ワイアレスマイクにミキサーにパワーアンプという音響セットをくんだのですが、小さな音でもすぐにハウリングしてしまいます。今ついているスピーカーはかなりの安物なのですがスピーカーを変えると多少よくなるのでしょうか?ほかにハウリングを防ぐ方法があったら教えて下さい。 お願い致します。

  • ボイスエフェクターについて

    僕はニコ生の歌枠でケロケロを使ってやってみたいと思ってます。なので http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GTED7C/ref=s9_psimh_gw_p267_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0CPCXQY5MRAMPG981WT5&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986 ↑このボイスエフェクターを買おうと検討しています しかしリバーブをかけながらケロケロをしたいのでいまリバーブはタスカムのUSー366のミキサーパネル上にあるものを使っています。 ここからなのですがオーディオインターフェースとエフェクターをつなぐことはできるのでしょうか。 マイクはコンデンサーを使っているのでXLRケーブルです。 まとめるとパソコン⇢インターフェース⇢マイクというような形なのですがどこにボイスエフェクターが入るのか教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします

  • プリアンプについて

    ギターの基本となる音色の元はプリアンプだと聞いたのですが、パワーアンプやスピーカーキャビネットはそんなにどれを使っても差が出ることはないということなのでしょうか??? あとプリアンプ→パワーアンプ→スピーカーキャビネット→マイクで拾う→PAに送るという方法とプリアンプ→アンプヘッドのセンドアンドリターン→スピーカーキャビネット→マイク→PAとでは音の面で大きく差が出るものですか??? 詳しいかたがいたら教えてください。 あとちなみにプリアンプはマルチエフェクターに内臓されているプリアンプと普通のプリアンプ単体の二種類でも違うものなのでしょうか??? お願いします。。。。。

  • エレクトロボイスSX80に合うパワーアンプについて

    私はオーディオ初心者です。 先日、以下のパワーアンプとスピーカーを購入しました。 アンプ:PHONIC MAX250 (160W Power Amp)output power: 80W @ 4 ohms, 60W @ 8 ohms stereo スピーカー:エレクトロボイス SX80 (インピーダンス:8Ω) 長時間連続許容入力:175W ピーク許容入力:700W しかし、色々ネットで調べてみると、「スピーカーの定格入力よりも大きな定格出力を持ったパワーアンプを使わないといけない」などという記事があり、SX80のデータシートには「350~700ワットのアンプを推薦」らしい記事がありました。 データシート http://www.eviaudio.co.jp/uploads/document/EV_eds_Sx80.pdf このまま使い続けていくとスピーカーが故障するなど、トラブルが起きるのでしょうか? SX80は気に入っているので、買い直すとすればパワーアンプを他のものに買い換える方向で考えています。 PHONICのパワーアンプならば「MAX 500」か又は「MAX 860 PLUS」にすれば良かったのでしょうか? 「MAX 500」 (240W Power Amp)output power: 120W @ 4 ohms, 90W @ 8 ohms stereo 「MAX 860 PLUS」 (600W Power Amp)output power: 300W @ 4 ohms, 200W @ 8 ohms stereo 他にもSX80に合うパワーアンプがありましたら具体的に教えて頂けると有難いです。 初心者ですので本当にどうしたらいいのか分からず困っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エフェクター つなぎ方について

    こんばんは。 最近、プリアンプシミュレーターが内蔵されたマルチエフェクターを買いました。(BOSS GT-8) 説明書を読んで自分なりにつなぎ方を考えてみました。 (1)ギター ⇒ エフェクター(アンプシミュ設定なし)⇒ プリアンプ⇒パワーアンプ⇒スピーカー (2)ギター ⇒ エフェクター(アンプシミュ設定あり)⇒ RETURN ⇒ パワーアンプ ⇒スピーカー (1)'ギター ⇒ エフェクター(アンプ設定なし)⇒プリアンプ⇒RETURN⇒外部エフェクター⇒SEND⇒パワーアンプ⇒スピーカー 今思いつくのはこれくらいです。 今までずっとアンプ本体のRETURN端子につないで使ったことはなく、INPUTにつなげてアンプ直でギターを弾いていました。 そこで質問なのですが、マルチエフェクター側のアンプシミュの設定はアンプ本体のプリアンプを使わない時は設定をありにして、アンプ本体のプリアンプを使う時は設定をなしにする という考え方でOKでしょうか?そうであれば、アンプシミュの設定あり・なしの2通りの音をマルチエフェクターに覚えさせるという事でしょうか。 また、私が考えたつなぎ方の他に、オススメのつなぎ方はありますでしょうか。

  • ヴォーカル用のアンプってありますか?

    初めての質問で恐縮です。 2,3年ほどボイストレーニングしながら自宅でも練習しています。 自宅で練習するとき、いつも自分の声を会議用のボイスレコーダーにとって聴いていましたが、高音部の声しか聞き取れず、自分の声というものが掴めません。 もちろん高いボイスレコーダを買えばよいという話もありますが、 よく考えたら、マイクとスピーカーを買って防音機能の自宅で練習すれば自分の声を聴きながら声質・高低を調整したり練習できるじゃないか!!!と、今頃、気づきました(汗 一番は周りが聴いている本当の自分の声がどんなものかを聴いて、自分で変化させた声=周囲が聴いて感じた声 にしたいということです。 マイクは定番のシェアーSM58を考えていましたが、楽器店の大変親切な店員さんに1時間弱マイクとスピーカーの講義を受けて、もうすこし考えてみたほうが良いですといわれました。 そこで質問です、ネットでも検索したのですが、ギターやベースの個人練習用アンプは大量にあるのに、ヴォーカル専用の練習アンプってほとんどありませんよね? 需要がないのでしょうか? ネットや店員さんから聞いた情報では、充電式アンプTAXIという路上向けのアンプや TRAMP for vocalという商品もありました。 あとはミキサーとスピーカーをセットで買うか、ベース用のアンプを使うか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 話が長くなりましたが、お聞きしておきたいのは ・ヴォーカリストの皆さん(特に自分の声を変えていきたいと思っている人)で、自宅で練習している方はどのような練習方法とっていますか? ・ボイスレコーダー派かマイク+アンプ派どちらですか? ・特にマイク+アンプ派の方はオススメのスピーカー(モニタースピーカー?、ミキサー?含む)を教えてください。 恐縮ですが、通りすがりの時で結構ですのでご意見お待ちしています。

  • ボイスチャットで声が小さい、ヘッドセットが悪いの?

    ボイスチャットをしているんですが、声が小さいんです。 相手の声も小さく、こちらからの声も小さいそうです。 大体のソフト(ヤフーメッセンジャー、Skype等)で試したのですが、やはりすべてのソフトで声が小さくあまり実用的ではありません。多少声を張り上げマイクを口にあてれば普通に聞こえるのですが、これでは近所迷惑だし… ウィンドウズの設定で、録音コントロールでマイク音量最大にしてスピーカーの音を最大にしてやっと普通にしゃべれるくらいにしか聞こえません。 ネットランナーなどには安物のマイクで良いと書いていますが2000円くらいのヘッドセットでは安すぎるのでしょうか?ウィンドウズの何かの設定で声が大きくなるのでしょうか?それとも、これで普通なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OSは2000です。

専門家に質問してみよう