• ベストアンサー

私的旅行の報告義務

会社に有休を申請し、許可が出ているにも関わらず。 行き先や移動手段については報告する義務、規則は法律的にはどうなんでしょうか。 時間外の事は会社はプライベートを縛られないはずと認識していますが、あってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 法律的にはどうなんでしょうか。 特に決まりは無いです。 ダメって事でも無いし、無条件にプライバシーを侵害できるって事も無いし。 実際、警察官など一部の公務員なんかは、県外に出る際には届出が必要とかって事になってますし。服務規程? > 時間外の事は会社はプライベートを縛られないはずと認識していますが、あってますか?? 一方で、会社にしてみれば、旅行先で災害や伝染病が発生した、事件や事故で行方不明者なんかが出てるとかって場合には対応が必要ですから、ある程度は把握を行なう必要があります。 時間外、プライベートであっても、質問者さんが大きな事件や事故起こせば、会社名は報道されるかどうか微妙ですが、関連を疑われたり、普段からどういう社員教育してるんだって話になったり、会社が家宅捜索なんかだって受ける可能性はあるんだし。 労使で話し合いして問題解決すべきような案件になりますから、 ・△泊以上の場合は報告 ・海外旅行の場合は報告 ・ケータイなんか持っていて連絡取れる場合は報告不要(定期的な報告義務なんかは…ビミョー) とか、落としどころ探るのが良いです。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

会社に有休を申請し、許可が出ているにも関わらず。 行き先や移動手段については報告する義務、 規則は法律的にはどうなんでしょうか。 ↑ 地位とか仕事の内容にもよりますが、役員でも ない一般従業員であれば、そのような義務は 原則ありません。 時間外の事は会社はプライベートを縛られないはずと 認識していますが、あってますか??     ↑ 原則ですが、あっています。 ただ、法的にこうだから、と正面切って会社に 告げるのはお勧めできません。 会社との関係がまずくなりますので、 そこら辺りは大人の態度で、うまくやることを お勧めします。

tresure7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的な話で勝負したところでお互いがあまりわかってないので、話が進まないですね(汗) 隠し玉の知識として留めておきます^^

noname#219804
noname#219804
回答No.3

どのような業種でどのような職種の仕事をなさっているのか知りませんが、たとえば警備会社とかガス・電気・水道などのインフラ関連などでは、緊急に呼び出しがかかることがあります。状況によっては休暇や指定休を取り消して招集をかける必要のある業務に携わっていたら、むしろ移動手段や行く先を自ら進んで会社に申告すべきと思います。 ただ、あなたがそのような仕事についてるかどうかは分かりませんので、そのような場合もあるということです。

tresure7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに緊急に呼び出される可能性はありますね。しかし会社には緊急連絡先を書いてあります。 会社としてその人ではなくても代打できる体制をとってなかった代償とも考えるいい機会でもあると思うんですよね。そもそも属人化してる企業が多すぎるので。。。そういうのひとつでもなくしていきたい思いです^^

noname#229064
noname#229064
回答No.2

このように考えれば、答えはでませんか? ケース1 旅行で使う航空会社。大手企業なら、ランクがあり、場合によっては安全度の高い会社を指定される。また渡航先も同じく、北朝鮮、IS国等の渡航は許可されない。(公安から会社に連絡が入ります) ケース2 プライベートで事件を起こした、または巻き込まれた。 プライベートでも、会社に影響がある場合は、関知されます。

• seble
回答No.1

法的には全く必要ありません。 年休は私的に自由に使える休日ですから、会社に損害を与えないような事、自身が法律に違反しない事なら、どこで何をしようが個人の自由です。

tresure7878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか不条理な事行ってきた際には、本件を法的な話で対処しようと思います