• ベストアンサー

mac

macはセキュリティソフトをインストールしなくていいんですか。なぜですか、教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

Mac でもセキュリティー対策ソフトは入れた方がいいですよ。 各社が Mac 用を販売しています。

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.4

>macはセキュリティソフトをインストールしなくていいんですか。 しろという法律はありませんので、しなくても構いません。 それはWindowsも同じです。 セキュリティソフトをインストールしていないと、OSがおかしくなったり、情報漏えいする確率が高くなります。 でも、しないといけないわけではないので、しなくていいです。 それはWindowsも同じです。

sou1997
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• OK_WAVE
回答No.3

macとwinじゃソフト数が圧倒的に違います システムにいきなりダメージを与えるより ソフトの仕様を調べて、それを悪用する方が簡単です どこぞで関連テキスト配布してダウンロードしてもらい あえてタイプミスを作りそれを書き換えたら起動する 映画の様にテキストの文字列が流れて消えて PC暴走して色んなサーバーにアタックしに行きます 起動させたの、書き換えた本人なので困った事になります プロバイターから回線切るよっ、て警告が来ます ソフト数はwinの圧勝ですし、それに便乗されます macが強いとかじゃ無く、ソフトの数も考えて下さい

sou1997
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• b4ea0718
回答No.2

未だにそういうことを言っているりんご信者がいますが、ここまでシェアや知名度、Winとの互換性が拡充された今そういうことはありません。 ウィルスを作る側からしたら、ターゲットが必要になってくるわけです。 で、シェアの多いWinを目標としたウィルスを作るほうが効率いいわけですが、中にはりんごを標的としたほうが旨味があることもあって、りんごに感染するウィルスが0と言うわけではありません。また、愉快犯であれば、得るデータの旨味に関わらずウィルスを作るので、個人向けのウィルスが少ないからといってりんごが感染するリスクが無い訳ではありません。 昔は、シェアが低かったり用途が限定的なものだったので、圧倒的にWin向けのウィルスが多く「りんごはセキュリティ対策ソフトが要らない」などと言われてました。機械部品な部分を見ても、Winとの互換も無くりんご独自の設計だったりもして、りんご機でプログラムを動かそうとすればそれ専用にしなければならない理由もあり、Win向けのウィルスではりんごに攻撃出来ないワケだったのですが、りんごも今では汎用部品を使い始めたのでそういうわけでもありません。 今はマルチで働くウィルスも多く、りんご既存のウィルス対策だけでは不十分と言える場面も多いので心配であればウィルス対策ソフトと別途入れて下さい。 自分もりんご好きですが、セキュリティ対策はしています。 ただ、Winも同じですが、不用意に出所の分からないデータやURLを踏まないのであれば、既存のセキュリティだけで大丈夫でしょう。そういう自身が無い場合は、必要不可欠と言えるのではないでしょうか。

sou1997
質問者

お礼

そりゃそうですね。macも増えてきてますから。ありがとうございました。