• 締切済み

mac

今、自宅で使っている、パソコンはマックです。 ただ、エクセル、ワードなども使えず、困っております。 会社のマックでソフトがあるので、それをインストールすることは可能でしょうか? また、それ以外で激安で、使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? 使用しているのはmac os10です。

みんなの回答

noname#131166
noname#131166
回答No.4

Mac版Officeですが、ビジネス用は2台までインストール可能です、家庭用は3台までです、1台用もあるけど。 http://japan.internet.com/busnews/20100929/4.html 価格的にはWindows用よりかなり安いので買ってもよいのでは。

• vaidurya
回答No.3

普通OpenOffice.og :-) Microsoft WORDやEXCELは、それぞれワードプロセッサーと表計算の 代表的アプリケーションであり、MS Officeとして広く普及しています。 しかし私企業のプロプライエタリーソフトウェアであり… その価格はMicrosoftが決定するもので、そのライセンス条項から 激安で正規のライセンスを得ることはできません。 最も安価なのは、パソコンにMS Officeが付属した場合の価格ですが それでさえも、二万円ほどかかります。 MS Officeのようなオフィススイート製品にはいくつかの低価格製品もあり 一部のパソコンでは、そういった製品が付属した製品もあります。 しかしそれは大きなうねりと呼べるほど盛んではありません。 今WindowsPCを激安で作ろうとすれば 最も高価な部品はWindowsなのですが MS Officeはさらに高価な部品です。 話題のi7 CPUの一番安いものよりMS Officeのほうが高い。 この高い価格を支えているものは、その寡占市場であり 言い換えれば、買えば買うほど、寡占市場を支える蟻地獄となっています :-) 企業や官公庁にとっても、そういった支配的な製品の利用に疑問があり 代替アプリケーションの導入が模索され、一部で移行が始まっています。 http://slashdot.jp/opensource/article.pl?sid=10/10/31/1113218 この注目を集めてきたOpenOffice.org(OOo)は、Sun社という 売上高数十億ドル規模の大企業が、買収した企業のオフィススイートを元に 日本語対応を含む大規模な改修を施し、無償で公開したものです。 おおむねMS OfficeのDOC形式やXLS形式ファイルが読み込めますし 基本的な機能は、何ら問題なく誰でも利用できます。 OOoは正確には、オープンソースライセンスとして公開されていますが すでにオープンソースライセンスで公開されているソフトウェアは膨大で 2000年発表のMacOSXの根幹にも、公開されていたソフトウェアが含まれていますし iOS携帯電話とAndroid携帯電話の根幹にもオープンソースソフトウェアが含まれます。 コンピューター技術が成熟するにつれて、20年かけて 買えばいい、買わなきゃならないというルールは変わりつつあります。 FirefoxやGIMPやOpenOffice.orgの躍進はその表れです。 オープンソースソフトウェアは人類の資産として機能しはじめたのです。 OpenOffice.orgの導入と共に… 長らく、一太郎やMS WORDなどの私企業主体のデータ形式に依存した官公庁が 公的な(ISOやJISに規格化された)データ形式への移行を進めようとしています。 ご存知のように、MS Officeには私企業の一存で バージョンアップ時にデータ互換性の問題が生じることがあります。 最新のWindows最新のMS Officeを追いかけることが難しい企業や個人に 不評なまま、寡占的な市場を維持してきました。 これがOOoと公的なODF形式によって改善されようとしているのです。 短期的にはトラブルや混乱もおきるかもしれませんが 長期的には、一私企業の独断を許さない、合理的な世界が訪れるはずです。 なお、OOoはオープンソースライセンスに基づき 派生製品の開発が行なわれています。 MacOSXへのネイティブアプリケーションとしてのOOo提供は遅れたため 現在ではMacOSXでは、OOoと共に、OOoから派生したNeoOfficeが有名です。 どちらも、無償で利用することができますし 職場や個人事業主での商用目的の利用にも制限はありません。

• nerimaok
回答No.2

会社のOfficeがどういうライセンスで導入しているかに依存します。 パッケージを購入してきている場合は駄目ですが、ボリュームライセンスの場合は従業員の自宅での使用が認められている物が有ります。 また、自宅用に安価に購入できるオプションも契約によってはあります。 会社のソフトの管理者に聞いてください。 これらの場合以外はライセンス違反となります。

• yasuto07
回答No.1

あまりよろしくないことですが、シリアル番号ごと家にもってこれるなら。 オフィス互換の無料ソフトがでていますよ。 ジャバをつかった。オフォススイートとか、サンマイクロシステムズ などで、探してみてください。そちらのほうが、好ましいでしょう。