• 締切済み
  • 暇なときにでも

なぜMac派とWin派に分かれるのですか??

Mac派とWin派に分かれるのは、 単に「ソフトウェアがMacとWinに分かれている から」という理由ですか? 「あのソフトはMac版しか出ていないから、私はMac派!!」 という感じなのでしょうか? ソフト云々とは別に、もっと他の理由があるのですか? 処理能力の差とか??? すごく気になるので、どうかお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • deadline

今から20年も前のことになりますが、現在のDOS/V(Windows)機の原型のそのまた原型にあたるIBM PCの最初のタイプにはグラフィック機能もサウンド機能もついていませんでした。そのため、IBM PCはワープロや表計算等、いわゆるビジネス用として使われていました。 一方、Macの原型であるApple Macintoshは、確かモノクロだったと思いますが、現在のWindowsの原型のようなOSが載っていて(「WindowsはMacintoshのOSの物真似だ』と言って、AppleがMicrosoftを訴えたことがあります)、グラフィック関係やサウンド関係の方の間でよく使われていました。 その後、IBM PCもPC/XT、PC/AT(←これがDOS/V機の原型)と新しくなるにつれて、グラフィック機能やサウンド機能を搭載するようになりましたが、初代の発売から4~5年も経っていたため、グラフィック関係やサウンド関係の業界ではMacintoshが主流になっていました。 当時、『コンピュータ、ソフトなければ、ただの箱』と言われていましたが、まさにその通りで、Macintoshはグラフィックやサウンド関係のソフトが豊富にあり、初期のWindows(1.0/2.0/3.0)では勝負にならなかったのです。Windowsがマルチメディア機能を強化したのは1991年(確か日本では翌1992年)発売のWindows 3.1からですが、それでもまだまだでした。 そういった過去の歴史があるために、未だにグラフィックやサウンド関係の方の中には、絶対的Mac愛好者の方が根強くいらっしゃいますし、出版関係ではMacがまだまだ幅を利かせている状況です。 ついでに書くと、価格的には、確かにDOS/V機はMacに比べて安かったですが、日本の場合には、つい7~8年前までNECのPC-9801/9821シリーズが主流でMacと余り変わらない価格でしたから、日本の方がMacの普及率が高く、今でもその傾向は続いているようです。(3年ほど前のデータですが、全世界的なMacのシェアは5%前後なのに対し、日本のMacのシェアは6.4%です。) 以上、長文ですが、20年も前からパソコンを玩具にしているオジさんの思い出話でした。。