• 締切済み

ゼファー750について改造したい!

こんにちは。僕は昨年の終わりにゼファー750を中古で購入したのですが、今度自分でキャブ関係や、外装関係、足回りなどいろいろいじってみたいと思っているのですが、みなさんは、どんなところから改造しだすのですか?ちなみに、現在の時点で、僕はメーター、ハンドル、ウィンカー、ブレーキホース、バックステップ、マフラー、リアサス、チェーン、プラグキャップ、各種ワイヤーロング、などの改造をしています。今度少し、まとまったお金で改造をしたいのですが、一様の予算は5万円前後で考えております。目的としては、カッコよく、より速く、しかも乗っていて楽っというのをコンセプトに改造していきたいと思っています。バイクに詳しい方、また同じゼファー750に乗っている方、良かったらアドバイスなどもらえませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

自分が最初に取っ掛かる部分は操舵系と足回りです。 ハンドルを自分に合ったポジショングに変更。ステップ位置やシートの変更/調整。ブレーキ周り(メッシュホースやパッド交換)サスペンション前後...かな。 リアサスは交換済みとの事ですが、Fサスはノーマルですか?WPやOHLINSのスプリングに変更し、プリロードアジャスタを組んで遊んでみるというのはどうでしょう? 最近はブレンボキャリパーも格安で手に入る様になったので、ラインだけとは言わずそちらも変更してみる等々。ストッピングパワーの差を体感出来ますよ。(^-^) 5万有ればサポート含めて左右組めます。 キャブレタは手付かずですか?ダイノジェットキットを組むだけでもスロットルレスポンスの良さや加速性の俊敏さが違います。

関連するQ&A

  • 改造車の修理

    2種原付(スズキ アドレス110)の改造車 (違法改造はありません。外装 マフラー等フルノーマルで駆動系、キャブを社外品にかえてあります。)を数ヶ月前個人売買で購入したのですが、調子が悪くなり整備に出したいのですが、改造してあるという理由でなかなか引き受けてもらえません。 どこか整備をやってくれるバイク屋さんをご存知ないでしょうか?  東京 世田谷在住です。

  • ゼファー400 エンジンがかかりづらい

    2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします

  • ゼファーχ、キャブのメンテナンス

    ゼファーχ 98年式 G3のキャブのメンテナンスをしたいと思います。 サービスマニュアルとキャブを同調させる時に使うバキューム計ってのを買う予定です。 1、バキューム計ってのががどんなものを買ったら良いのか分かりません。 オークションなどで1万ぐらいで出てる4連メーターのでいんでしょうか?。 2、マフラーと吸気を変えた際に、メインジェットやらスロージェットを変えますが、どのくらいの番手を買って置けばいんでしょうか? (約2~3年前に4ミニをいじってた時なんかはメインジェットやスロージェットもフルセットとかで安かったので沢山の番手を持っていたのですが。) 400ccとかになると次元が違うって言われました( ̄▽ ̄;) プラグの焼け具合やらマフラーのメーカーやら、気候の変化で変わると思いますがだいたいこのくらいの番手ってのが知りたいです。 3、メインジェット、スロージェットの変えかたは4時ミニキャブ×4個と考えてよろしいのでしょうか? やり方はマフラー交換→キャブばらす→メインジェットやらスロージェット変える→キャブの同調→試運転→プラグの焼けチェックって具合でしょうか? (タンクを外すなどは省いてます。) 回答よろしくお願いします。

  • ゼファー750の燃費

    いつもご回答頂いて大変お世話になっております。 またまた質問があります。よろしくお願い致します。 ゼファー750を中古で購入したのですが、燃費が非常に悪いです。 リッター10キロほどしか走りません。満タンで130キロくらいしか走行出来ません。以前に乗っていたバリオスはリッター18キロくらい走ったのですが750だとこんなもんですか? マフラーのみ変更してあります。エアクリーナーの入口に付ける白い部品は取り付けていません。今度の休みにキャブをばらしてみようと思っていますが、メインジェット等が変わっていれば燃費に影響ありますか?タンクやキャブからガソリンが漏れているようなことはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゼファー400絶不調!困ってます。

    ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

  • HONDA Dio 2サイクルの古いバイクですが

    ちょっとお尋ねします。 昔の2サイクルのDio50ccバイクですが今度、乗る機会がありましたので 自分で改造してみようと思いました。 そこで万が一の時に普通のショップでも直してもらえる範囲でいじりたいのですが年式が古いものでパーツが合うかどうかわかりません。 マフラー、ホイール、ウィンカー等々その他ありましたら教えて下さい 宜しくお願いします。

  • ape ショート管

    今度友人からape買うことになりました 一応いろいろ改造してあるんですが 自分的にはハンドルを変えたいのですがアクセルワイヤーが問題なんです アクセルワイヤーって自分で伸ばしたりは難しいですよね??もしお店で伸ばしてもらうときは工賃いくらくらい取られるのでしょうか?? あとapeのマフラーでサイレンサーが一体型じゃないショート管ってありますか??? いろいろ質問してすいません

  • 初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

    はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキーをパワーアップしたら違法になるのですか

    ノーマルのモンキー50に乗ってたのですが、最高速が60キロにもならず 遅くて周りの原付にも抜かれ放題でした。 そこでパワーアップしたくて、すこし昔のカブ50のエンジンを安く手に入れて載せ換えたら今度は70キロ近いスピードが出るようになりました。 周りの原付より速くなったのはいいのですが、原付はリミッター速度より速くなる改造すると違法改造になるのでしょうか。 排気量もキャブもマフラーも替えていません。