• 締切済み

EDZ-E520でBS/CSが接続できません

HUMAXのJC-4100というSTBを使っており、EDZ-E520のケーブル等は全て説明書通り接続しました。地上デジタルは接続でき、録画もできたんですが、BS/CSデジタル放送はかんたん初期設定で「BS/CSデジタル放送のアンテナケーブルの接続が確認できません。」と出てきてしまいます。どうすればBS/CSを接続し、録画できるようになりますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

ケーブルテレビだからでしょう BDZ-E520で「BS/CSデジタル放送のアンテナケーブルの接続が確認できません。」の表示が出るのはBS/CSアンテナ端子にBS/CSの信号が届いていないからです ケーブルテレビでのパススルー送信は地デジのみでありBS/CSチャンネルはSTBのみで視聴可能なのでテレビ・レコーダー搭載チューナーでのBS/CS受信・視聴はできません STB側でチャンネル選局すればそのままでBS/CSデジタル放送のチャンネルも映るでしょう BDZ-E520やテレビ側のチューナーでチャンネルを選んでBS/CSデジタル放送を視聴したいならパラボラアンテナを設置しましょう

• r3350
回答No.3

BS/CS電波は電線で送ると減衰が大きいため、ケーブルテレビはBS/CS電波をそのまま送信せずUHF帯に変調して送信しています。 一般的なBS/CS電波が流れていませんので、受信出来なくて当然です。 録画するには、STBとEDZ-E520とコンポジットケーブルで接続して外部入力録画しますが、コンポジットケーブル接続の場合、画質は標準画質になります。 接続方法はSTBの説明書をご覧になって下さい。 ハイビジョン画質で録画するにはSTBを交換する必要があります。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/net/catv-jcom.html

• ubku
回答No.2

ケーブルテレビ局がBS/CSを放送してない、あるいは契約してない なんてことはないですよね。 STBの故障が考えられます。 修理してもらいましょう。

• trytobe
回答No.1

(こちらの情報は Q&A サイトからの情報を元にしています) 一度、壁のテレビアンテナ端子から、直接 EDZ-E520 の BS/CS 端子に接続し、EDZ-E520 とテレビを接続して、EDZ-E520 のかんたん初期設定を試してみてください。 そのとき、地デジのアンテナケーブルは接続確認できないと思われますが、「BS/CSデジタル放送のアンテナケーブルの接続が確認できません。」が出ないようならば、 壁 → EDZ-E520 → STB(JC-4100)→ テレビ、の順番でアンテナ線をつなぐか、 将来的には、壁 → 「アンテナ2分配器 BS/CS/UHF/VHF/FM/地デジ対応 全端子通電型」 とつないだあとに、2本に分割できたアンテナ線を、STB に1本、残り1本は 地デジと BS/CS を「アンテナ分波器 地デジ BS/CS」に分けるケーブルで EDZ-E520 の地デジ端子と BS/CS端子に挿すのが快適にお使いいただけると思います。(2分配器と 分波器 の2つで数千円で電気店で購入できると思います)