• 締切済み

EDZ-E520でBS/CSが接続できません

HUMAXのJC-4100というSTBを使っており、EDZ-E520のケーブル等は全て説明書通り接続しました。地上デジタルは接続でき、録画もできたんですが、BS/CSデジタル放送はかんたん初期設定で「BS/CSデジタル放送のアンテナケーブルの接続が確認できません。」と出てきてしまいます。どうすればBS/CSを接続し、録画できるようになりますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

ケーブルテレビだからでしょう BDZ-E520で「BS/CSデジタル放送のアンテナケーブルの接続が確認できません。」の表示が出るのはBS/CSアンテナ端子にBS/CSの信号が届いていないからです ケーブルテレビでのパススルー送信は地デジのみでありBS/CSチャンネルはSTBのみで視聴可能なのでテレビ・レコーダー搭載チューナーでのBS/CS受信・視聴はできません STB側でチャンネル選局すればそのままでBS/CSデジタル放送のチャンネルも映るでしょう BDZ-E520やテレビ側のチューナーでチャンネルを選んでBS/CSデジタル放送を視聴したいならパラボラアンテナを設置しましょう

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

BS/CS電波は電線で送ると減衰が大きいため、ケーブルテレビはBS/CS電波をそのまま送信せずUHF帯に変調して送信しています。 一般的なBS/CS電波が流れていませんので、受信出来なくて当然です。 録画するには、STBとEDZ-E520とコンポジットケーブルで接続して外部入力録画しますが、コンポジットケーブル接続の場合、画質は標準画質になります。 接続方法はSTBの説明書をご覧になって下さい。 ハイビジョン画質で録画するにはSTBを交換する必要があります。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/net/catv-jcom.html

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

ケーブルテレビ局がBS/CSを放送してない、あるいは契約してない なんてことはないですよね。 STBの故障が考えられます。 修理してもらいましょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

(こちらの情報は Q&A サイトからの情報を元にしています) 一度、壁のテレビアンテナ端子から、直接 EDZ-E520 の BS/CS 端子に接続し、EDZ-E520 とテレビを接続して、EDZ-E520 のかんたん初期設定を試してみてください。 そのとき、地デジのアンテナケーブルは接続確認できないと思われますが、「BS/CSデジタル放送のアンテナケーブルの接続が確認できません。」が出ないようならば、 壁 → EDZ-E520 → STB(JC-4100)→ テレビ、の順番でアンテナ線をつなぐか、 将来的には、壁 → 「アンテナ2分配器 BS/CS/UHF/VHF/FM/地デジ対応 全端子通電型」 とつないだあとに、2本に分割できたアンテナ線を、STB に1本、残り1本は 地デジと BS/CS を「アンテナ分波器 地デジ BS/CS」に分けるケーブルで EDZ-E520 の地デジ端子と BS/CS端子に挿すのが快適にお使いいただけると思います。(2分配器と 分波器 の2つで数千円で電気店で購入できると思います)

関連するQ&A

  • BSが映らない エラーE202

    jcomのSTB,HUMAXのWA7600とsony BDZ-EW1200のレコーダーを挟んでいます。 jcom設置後か、そのあとかわからないのですがjcomのSTBを通してみるとBSが見れるのですが、テレビやレコーダーからだとBSが全くうつらず、 『受信できません、ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。』とE202が出ます。他のテレビはBSが見れているのでアンテナに問題はなさそうです。 これは配線の問題でしょうか?

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「FMVF53E3BJ」がBS・CSについて

    「FMVF53E3BJ」がBS・CSがスキャンしません(写真①)。 「FMVF53E3BJ」のテレビ機能についてお願いします。 地デジ放送は普通にスキャン出来て見られるのですがBSとCSをスキャンしません(電気供給もONに設定しています)。 環境としましてはBSとCSのアンテナは(屋根の上)設置されています。 家のテレビ(他の部屋)ではBSもCSも見る事が出来ます。 ちなみに家の壁のアンテナケーブルは1つで分波器(写真②)で2つに分けてテレビにあるアンテナ端子を「地デジ」と「BS・CS」の端子にそれぞれ接続しています。 「FMVF53E3BJ」はアンテナ端子が一つしかないので、 どのようにすればBS・CSを見れる様(スキャン出来る様に)になるのでしょうか? 今現在は地デジは普通に見られます(録画も出来ます)。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • DIGA接続時だけBS/CSが映らない。

    初めまして。質問お願いします。 ビエラとDIGAを使っていまして昨日までは地デジ、BS、CSすべて見れてました。 接続は以下のようになります。 ・CATVケーブル→DIGA地デジアンテナ入力→DIGA地デジアンテナ出力→ビエラ地デジアンテナ入力 ・BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力→DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力 昨日、別の部屋で使っているケーブルテレビのSTBを繋ごうと思い一度上記の接続を外したんです。 しかし、結局STB HDMI出力→ビエラ HDMI入力するためのHDMIケーブルがなかったため、 一旦元に戻そうということになったのですが、上記接続と同じように直したにもかかわらず ビエラでのBS/CSが映らなくなりました。地デジは問題なしです。 おかしいと思い、再度チェックしても映らないので 「BSアンテナ→ビエラBS.CSアンテナ入力」のDIGAを通さない直接接続で試したところ BS/CSは見ることができました。 次に疑ったのが、「DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力」ですが試す術がないので 「BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力」だけ接続したところ、DIGAでBS/CSは映りませんでした。 接続を一回外すまでは大丈夫でしたので、DIGAのBS.CSアンテナ入力に問題があると思うのですが、何か良いチェック方法はありませんでしょうか? 接続や外す時に電源等ONにしてたのでDIGAが壊れてしまったのではないかと不安です。 わかりにくいですが、お力添えください。

  • BS/CS放送の基本知識を教えてください。

    現在ケーブルテレビで地デジだけを視ています。 たまにBS放送で視てみたいな~と言うのもがあるので、基本を教えてください。 衛星放送の中にBS・CSが有るということは分かります。 そこで、BSとCSでは運営と衛星が違うと言う事で良いでしょうか? また、CSにはCS・110度CS・スカパー・スカパーe2とか色々ありますが、 これらは言い方の違いとか全く違うのもとか・・・・イコールなのか含まれるとか・・・? 料金はどうなりますか? CSは有料だと思いますが・・・・ BSはどうなんですか? 地上波と同様にNHKだけ有料で、アンテナとテレビが有れば徴収すると言う仕組みですか? その他の民放BSはどうなっていますか? BSデジタルの番組表を見ると1~13までの13局あるようですが・・・ BSアンテナを上げると集金に来る・・・・って言うのはNHKですか?それともBS放送の元締め?

  • 「FMVF53E3BJ」でのBS・CSの見方

    「FMVF53E3BJ」のテレビ機能についてお願いします。 地デジ放送は見られるのですがBSとCSが見られません。 BSとCSのアンテナは(屋根の上)設置されています。 家のテレビはBSもCSも見る事が出来ます。 但し家の手のBSCSは壁からアンテナケーブルをテレビにあるアンテナ端子を 分波器で地デジとBSCSの端子にそれぞれ接続しています。 「FMVF53E3BJ」はアンテナ端子が一つしかないので、 どのようにすればBS・CSを見れる様になるのでしょうか? よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • JC-5000に繋ぐアンテナケーブルを別の機器に

    J;COMから借りているJC-5000繋いでいるアンテナケーブルを、BDレコーダーのBS・CSデジタルアンテナ端子に繋ぐと、BS・CSデジタル放送をそのままBDレコーダーに録画出来るのでしょうか? 自分の持っているBDレコーダーはBW850とBZT810です。 いつもJC-5000に録画してそれをILIN機器でムーブしてBDレコーダーに録画しているのですが、いい加減面倒になりました。 直接、BS・CSデジタル放送をBDレコーダーに録画出来ないものかと思いっているのですが。 どうなんでしょうか?それをやってJC-5000は故障しないでしょうか? アンテナケーブルを抜き差しする程度なので大丈夫だとは思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • デジタルチューナー付きDVDレコーダーで裏番組視聴

    質問です。 現在うちではケーブルテレビにデジタル契約しています。 壁からSTBへアンテナを繋ぎ、パススルー方式?でSTBの地上/BSデジタルアンテナ出力からWOOOの地上/BSデジタルアンテナ入力に繋ぎ、他STBからS映像などでWOOOの外部入力1(L1)に繋いでいます。 STBとWOOOの両方からD端子でTVに出力しているので、WOOOで地上/BSデジタルを録画しながらケーブルテレビの放送を見れてるのですが、ケーブルテレビ(L1)を録画しながら地上/BSデジタルを見ることができません。 WOOO側で入力切替ができると思ってたのですが、録画中は入力切替もできないんですね。 この場合裏を視聴するならアンテナ線をSTBに入る前に分配しテレビにも繋がないと駄目なんですか? (うちは地上/BSデジタルともケーブルテレビの契約なしで見れる状況で、TVにも地上/BSデジタルチューナー付いてます)

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?