• 締切済み

漫画などで食器を態と落とすシーン

漫画で殺し合いや殴り合いなどの一触即発の危険な展開になった時、その状況を収めるために態とその場にある食器類などを「ガシャーン‼」と派手に落とすシーンがありますが、これって元ネタとかあるのでしょうか?ちなみにこの手段って実際有効でしょうか?後、個人的にこのシーン結構好きなのでこのシーンがある作品をご存知でしたらジャンルはなんでもいいので教えてください。 ※今回が初投稿になります。このサイトを利用方法は一応予習はしてますがもしかしたらお礼の仕方などが上手くいかなかったりなると思いますがどうかご了承ください

みんなの回答

• sagatwo
回答No.2

巨人の星のちゃぶ台返しの影響だと思います。 参考URL http://stat.ameba.jp/user_images/20141004/20/hiratakagu/0a/34/j/o0354040013087486001.jpg

wanijirou
質問者

補足

スミマセンちょっとした諸事情がありまして遅くなりました、回答有難う御座います。さっそく読まさせて頂きましたがどうやら、私の書きかたが拙かった為に質問の意図が上手く伝わらなかったようなので書き換えて改めて質問させて頂きます。この前なんとなくフルメタの一巻でガウルンが神楽坂先生を射殺しようとするのをソースケが阻止するためにコップを態と「ガシャーン」と派手に落としたシーンを思い出したんですが、その時山口六平太という漫画でも、主人公の上司の口の悪さにオリキャラがキレて殴りかかりそうという所になった時、主人公が運んできたお茶を態とお盆から落としてその情況をフォローした場面があるのを思い出しました。この時思ったのですがこんな風にAとBのキャラが殴り合いや殺し合いなどの危険な展開になりそうになった時、その場にいた第三者的立場のCのキャラが態とそこにあった食器などを派手に落としてその展開をフォローするのは漫画やアニメではお約束なんじゃないかと。という事は元ネタもあり他の作品でもあるんじゃないかなと。またこれは実際でも案外有効なんじゃないかなと。書き換えてもやっぱり拙い文章で申し訳ありませんが、何か思い当たる節がありましたらどうか改めて宜しくお願いします。※すいませんが他の方の回答もあったのでそこに記入した欄とコピペしました

• KoalaGold
回答No.1

犬の吠え声が止まらない時に皿を落とすと止むという方法があります。 騒音でショックを与えると気が散るのです。人間も効果があるんですね、きっと。

wanijirou
質問者

補足

スミマセンちょっとした諸事情がありまして遅くなりました、回答有難う御座います。さっそく読まさせて頂きましたがどうやら、私の書きかたが拙かった為に質問の意図が上手く伝わらなかったようなので書き換えて改めて質問させて頂きます。この前なんとなくフルメタの一巻でガウルンが神楽坂先生を射殺しようとするのをソースケが阻止するためにコップを態と「ガシャーン」と派手に落としたシーンを思い出したんですが、その時山口六平太という漫画でも、主人公の上司の口の悪さにオリキャラがキレて殴りかかりそうという所になった時、主人公が運んできたお茶を態とお盆から落としてその情況をフォローした場面があるのを思い出しました。この時思ったのですがこんな風にAとBのキャラが殴り合いや殺し合いなどの危険な展開になりそうになった時、その場にいた第三者的立場のCのキャラが態とそこにあった食器などを派手に落としてその展開をフォローするのは漫画やアニメではお約束なんじゃないかと。という事は元ネタもあり他の作品でもあるんじゃないかなと。またこれは実際でも案外有効なんじゃないかなと。書き換えてもやっぱり拙い文章で申し訳ありませんが、何か思い当たる節がありましたらどうか改めて宜しくお願いします。