• 締切済み

漫画などで食器を態と落とすシーン

漫画で殺し合いや殴り合いなどの一触即発の危険な展開になった時、その状況を収めるために態とその場にある食器類などを「ガシャーン‼」と派手に落とすシーンがありますが、これって元ネタとかあるのでしょうか?ちなみにこの手段って実際有効でしょうか?後、個人的にこのシーン結構好きなのでこのシーンがある作品をご存知でしたらジャンルはなんでもいいので教えてください。 ※今回が初投稿になります。このサイトを利用方法は一応予習はしてますがもしかしたらお礼の仕方などが上手くいかなかったりなると思いますがどうかご了承ください

みんなの回答

  • sagatwo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

巨人の星のちゃぶ台返しの影響だと思います。 参考URL http://stat.ameba.jp/user_images/20141004/20/hiratakagu/0a/34/j/o0354040013087486001.jpg

wanijirou
質問者

補足

スミマセンちょっとした諸事情がありまして遅くなりました、回答有難う御座います。さっそく読まさせて頂きましたがどうやら、私の書きかたが拙かった為に質問の意図が上手く伝わらなかったようなので書き換えて改めて質問させて頂きます。この前なんとなくフルメタの一巻でガウルンが神楽坂先生を射殺しようとするのをソースケが阻止するためにコップを態と「ガシャーン」と派手に落としたシーンを思い出したんですが、その時山口六平太という漫画でも、主人公の上司の口の悪さにオリキャラがキレて殴りかかりそうという所になった時、主人公が運んできたお茶を態とお盆から落としてその情況をフォローした場面があるのを思い出しました。この時思ったのですがこんな風にAとBのキャラが殴り合いや殺し合いなどの危険な展開になりそうになった時、その場にいた第三者的立場のCのキャラが態とそこにあった食器などを派手に落としてその展開をフォローするのは漫画やアニメではお約束なんじゃないかと。という事は元ネタもあり他の作品でもあるんじゃないかなと。またこれは実際でも案外有効なんじゃないかなと。書き換えてもやっぱり拙い文章で申し訳ありませんが、何か思い当たる節がありましたらどうか改めて宜しくお願いします。※すいませんが他の方の回答もあったのでそこに記入した欄とコピペしました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

犬の吠え声が止まらない時に皿を落とすと止むという方法があります。 騒音でショックを与えると気が散るのです。人間も効果があるんですね、きっと。

wanijirou
質問者

補足

スミマセンちょっとした諸事情がありまして遅くなりました、回答有難う御座います。さっそく読まさせて頂きましたがどうやら、私の書きかたが拙かった為に質問の意図が上手く伝わらなかったようなので書き換えて改めて質問させて頂きます。この前なんとなくフルメタの一巻でガウルンが神楽坂先生を射殺しようとするのをソースケが阻止するためにコップを態と「ガシャーン」と派手に落としたシーンを思い出したんですが、その時山口六平太という漫画でも、主人公の上司の口の悪さにオリキャラがキレて殴りかかりそうという所になった時、主人公が運んできたお茶を態とお盆から落としてその情況をフォローした場面があるのを思い出しました。この時思ったのですがこんな風にAとBのキャラが殴り合いや殺し合いなどの危険な展開になりそうになった時、その場にいた第三者的立場のCのキャラが態とそこにあった食器などを派手に落としてその展開をフォローするのは漫画やアニメではお約束なんじゃないかと。という事は元ネタもあり他の作品でもあるんじゃないかなと。またこれは実際でも案外有効なんじゃないかなと。書き換えてもやっぱり拙い文章で申し訳ありませんが、何か思い当たる節がありましたらどうか改めて宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 映画の殴り合いシーンがもし本当だったら殴られた人は

    映画の殴り合いシーンがもし本当だったら、殴られた人はどうなってしまうのでしょう? ドラマや映画では昔?から壮絶な殴り合いのシーンを売り物にする作品がたくさん作られて人気を博してきました。 昨夜もスタローンとシュワちゃんが派手な撃ち合い殴り合いを繰り広げる映画が放送されていました(大脱走)。 アメリカ人は素手またはその辺に落ちているパイプなどで殴り合うのが大好きなようです。 ちなみに中国の人はやっぱりカンフー、朝鮮の人は刀を持ってくるくる回る、というアクションが好きみたいなイメージがあります。 あ、私は別にどの国も差別する気持ちはありません。日本人はカッコよければなんでもありですし。ただ、私は何でも暴力で片付けようとする人は嫌いです。 ところで、ああいうシーンでは何度殴られても吹き飛ばされても、一瞬寝っ転がるだけで、血だらけになりながらもまったくダメージを見せる様子もなく再度参戦してきます。まるで超人です。特に重要なキャストほどタフなようです。 といっても、そこを批判しているわけではありません。 あれは当然台本であって、生身の人間はもとより熊でもワニでも、あんなバトルに耐えられるはずもないと思います。 もしほんとうに私が上記の2人やスティーヴン・セガールのようなヤツに本気で殴られたら、当てられた場所にもよるかもしれませんが、たいていは1発で死んでしまうでしょう。 または死なないまでも、少なくとも何日かは意識不明で、その後は一生涯寝たきりで過ごすことになってしまうに違いありません。 (私は金輪際そんな目にあいたくはありません) そこで質問ですが、 現実にあの人たちにあんな鉄拳をまともに食らった場合、人間はいったいどうなるのでしょう? もちろん結構いい図体の血気盛んな成人男性の場合です。 といってもいろいろあるでしょうから、とりあえず一通りの武術体技を心得ていて、五輪に出られるくらいの人、としましょうか。 殴られ方の心得みたいのもあるのかもしれないし、むずかしいかもしれませんが、教えてください。 それから質問カテですが、娯楽とか武術とかも考えたのですが、本当にやられた場合のまじめな話で、いわば事故に遭った場合に近いので、医学にさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Hまんがについてご相談が……

    18禁マンガもそこそこ読みます。ボーダーにちかいのも、他にも読むのですが、ある一つのジャンルだけ、どうしても満足のいく作品に出会えません。それは、 男の子、少年の初体験を上手に描いたマンガ。 そのシーン一連は、行為もふくめてシッカリ描いてあるもの(ヒトコマとか、象徴的表現でオシマイではないもの)。 できればそれ一話だけでなく、単行本一冊くらいで完結しているもの。 むかーしむかし、バナナ白書というマンガがあったと教えられ、古書を買って読みましたが、これはダメでした。 いくつかの単行本に一話だけ、というような感じで散見するのですが、やはり尺が短いのか満足がいきません。 もしお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 面白い漫画教えて下さい

    私は、漫画が大好きで3日に一度は本を借りに行くのですが 最近は読み漁りすぎて、お気に入りの本を仕方なくまた借りるという 感じです。 ジャンルは、スポーツ物 ばりばりの恋愛物 ギャグ漫画 以外で御願いします。 貴方のこれぞという作品紹介を是非教えて下さい。 ちなみに、私のお気に入りと好みが個人的に合わなかった作品を少しあげてみます☆ ~私個人のお気に入り~ ★「ベルセルク」 とにかく、ストーリーも絵も世界観が凄くて今後の 展開が気になります。 ★「無限の住人」 ヒャッハーで斬新な切り口の時代劇風が良かったです。 ★「僕の地球を守って」 前半のフラッシュバックシーンがたまらんです! 少女漫画ではかなり好きです。 マスターキートン・パイナップルアーミー・ムーンライトマイル 大奥・残酷な神が支配する・・・etc ~個人的に会わなかった作品~ ★「モンスター」「20世紀少年」 どちらも、お話を引っ張りすぎて 結局なんなの?と思ってしまいました。 ★「フルーツバスケット」 主人公がいい子すぎて、ひねくれた私には ついていけなかった。 ★「バカボンド」 ただ単に斬り合ってる漫画で、私個人何が面白いのか分からなかった。 ドラゴンボール・BASARA・bananafish・・・etc とこんな感じです。 私の個人的な見解ですので、あしからず宜しく御願いします!!

  • バトル表現のあるおすすめ小説教えてください

    バトルシーンのあるおすすめ小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、少年漫画のような展開で、典型的なRPG風ファンタジーか肉体的な戦闘もので、スポーツではないものだと嬉しいです。あまり既刊数が少ない作品だとありがたいです。 今まで漫画も小説も、バトルが絡む作品は読んだことがありません。 よろしくお願いします。

  • 友達が探している 少女マンガのタイトルって…?

    友達が探している 少女マンガのタイトルって…? 友達が 昔読んだマンガを また読みたがっています。 タイトルが思い出せないでいるので 探してくれるように頼まれました。 けっこう昔の作品だそうで、内容もなかリハチャメチャだと言います。 ヒロインと、ライバルの美少女が取っ組み合いの喧嘩になるシーンがあり ライバルの髪の毛がカツラだということがバレる。 「あんた ハゲだったのね、ツルっ禿げ、オバQね」とヒロインが嘲笑うセリフがある。 とのこと・・・ 訊かれたのですが、私には その変わった漫画が解りません。 解る方いらしたら 候補でいいので「これかも?」と言った具合でいいので教えて下さい。お願いします。 ワガママで 申し訳ありませんが ご回答が合っているかどうか わたし本人が判別できないので 友達に問い合わせるため お返事・お礼に 時間がかかることがあります。ご了承ください…。 尚、その本が手に入るようなら 友達は 「状態はともかく 買えるなら買いたい」と申しておりました。

  • 暴れに暴れまくっている または、衝撃映像がある作品。

    ○見るから(明らか)に正気でない(狂気)状態で、暴れに暴れまくっているシーンがある作品(例えば、「野獣死すべし」、「野獣刑事」、「八つ墓村」、「夜叉」etc)。 または、 ○無惨、残虐なシーン(衝撃映像)がある作品(例えば、原作が横溝正史作品、「マークスの山」etc)。 を教えて下さい。 注意:時代劇(戦争含む)、SF(ファンタジー含む)、スポーツ系(ボクシング等)、ホラー(妖怪、化け物、幽霊等)、子供(学園物含む)または動物がメイン、これらに該当する作品は、今回は御遠慮願います。ビデオ化されていて、レンタルしているものでお願いいたします(DVD不可。邦画限定。ドラマやVシネマは可)。カーアクションだけが派手な物や拳銃の撃ち合いだけが派手の物も不可です。 今回は、私的理由で新作(一週間レンタル出来ない物)は観る事が出来ませんが、知識として知っておきたいので作品は紹介して下さい。教えていただいた作品は基本的に順番に観させていただきますが、レンタル中ということもありますので、お礼等が順不同になっていまうことを御了承していただきたく思います。あと、教えていただいた作品の中には、個人的に不快に感じる俳優さんもいるので、これに関しては御理解していただきたく思います。 おもいっきり退いてしまう位“物凄ぉ~~~い”作品を期待しています(「極妻」位の作品では、個人的に全然衝撃も受けないし全然退きません)。ちなみに仁義なき戦いシリーズは、今観ている最中です。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • SFっぽい展開の無いラノベ(俺ガイル、とらドラ等)

    SFっぽい設定や派手な展開、激しい格闘シーンが無い、 そんなラノベを教えてください。 やはりそういった作品は、地味な心の機微、葛藤がメインの見せ場と なっているのでしょうか。 もちろん、それを「地味」に見せないテクニックがあるから、 「俺ガイル」「とらドラ」といった名作が生まれるのでしょうが。 また、出来れば以下の条件を守ってください。 1・なるべく売れている作品。 「売れている」の基準が曖昧ですが、それはお任せします。 アニメ化などされていればなおOKです。 2・なるべくしっかりとしたストーリーがある作品。 「はがない」よりは「俺ガイル」が好きです。 もちろん「はがない」にもしっかりとしたストーリーがあり 面白いですが、どちらかというと美少女が沢山出てきて ワーキャーする方が主目的のような気もします。 偉そうな言い方になりますが、「はがない」を基準として、 「はがない」よりもストーリーがしっかりしている作品を 教えてください。

  • 大人のコメディ

    お世話になります。 大人のコメディと言うと語弊が有るかも知れないのですが 所謂、派手な演出の「爆笑系」では無くて 人によっては”何処が面白いの?”と首を傾げられそうな ちょっぴり笑える「クスクス系」の映画を 色々と見てみたいなと思って質問させて頂きました。 質問タイトルにコメディと書きましたが コメディに限らず ”見ている内に何だか妙に自然と笑いが込み上げて来る”みたいな クスリとさせてくれる映画でしたらジャンルは何でも結構です。 ちなみに最近の作品で有名なところでは 「ルビー&カンタン」や「メルシイ!人生」に 思わずニンマリと楽しませて頂きました。 内容もさることながら、 個人的にはジェラール・ドパルデューの表情にヤラれてしまったという感じです。 どちらかと言うと コッソリと粋な演出がされていたり世相風刺が込められた 大人な雰囲気の物が良いです。 全く個人的な意見で構いませんので その作品のクスリとさせられてしまったポイント等を 一緒にお書き添え頂けたらなと思います。 非常に我が儘な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。 尚、PCに向かえる時間が限られていますので お礼が少々遅くなってしまう事が有るかも知れない事、御了承願います。

  • 「過剰」を完全に排した作品

    皆様こんにちは。 浅学当方へのご教示、ひとつよろしくお願い致します(礼)。 皆様、まずもって映画の世界と申しますのは、エンタメ的演出が日常当たり前でありますけれど(苦笑)、一方こちら大変申し訳ないのですが、当方かねてより、ニヤニヤしながら眺めている様々イレギュラーな描き方、例えば ・大量の人員を必要とするはずの乗り物等、数えるほどの少人数で問題なく稼働 ・殴り合いのシーン、打撃音が重低音領域 ・真空の宇宙空間、多々音で満ち溢れる 等々、これは当方などが申し上げる以前に、本来はナンセンスの極みでございます(苦笑)。 もちろんこれら、エンタメ要素としては必要不可欠でありますから、それ自体には当方、何も文句はございません。 ここで皆様、本題でありますが――― とにもかくにも、ほんの僅かでも「過剰」な演出、こういった描き方を徹底的に排除した映画作品と申しますのは、ドキュメンタリー系以外で何かしら心にご記憶の作品はございますでしょうか? こちら、もし該当作品ございましたら、ひとつお時間のある際にでもご回答、何卒何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます(礼)。

  • ヤッターマンは何故ヤッターマンだったのか?

    平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。 しかし解消されなかった謎がひとつ。 旧作でも ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか? ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか? 初の変身シーンはどうやって? 旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。