• ベストアンサー

暴れに暴れまくっている または、衝撃映像がある作品。

○見るから(明らか)に正気でない(狂気)状態で、暴れに暴れまくっているシーンがある作品(例えば、「野獣死すべし」、「野獣刑事」、「八つ墓村」、「夜叉」etc)。 または、 ○無惨、残虐なシーン(衝撃映像)がある作品(例えば、原作が横溝正史作品、「マークスの山」etc)。 を教えて下さい。 注意:時代劇(戦争含む)、SF(ファンタジー含む)、スポーツ系(ボクシング等)、ホラー(妖怪、化け物、幽霊等)、子供(学園物含む)または動物がメイン、これらに該当する作品は、今回は御遠慮願います。ビデオ化されていて、レンタルしているものでお願いいたします(DVD不可。邦画限定。ドラマやVシネマは可)。カーアクションだけが派手な物や拳銃の撃ち合いだけが派手の物も不可です。 今回は、私的理由で新作(一週間レンタル出来ない物)は観る事が出来ませんが、知識として知っておきたいので作品は紹介して下さい。教えていただいた作品は基本的に順番に観させていただきますが、レンタル中ということもありますので、お礼等が順不同になっていまうことを御了承していただきたく思います。あと、教えていただいた作品の中には、個人的に不快に感じる俳優さんもいるので、これに関しては御理解していただきたく思います。 おもいっきり退いてしまう位“物凄ぉ~~~い”作品を期待しています(「極妻」位の作品では、個人的に全然衝撃も受けないし全然退きません)。ちなみに仁義なき戦いシリーズは、今観ている最中です。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akios
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

「鬼畜大宴会」という映画を見てください。 学生運動の内ゲバの話です。惨たらしいリンチシーンと罵り合いの連続です。 自主制作映画なので映像は汚くてチープ。そのせいか妙な生々しさがあり、見終わった後いやーな気持ちになります。 わたしは映画館でこれを見てしばらく映画を見るのがいやになりました。しばらくして、レンタルされてるのを見かけましたが、ジャケットを見る気にもなりませんでした。 でも、映画としてはとてもパワーがあって決して悪いデキではありません。むしろおすすめです。いろんなところで高い評価を受けているようです。

参考URL:
http://www.spice.or.jp/~cineaste/l/985.htm
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 はい、観させていただきました。普段ちょっとやそっとじゃ退かない私でも“ちょっと”退きました。メジャー(有名)な俳優さんが出ていない作品は「復讐鬼」という作品以来で、今回教えていただいた作品の残酷度は、トップクラスだと思います(汗)。登場した車がジャパン(スカイライン)だったので、時代を感じさせてくれました。やらせであって、個人的にあまりやらせと感じませんでした(それだけ“リアル”に感じました。ホラーは個人的に“明らか”にやらせ(過剰な残酷)と感じてしまって、テンションが下がる)。 心よりお礼申し上げます。お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。失礼いたしました。求めている作品の方向性はこういう感じで、これ以上の作品は無い?と思いますが、こんな感じの作品が他にありましたら、また教えて下さいね。

その他の回答 (6)

  • akios
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.7

「鬼畜大宴会」の件、退いていただいて光栄です。二度と見たくなくなる気持ちも理解できなくないでしょ。この監督、その後「空の穴」というすごく静かな映画を撮ってます。血も出ないし人も死なない、でも心が痛いという感じの映画です。北野映画の常連寺島進主演でしたね。 本題ですが、前から気になってる映画があって、この場を借りてご紹介できればと。たぶんご質問の条件にも合ってると思うし、「鬼畜」にも負けてないかも。 野火明という監督の「ダイアモンドの月」という映画です。またしてもインディーズです。 主人公の娼婦が、客(ヤ○ザ)の金を持ち逃げして、一緒に逃げた男ともどもひどい目にあうという内容。 数年前、どこかのフィルムフェスティバルの紹介をテレビで深夜に放送していて、この映画もまるまる放送されていたみたいです。で、たまたまラストのみ見ました。見てしまいました。 ヤ○ザによるリンチで両手首両足首を切断された娼婦が包帯グルグル巻きの姿で路上にうずくまってるシーンでした。たしかモノクロで、「鬼畜」同様にインディーズならではのアンダーグラウンドな雰囲気。偶然見てしまった映画のワンシーンがこれほど印象に残るのはあまりないと思います。気になっていろいろと調べて、監督の名前やあらすじを確認することが出来ました。が、ビデオで発売されているのは確認してるのですが、レンタルにはないかも。 全編見ていないのにご紹介するのもいかがなものかと思いますが、気になって気になって仕方がないので。もしご覧になることが出来たら感想を聞かせてください。 この監督のほかの作品もなんだかすごそうなのでチェックしてみてください。「野火明」で検索するとたくさんヒットします。 #6の方の紹介の「カルネ」と「カノン」、確かに邦画ではないですが私もすげえ映画だと思います。派手さはないですが、見てていたたまれなくなる映画です。特に「カノン」の、中年のおっさんが主人公の少女にせまるシーン。あれだけ緊張感のあるシーンは滅多にないです。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 え~と、まず熊切和嘉監督さん。先週お店に行ったら「マークスの山」付近に申し訳なさそうに置いてあった「鬼畜大宴会」ですが、今週行ったら監督の欄に熊切和嘉さんのコーナーが設けられていました。が、作品はまだ「鬼畜大宴会」だけしか置いてないみたいです(それでも「鬼畜大宴会」だけで7本位レンタルしている)。今後が期待ですねぇ。 野火明さんは、監督コーナーがまだ設けられていませんでした。「シークレット・ワルツ」という作品しかなかったので、これを観ました。残虐的要素が作れる(撮れる)監督さんだなぁ~と思いました。今後が期待ですねぇ。 大型レンタル屋の某Tで個人的に都内で一番種類が豊富の店だと思っていたので、今の時点でTのお店では教えていただいた作品は観ることが出来ませんねぇ(悲)。「国内最大級」(DVD含めて8万本レンタルしてる(謎))って宣伝文句の横浜西口のHに行くしかないかなぁ~(でも、このお店殆どがAVという、うわさが…(汗))。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.6

フランス映画で 「カルネ」「カノン」の2部作。 フランス語の響きがこれほど残虐に耳に残った映画はありません。

参考URL:
http://st6.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fa-360dvf11.html
noname#6561
質問者

補足

参入ありがとうございます。 今回は“邦画”限定です。教えていただいた作品はちょっと興味があるかもしれないので、いずれ観させていただくかもしれません。教えていただき、ありがとうございました。 “邦画”で、下記のお礼や上記(冒頭)の条件を満たす作品がありましたら、また教えて下さいね。 失礼いたしました。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.5

こんばんはー、反則野郎です。sukekiyoさんのコメントを読んでて一つ思い出しました。 ちょっと古い映画なのでタイトルうろ覚えなのですが、『ゆきゆきて神軍』は御覧になった事ありますか? じいちゃん暴れまくり。登場人物が全て素人でドキュメントだと思ってたら全てやらせという事が後でわかって愕然としました。 今回注意事項に違反はしてないと思うんですが、暴れ方の質が反則と思われてしまうかも…。 もうひとつ、旦那が借りてきて私はろくに観てなかったんですけど、『スリ』はスリの命である手をしつこく潰されるシーンがあって凄く嫌でした。ろくに見てなくて良かったと思いました。今、旦那に聞いたらタイトルは『スリ』じゃなかった気がすると言われました。えー?原田芳雄主演で、最近のビデオです。すみません。 ホラーの定義について、ちょっとこだわりがありまして、超常現象や幻想などこの世のものではない恐怖を扱ったものがホラーで、猟奇殺人などはスリラー。 ホラーがこれほどブームになる前までは、ホラーとスリラーの区別が小説でも映画でもキチンと出来てたような気がします。 で、反則かと思いつつ、つい。こちらこそ失礼しました。 でも、一つは気に入って頂けてホッとしましたです。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 はい、観させていただきました。 「ゆきゆきて神軍」:目で観る衝撃というよりは、耳で聴く衝撃といった所でしょうか(話をしている内容がエグい)。じいさんは暴れていることは暴れているのですが…、う~む、個人的にインパクトに欠ける。 「スリ」:手が潰されるシーンでは個人的に衝撃は受けませんでしたが、香川照之さんが暴れている所は、なかなかいい感じでした。 いろいろとありがとうございました。勉強になりました。失礼いたしました。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.4

『発狂する唇』 暴れまくっていて、残虐シーンあり。オカルトホラーの体裁を取っていてジャンルもホラーに分類されてるみたいだけど、実際は70~80年代ポップカルチャー批判で様々なジャンルの要素が混在しています。(無国籍アクション、カンフーやアイドル映画まで!) 前回のsukekiyoさんの質問(ストーリーがあるようでない、展開が途中から?の映画)にもあてはまる不思議な映画です。 どうも反則ばかりしてるみたいですみません。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 お世話になってます。その節は、失礼いたしました。はい、すべて観させていただきました。 「オーディション」:体をバラバラにしてしまう所が、ホラーなのでしょうねぇ。何処までが夢で、何処までが現実なのかよく解らないし…(汗)。ホラーなので反則(笑)。 「発狂する唇」:超能力を使う人が登場するということでSF、霊能力者が出てくるということでホラーということでしょうか。ということで反則(笑)。ただ、作品は個人的に大変面白いと思いました。金髪のねぇ~ちゃんがいい味出してましたし、なんといっても大杉漣さんのレオタードは、大爆笑大爆笑。この映画は“明らか”にコメディーでしょう(笑)。 ホラーやアクション映画が個人的にあまり好きではない理由は、下記のお礼を参考にして下さい。個人的に暴力だけ(武器をあまり使用しない)で一方的にボコボコにされたり、首吊ってるシーンがあるものに退いたり衝撃を受けたりします。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。上記(冒頭)の条件を満たす作品が他にありましたら、また教えて下さいね。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

村上龍の『オーディション』 私でも正視できたのは、作品の出来が良かったからなんだろうなあ。 『黒い家』も凄かったけど。 サイコホラーは不可でしたらごめんなさい。オカルトでなければいいのかなと思いまして。 既に出てますが、『デッド・オア・アライブ』は両方の条件に当てはまると思います。

noname#1810
noname#1810
回答No.2

三上崇史監督の「デッド・オア・アライブ」を推薦します。クエンティン・タランティーノ以上にぶち切れた映像を堪能して下さい。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 アクション映画→暴れてなんぼ→拳銃の撃ち合いが派手or動きが型に嵌っている(動きが決っている)→個人的にリアリティーを感じない→テンションが下がる。 衝撃的な所は、個人的に便所のシーン(カッターを使用する所)だけでした。竹内力さんがいい演技をしてるなぁ~とちょっと感心しましたが、現実性を全く感じることが出来ない結末だったので個人的に残念に思う作品でした。 ありがとうございました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 80年代、もしくはそれ以前の作品で・・・。

    80年代、もしくはそれ以前の作品で、狂気に満ちあふれている作品、または強烈にインパクトのある作品を探しています。僕の観た一部は、 優作さんの「野獣死すべし」、横溝正史作品(監督:市川崑、野村芳太郎)、寺山修司さんの「田園に死す」などです。 注意:時代劇、戦争系、恋愛系(エロラブ含む)、コメディーは勘弁してください(自殺系、殺人系が大歓迎です)。ビデオ化されているものでお願いいたします。 また、夢野久作さんの作品をレンタルしているお店の情報がありましたら教えていただきたく思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 邦画好きな皆様、作品をいろいろと教えて下さい。

    お世話になります。下記のどれかに該当する題材(テーマ)の作品を教えて下さい(作品名だけでOKです)。 1.アル中。酔っ払っているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。 2.精神病、精神病院、精神鑑定。 3.記憶喪失。老人の痴呆、ボケ、アルツハイマーは不可。 4.結末が夢。作品として一番反則な“夢”で終わる物。 5.結末が自殺。重要な鍵を握っている登場人物が、最後に自殺して物語が終わる作品。ただ単に自殺者が出てくる作品は不可。 6.麻薬中毒。薬をやっているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。 今回は“知識”として知っておきたいので、教えていただいた作品を実際に観てのコメントはいたしません。“邦画”限定でジャンルは問いませんが、ビデオ化されていてレンタルしている物でお願いいたします。 御手数お掛けします。注文が多くて大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 英訳お願いします;;

    私はアンジェリーナ・ジョリーが好きで、彼女の出演する映画は必ず見ています。 その中でも、アクションシーンが派手で爽快で、 一番かっこいいこの作品を選びました。 この映画の中では銃の弾が曲がったり、入ると怪我などがすぐ治る回復風呂があったり、 ありえないことだらけで度胆を抜かれましたが、そこもまた面白かったです。 この映画の見所はど派手なアクションシーンです。その中でも印象的なのが、 フォックスとウェスリーが出会った時です。フォックスが現れた瞬間から始まる 派手な銃撃戦と、カーアクション。そして、ウェスリーが冴えない男から プロの殺し屋に仕上がっていく過程を見ているとスカッとしました。 どうかお願いします;

  • 中国語訳お願いします;;

    私はアンジェリーナ・ジョリーが好きで、彼女の出演する映画は必ず見ています。 その中でも、アクションシーンが派手で爽快で、 一番かっこいいこの作品を選びました。 この映画の中では銃の弾が曲がったり、入ると怪我などがすぐ治る回復風呂があったり、 ありえないことだらけで度胆を抜かれましたが、そこもまた面白かったです。 この映画の見所はど派手なアクションシーンです。その中でも印象的なのが、 フォックスとウェスリーが出会った時です。フォックスが現れた瞬間から始まる 派手な銃撃戦と、カーアクション。そして、ウェスリーが冴えない男から プロの殺し屋に仕上がっていく過程を見ているとスカッとしました。 どうかお願いします;

  • ちょっと細かい条件の「泣ける作品」

    随分探したのですがあまり見当たらず、どうか皆様の情報を教えていただきたく、質問させていただきます。 涙のでそうな作品を探しています。 条件 ・人間と動物、人間と怪物、人間とロボットなど、主人公はどちら側でも構いません。人間と絡んでいる人外の生き物などが出てくること ・その動物、怪物、ロボetcがストーリーの途中や終盤などで人間を敵(事故、アクシデント等)から庇ったり、身代わりになったりするシーンがあること ・ラストはどんな結末でも問いません ・邦画、洋画、ドラマ、アニメ、ゲーム、どれでも構いません 作品の例として探しあてたのが 「アイアン・ジャイアント」(洋画アニメ) 「ゼノギアス(の、チュチュが巨大化するシーン)」(ゲーム) などです。 とにかく、人間以外の者(物)が人のために命を張る、一生懸命になるというようなシーンのある作品をずっと探しています。 もしかしてこんなのだろうか?と思い当たりましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません・・・

    あまりにも、曖昧過ぎで申し訳ございません。 上映は今年・・去年でも、そんなに前ではないと思います。 洋画で、内容はテレビCMで見ただけなのですが、部屋で男性が派手に転ぶ(スリップする)、CMのラストでは道路で立っている女性がバスに轢かれる!?寸前のシーン。観客の人が驚いているシーンも挿入されてました。 レンタルビデオが出たら借りて観ようと思っていたのが失敗でした。 最近忘れっぽくて、レンタルビデオ店でタイトルがわからず途方にくれました。 ジャンルは、ビックリ物ともいうのでしょうか。でもそんなコーナーないし、 ストーリーも良くわからないしで店員さんにも聞けませんでした。 もし知っている方いらっしゃったら、お教え下さい。お願いします。

  • 衝撃映像求むm(_ _)m

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、見た瞬間「すげー!なんだこれ!?」って思わされるような動画を「無料で」見られるサイトってありますか?ほんとに、何でもいいんです^^;たとえば プロレスの技、 ダンス、 ギターソロ、 バイクパフォーキンス、 手品 など、こんなことできるの??って思わされるような映像を見たいです☆ 例を挙げてしまいましたが、本当に「すげー」って思えるような動画なら何でもいいんです><;だけど、あんましグロいのはご遠慮ください^^; 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? by 暇人・・・(泣)

  • 映画のタイトルを教えて頂けないでしょうか?

    80年代のSFの映画だと思うのですが、地上波でも何回か放送されていた作品なのですが、タイトルが分からずに何年も過ぎてしまいました。昔はレンタルビデオ店でも吹き替えのビデオも置いてました。どなたかお分かりになりましたら、教えて頂けないでしょうか? 内容 始めは宇宙船みたいな物に乗って何処かの星に着陸します。その星は未来の地球か何処かの星です。背景は夜になります。 そこから何人かが防護服を着て降りて来て探索を始めます。汚染度をチェックしているかのようです。そのうち目に見えない生物がやって来て、(レーダーで感知しスコープみたいな物にしか映りません)打ち合いになります。その後、その星を離れてしばらくして別の星に行きます。この星では明るく何人かでまた探索します。すると後方からまたレーダーに反応する生物が近づいてきて、確認すると龍のような生物が近づいて来ます。結構でかかったと思います。 すみません。ここまでしか覚えていなくて・・・。 よく「スターシップトゥルーパーズ」と間違えていました。 説明が下手で申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?正確的には今から15年位は前の作品になります。

  • 世界に衝撃を与えた作品とは.....

    どうも、こんにちは。 題名のとおりなのですが、世界に衝撃を与えた、あるいは、 ある作品のおかげで国、歴史、あるいは世界が変わったという 作品はあるのでしょか。

  • 衝撃なラスト的作品

    高2男です。 アニメ、小説、漫画、映画などの作品でラストにびっくりするような作品が大好きです! 例えばさよなら絶望先生やイニシエーション・ラブといったまさかそんな!というような伏線?が張り巡らされている作品でなおかつ面白い作品を探しているのですが、何かありますか? 映画であればミストなどは救いようがなくてびっくりしました。 できればアニメ作品がいいのですがおすすめありますか?