• ベストアンサー

【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか

【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

プロ野球の先発投手が次の先発の日までに間だに4日間あるという意味です。 中6日でちょうど次の登板まで一週間で毎週日曜日に登板する選手などは中6日になりますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#222603
noname#222603
回答No.4

前提として、プロ野球の先発投手は何人かでローテーションを組んで試合に臨んでいます。 「中四日」という場合、そのローテーションが4日間隔になっているということです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

昔は 権藤・権藤・雨・権藤・雨・雨・権藤・雨・権藤 なんて 権藤投手は雨の日以外全部先発でした。 そのせいもあってか、4年ほどしか活躍できませんでした。 もっとも今よりは試合数も少なかったから 一概には比較できませんが その時代は、選手の故障や怪我は、個人の責任とされました。 それじゃダメじゃん・選手は財産だ という考えに変わり 登板したら4日開けて5日後にまた登板してもらおう 登板・なし・なし・なし・なし・登板 な感じて中4日、間を4日開けましょう というのが、中4日。

回答No.2

 先発投手の登板間隔のことです。 たとえば日曜に投げた投手が、月・火・水・木の4日間休んで金曜日に先発することを 中4日と言います。

関連するQ&A

  • プロ野球

    私はプロ野球チームのファンなんですが まだまだ野球用語などルールなど分からないことがあります。 なので野球用語などルールが分かりやすく 乗っている本はありませんか?

  • 野球用語?について

    野球用語で、「頭」とは何を意味するのでしょうか? 教えてください!

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • 野球の業界用語について教えてください。

    *かべ *かまぼこ という言葉なのですが、野球界で使われているという用語だそうなのですが、意味がわかりません。知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 正式な用語でない野球用語

    野球用語で、実況者や解説者などが普通に使っているが、実は正式な用語ではないものを「デッドボール」以外で教えてください。

  • プロ野球の試合で「ダービー」とは?

    最近、プロ野球の試合で「ダービー」という言葉を聞きます。 巨人対ヤクルトなら「東京ダービー」というようにです。 ダービーとは、イギリスの地名でそこで地域を二分するフットボールクラブの試合が行われたというのがそのはじまりということらしいのですが、こういうサッカー用語をなぜプロ野球で使うのでしょうか? というより、こういう使い方は間違えではないのでしょうか? ダービーに限らず「アウェイ」とか「ホーム」などという言葉も、最近では野球にでも使いますよね。 これは野球よりもサッカーの用語の方が一般的に広まっているという証拠でしょうか。 ただダービーはちょっと野球に使うとカッコ悪いと思うのですが。。

  • 野球用語「厳しい」と「甘い」

    野球用語で「厳しい球」「甘い球」とはそれぞれどんな投球ですか。

  • 野球用語

    野球用語でビッグボール,スモールボールという言葉はあるのでしょうか。

  • 野球のルールや用語を教えください!!

    野球のルール教えください!! 友人から野球サークルに入るよう誘われました。 せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。 そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。 よろしくお願いします。 18歳の大学生より。

  • プロ野球 って何ですか?

    プロ野球って何ですか? 私はただの娯楽ショーだと思うのですが・・・ プロだから勝たなければ・・・とはいいますがプロだから負けたって良いのです。 プロだから金稼ぎですよね? だったら勝つ必要は無いですね。 野球と言うショーを見せてお金をもらう。 それがプロ野球だと思うのですが・・・ 私が見ていて一番すごい球団は阪神だと思います。 いつも負け越しで成績も悪い。だから給料も上げなくて良い。 でもお客はいつも沢山入って収入は多い。 理想的だと思いますが・・・どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう