• ベストアンサー

【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか

【プロ野球用語の】「中4日」ってどういう意味ですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

プロ野球の先発投手が次の先発の日までに間だに4日間あるという意味です。 中6日でちょうど次の登板まで一週間で毎週日曜日に登板する選手などは中6日になりますね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#222603
noname#222603
回答No.4

前提として、プロ野球の先発投手は何人かでローテーションを組んで試合に臨んでいます。 「中四日」という場合、そのローテーションが4日間隔になっているということです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

昔は 権藤・権藤・雨・権藤・雨・雨・権藤・雨・権藤 なんて 権藤投手は雨の日以外全部先発でした。 そのせいもあってか、4年ほどしか活躍できませんでした。 もっとも今よりは試合数も少なかったから 一概には比較できませんが その時代は、選手の故障や怪我は、個人の責任とされました。 それじゃダメじゃん・選手は財産だ という考えに変わり 登板したら4日開けて5日後にまた登板してもらおう 登板・なし・なし・なし・なし・登板 な感じて中4日、間を4日開けましょう というのが、中4日。

回答No.2

先発投手の登板間隔のことです。 たとえば日曜に投げた投手が、月・火・水・木の4日間休んで金曜日に先発することを 中4日と言います。