• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハッピーマンデー

  • 質問No.9163231
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (53/56)

ハッピーマンデーにならない祝日となる祝日はどのように決まっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (108/271)

日本の祝日は、国民の祝日に関する法律(略称:祝日法)で定められています。
ハッピーマンデーといっても、祝日を変更するにあたっては法改正が必要になります。

春分、秋分、天皇誕生日、建国記念の日、憲法記念日、昭和の日、元日は祝日として制定するにあたり根拠となる日付がありますから、変更が難しいです。
一方、実際にハッピーマンデーになった祝日はその根拠が厳密でない事が共通点です。(体育の日は東京五輪の開会の日が由来ですが、五輪の記念日という訳ではありません)
他にも、勤労感謝の日などは特にその日でないと意味を成さない訳ではありませんから、今後ハッピーマンデーになる可能性もあるかもしれませんね。
実際、過去に第二のGWのような連休を作るために勤労感謝の日を移動させる案が検討されたこともあります。
お礼コメント
ZEDECNDGBI

お礼率 94% (53/56)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/04/28 23:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4398)

その日付でないと意味が無いものは月曜日には動きません。
例えば元旦が1月4日ではおかしいでしょう。そういうことです。
他には春分の日、秋分の日は天文学で決まっている日付ですし、
天皇誕生日は動かしようがありませんね。
お礼コメント
ZEDECNDGBI

お礼率 94% (53/56)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/04/28 23:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (179/551)

法律で決まっています
お礼コメント
ZEDECNDGBI

お礼率 94% (53/56)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/04/28 23:02