• ベストアンサー

ドラマ、ブラッディマンデイのマンデイてなんで「マンデイ」

ドラマ、ブラッディマンデイに出てきた 中性子爆弾の名前がブラッディマンデイって名前だったと思います なんでマンデイ(monday=月曜日)なのでしょうか? ほかにマンデイに意味があるのでしょうか? ドラマのタイトルのマンデイにもずうっと違和感があり マンデイ(monday=月曜日)てこのドラマで何か重要なことがったでしょうか 基本流し見していたのでよく理解していないだけかもしれません もしかして漫画読めば分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テロ実行日が月曜日の午前0時だっただけですね。 爆弾の名前は「宝石箱」。 ブラッディマンデイはテロの作戦名。 漫画は読んでません。ドラマのみの解釈です。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感激です 作戦名だったんですか、そうだったんでしたっけ? 主人公の父親のメモにブラッディマンデイは中性子爆弾の可能性が高いとか書いてあったような?

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.2

漫画もドラマもほとんど観てませんが、 昔、ニューヨークで起きた「ブラックマンデー」 という株価の大暴落が月曜日に起こったのと 引っ掛けているんだと思います。

orion79
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感激です 僕も絶対ブラックマンデイにかけたのだと思います 掛けたからには何か意味を持たせてほしかったっす 最終的にテロが突発的に実行された感じで たまたまテロの日が月曜日て感じで、もっとマンデイをリスペクトしてほしかったです そもそも月曜日なのか日曜日なのか微妙な時間でしたし(結局未遂でしたが)

関連するQ&A

  • ドラマ「ブラッディー・マンデイ」

    ドラマ「ブラディー・マンデイ」に出演している女優さんで、主人公のグループ4人の中の、藤井美菜さんでない方の彼女の名前を知りたいのですが。

  • ドラマ「ブラッディマンデイ」

    ドラマ「ブラッディマンデイ」も次週で最終回ですね。 私、13日にやった「ブラッディマンデイ」で大泣きしてしまいました。疑われてた九条音弥ではなくお父さんに誘拐された安斎真子が“K” しかも私は九条音弥もKではないと信じていましたが安斎真子も もちろんKではないと信じてて・・・ まさかとは思いましたがそのまさかでした。安斎真子が“K” どうしてなんでしょう。どうして安斎真子がKなんでしょう。 教えてください  お願いします! 

  • TBSドラマ ブラッディ・マンデイ最終回の内容

    TBSドラマ ブラッディ・マンデイの最終回の内容についてです。 まったく内容が理解できませんでした。 Kが安西であることもあまり納得感ないですが、結局JとKと音也は全員片親が違う兄弟ってこと?Kの父親は教祖だけど、母親は不明? またKはなんでマヤを使って教祖を殺したのか?動機がよくわからないですね。Jは藤丸を使ってハッキングの後を追いかけて中性子爆弾のコントロールをしようとしてましたが、途中で藤丸がブロックしたのに、なんで最後に中性子爆弾の位置を把握して、爆弾の中身を抜き去ることができたのか?Kのテロの最終目的はなんだったのか?同じ高校に入学して新聞部に入り込んだ目的はなんだったのか?九条大臣が結局マヤとつるんでたのだとしたら、その目的はなんだったのか? これだけわからないことだらけであの終わり方はないですよね。 漫画を読んでないのでわからないことだらけです。

  • ブラッディ・マンデイの製作動機

    ブラッディ・マンデイというドラマが今やってるのですが、このドラマ(あるいはマンガ)をよくご存じな方に質問します。私はマンガも読みドラマも見ながら、この話の内容は1995年に起こった地下鉄サリン事件に似ているな、と思いました。宗教がらみや無差別のテロなど、そのほかにも地下鉄サリン事件とブラッディ・マンデイの内容を見てみるととても似てるところが多くある気がします。これは偶然似たものなでしょうか?それとも作者は地下鉄サリン事件と関連させてる(もしくは多少ベースにしている)のでしょうか?どなたかわかる方や、似た意見を考えている方はいらっしゃいませんか?

  • ドラマ ブラッディマンデイ2のサードアイの方達の中に

    ドラマ ブラッディマンデイ2のサードアイの方達の中に ブラッディマンデイ1には出てなかった新入りの女の人がいましたよね? 髪は結構長くてパーマで目がパッチリして可愛い感じの人です。 あの女優さんの名前が知りたいのですが、どのキャスト一覧にも載っておらず、困ってます>< ご存知の方、教えてください!

  • 中性子爆弾で被爆を防ぐには(ブラッディ・マンデイのネタバレ含む)

    最近、ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の再放送を見ました(以下ネタバレを含む)。 ロシアのある町で中性子爆弾が使用され、住民が全て死んでしまうのですが、その際の様子が映った映像が存在します。 教会に集った人達が映っており、そこで窓に爆発らしき閃光があり同時に映像にノイズが走ります。 その後、人々が血を吐き苦しみながら死んでいくのですが、その様子を撮影しているカメラは明らかに人が操作しています。被爆者達はカメラ(の撮影者)に向かって助けを求めています。 中性子爆弾から身を守るにはどんな装備が必要なのでしょうか。 このドラマではハッキングが扱われていて、検索してみても、そのハッキングの現実味を指摘する記事ばかりで、この中性子爆弾使用のシーンについての記事を見つけられませんでした。 でも、やっぱり変ですよね。

  • 三浦春馬くん主演のブラッディ・マンデイの漫画について

    今秋から始まる新ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主演が私が大好きな三浦春馬君です♪是非、見たい!と思っているのですが、漫画の方を見た事が無いので良ければ、これを見たら一発でわかるような情報があれば教えてください。

  • TBS:ブラッディ・マンディの疑問・・・

    最終回はもう終わってしまいましたが・・・ ドラマ:ブラッディ・マンディを見ていての素朴な疑問に誰か答えてください>< (何話目か忘れた)敷村だっけ?がマヤに言った、高木に伝えたかった伝言って・・・? (第一話)ドラマだとマヤは、唇にBLOODY-Xを塗り、捜査官ナドナドを見事殺しましたが、第一話のロシア密売人殺しのときは、まだ抗ウイルス剤は見つかってないので、とっくにマヤも死んでいるのでは? (最終回で)ロシア・クリスマスの虐殺で、教会に居た人間たちが次々に死んだのはBLOODY-Xではなく、中性子爆弾だということが発覚したのですが、やはり、そのときに教会に居たマヤも死んでいるのでは・・・? 漫画⇒ドラマならではの欠陥なのでしょうか・・・? 即出orアホな質問だったらスンマヘン。誰か分かる人お願いします。

  • おススメのマンガを教えてく下さい。

    おススメのマンガを教えてく下さい。 現実味があって、ドラマ化されそうな、ストーリー構成のしっかりした社会派ドラマや人間ドラマが好きです。(病気関係は苦手) たとえば 「クロサギ」 「逃亡弁護士」 「ハチミツとクローバー」 など 少年漫画では「ブラッディー・マンデイ」のような緊迫感のある、のめりこめるのも好きです。 よろしくお願いします

  • next Monday

    アメリカ駐在一年生です。 本日は、1/10(水曜)です。先程同僚のローカル営業マンに、「来週お客さんの所行かないか?」 I can visit customeor next week with you. What do you think this plan? とメールしたら、 I think you should try to make appointment for next Monday. Can you do this? と返事が返ってきました。 確か、次にくる曜日は「this」 その次が「next」だったと記憶しているので、「1/15か1/22 どっちのこと?」と再確認したら、1/15でした。 ここで質問なのですが、なぜ1/10(水曜)時点の会話で1/15(月曜)がnext Mondayになるのでしょうか? (1)私の解釈の間違い、今が何曜日であれ次週の月曜日は「next Monday」 (2)次週の月曜を「this」「Next」どちらで表す場合も有る。日本語で月曜日に「次の金曜ね!」と言われたときに今週の金曜か次週の金曜か迷ってしまう感じ。 (3)彼の間違い、今週水曜日が指す次週月曜は「This Monday」←これは彼はローカルなのであり得ないと思いますが・・・ (4)その他(例:私が質問でnext week と書いたから や 前置詞forを置くとそうなる 等・・・) どれが正解でしょうか? 私的には(2)が有力そうなのですが、その場合は文法上・口語上の理由が有るのか?明確な規定が無いのかも知りたいです。 宜しくお願い致します。