• ベストアンサー

フォントを編集する方法

CSSなど編集する際にInconsolataというフォントを使用しているのですが、小文字のlが数字の1のような形なので紛らわしいです。小文字のl以外の文字は見やすくて気に入っています。 そこでフォントを編集して小文字のlだけ他のフォントにすることって出来ないでしょうか? 出来るようでしたらその方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このフォントですよね? http://www.levien.com/type/myfonts/inconsolata.html http://fontforge.github.io/ja/ というツールもあるようですが。通常はフォントを編集することによるライセンスの問題が出るので、使ったことはありません。 私にはそれ程区別しにくいとは思えないのですが、アンダーラインカーソルと重なったりすると見間違える場合もあるのかもしれません。どんなエディタを使っているのでしょうか? エディタには「文字列の種類によって色を変えられる機能」があるのが普通ですので、数字の色を変えてみたら如何ですか? 永年プログラム開発でテキストエディタを使用していますが、どの種類のエディタを使う場合でも、見間違いや思い込みによる不注意なエラーやバグをなくすよう「文字列と数字とコメントは別な色」に設定しています。可能であればカーソル色も固有の色にします。 単色時代のMS-DOS → Windows上で容易に色を変えられるエディタで開発するようになってからは、それによるエラーやバグはなくなりました。

urotan1003
質問者

お礼

回答有り難うございます。エディタは秀丸を使用していて、数字の色は変えています。しかし、やはり小文字のlが数字の1に似ているのが気になるのです。 フォントは個人的に使用していてライセンスなど違反して何か言われることはないかと思いますが、面倒事になるとイヤなのでフォントを編集するのはやめておきます。 Inconsolata以外のフォントを調べてみたところ、Mesloというフォントが見やすくて気に入りましたので、コレを使用していこうと思います。