• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wordのフォントの編集について)

Wordのフォントの編集について

このQ&Aのポイント
  • Word文書内の数字とカタカナを一括で半角と全角に変換する方法を教えてください。
  • 平仮名、漢字、ローマ字を異なるフォントに設定する際、文書を開いてもフォントが変わらないようにする方法を教えてください。
  • Officeのバージョンの違いによるフォントの変更やサイズのバラバラ化を解消する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.について 半角/全角の変換や数字の一括での変換に関しては下記リンクに記載されている内容が参考になるかと思われます。 https://dekiru.net/article/17487/ 以上、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

質問者にはお呼びでないかもしれないが、こういうタイプの問題は、自由にするには、VBAをつかったり、正規表現という仕組みを使い、文字の置換をすることになります。 全文書対象にメニュー設定するのではないので、文書ごとに実行しないとなりません。 ーー 下記は、WEB記事を一部修正しますが(Googleで「word vba 半角 全角 変換」で照会すればたくさん記事があります) https://kirinote.com/wordvba-numeric-replacement1/ ------ Sub 全角を半角に変える() Dim MyRange As Range Application.ScreenUpdating = False Set MyRange = ActiveDocument.Range(0, 0) MyRange.Find.ClearFormatting With MyRange.Find .Text = "[0-9]" ' '"[0-9]" '半角対象か全角対象か .Replacement.Text = "" .Forward = True .Wrap = wdFindContinue .Format = False .MatchCase = False .MatchWholeWord = False .MatchByte = False .MatchAllWordForms = False .MatchSoundsLike = False .MatchWildcards = True .MatchFuzzy = False End With '検索実行 Do While MyRange.Find.Execute '検索対象があったら If MyRange.Find.Found = True Then '半角数字に変える 'MyRange.CharacterWidth = wdWidthHalfWidth ’半角にする場合 MyRange.CharacterWidth = wdWidthFullWidth '全角にする場合 MyRange.Font.ColorIndex = 6 '6 '5  ’置換箇所の文字の色を指定。確認に便利のため End If Loop Set MyRange = Nothing Application.ScreenUpdating = True End Sub を標準モジュールにコピペして実行すれば、半角数字ー>全角数字、全角数字ー>半角の変換ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1997/3489)
回答No.4

① >数字を一括で半角、カタカナを一括で全角にする方法 まずは文書の文字をすべて選択してホーム>「文字種の変換」ですべてを全角に変換します。 その後、再度すべてを選択した後に検索機能を使って全角数字のみを選択し、文字種の変換で半角に変換すればOKだと思います。 下記サイトを参考にしてみてください。 【Word(ワード)で全角数字を半角数字に一括変換(選択)する方法|文字種を変換する方法】 https://prau-pc.jp/word/replace-full-sized-numeral/ ② >勝手にフォントが変わらないようにするのは可能でしょうか? 下記サイトが参考になるかもしれません。 【Wordの書式設定の方法|書式変更・固定・勝手に変わるときの対処法】 https://u-note.me/note/69337

speruvaind
質問者

お礼

ありがとうございます!   解決したようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/436)
回答No.2

https://canon.jp/business/solution/smb/tips/pc-qanda/office/word-input/202003 ↑ を参考に「既定のフォント」を設定して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

①Wordの文書内の数字を一括で半角、カタカナを一括で全角にする方法はありません。 ②平仮名、漢字を同じフォント、ローマ字は一括で同じフォントにできません。 また、勝手にフォントが変わらないようにするのも不可能です。

speruvaind
質問者

補足

なぜでしゅか? 互換性の問題でしゅか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。