CSSで最適なfont-sizeの指定は?

このQ&Aのポイント
  • CSSでのfont-sizeの指定方法や単位について迷っている方へのアドバイス
  • 一般的にはpxでの指定が一般的ですが、IEで文字サイズを変えた時に変わらないという問題もあります
  • 例えば、font-sizeをsmallにすると、文字が小さくなり、line-heightを160%にすると行間が広くなります
回答を見る
  • ベストアンサー

cssで最適なfont-sizeの指定は?

(ブログのカスタマイズ初心者です。過去ログを探しても見つからなかったので、質問させて下さい) cssでのfont-sizeの記述は、どのような形が最適でしょうか? px, em, %, mediamやsmall、その他、単位が色々あって、迷ってしまいます。 pxで指定するのが一般的な気がしますが、IEで文字サイズを変えた時に、変わらないのが不便な気がします。 body {font-size: small;  line-height: 160%; } のような形が良いように思いますが、あまり見かけません。 皆様は、どのようにしていらっしゃるのか、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

標準準拠か過去互換かのモードによって、旧IEのバージョンで違ってくる。 smallの解釈が1周り違うからね。 YUIが有名ですよ。 http://developer.yahoo.com/yui/fonts/ (皆さん改造利用してますけどね) 13px を 100%と基本設定にするリセットCSS line-height: 160%; → line-height: 1.6; の方が良いでしょう。

shotaro---
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。こういうライブラリがあるのですね。英語でよくわからなかったのですが、以下のページを見つけて、そのままリンクを追加してみました。http://blog.ueshu.net/it/2012/03/29/1500.html

その他の回答 (1)

• jun4956
回答No.1

%が最適です。 pxだと固定ではないでしょうか。ブラウザ側で変えられないと思います。

shotaro---
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。