• 締切済み

インストールしていないフォントの編集について質問します。

インストールしていないフォントの編集について質問します。 helveticaを使用したaiデータを編集することになりました。 私が使用しているPCにはhelveticaは入っておらず(aiデータを開くときにも不明のフォントとして表示されました)、 フォントを変えて大丈夫ということだったので、 フォントをすべて変更して対応しようかと思っていたのですが、なぜかHelveticaのまま編集が可能です。 文字を追加することができます。 文字パレットを見ると、フォント名に「Helvetica」、次のスタイルに「標準」と出ています。 (「標準」には*が付いているときがあります。) これはどういう状況なのでしょうか? なぜ編集が可能であるのか、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 ちなみに使用しているillustratorのバージョンはcs3です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 6-chan
回答No.1

インストールされていなければ、代替フォントで表示されると思います。 (フォント名にも*が付いていませんか?) たまたま別名で「ほぼ同じ」フォントに置き換えられているのでは? 欧文フォントは、異なった名前で同じフォントが流通しているケースも多いようです。 (何かの権利の関係だと思います) 本当にヘルベティカと同じかどうかは、細部を確認してみる必要があると思います。 (この場合は差し支えなさそうですが) また、同名フォントでも、日本語フォントの場合、 バージョンが違うと細部が変わっていたりする可能性があるようです。