• 締切済み
  • すぐに回答を!

使っていたフォントが出てこなくなって困っています

アドビ・イラストレータを使って年賀状を作りました。 追加で印刷しようと思い、もう一度そのファイルを開こうとすると フォントが見つからない旨の表示が出てきてしまい、 違うフォントが割り当てられてしまいます。 年賀状を作ったときだけ、このフォントを使うことが出来たようですが、 何も環境が変わっていないのに、どうしてできないのかわかりません。 このフォントは文字がギザギザになっていて他に同じようなものがありません。 つまり、代用できるフォントがないので、もう一度このフォントを表示させて 前と同じものを印刷したいのですが、上記のような状況で作る事が出来ません。 どなたか解決方法をご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・。 環境はWindowsXPです。イラストレータのバージョンは9.02です。 見つからないフォントはたぶん、Small Fontsというものだと思います。 フォトショップだとこのフォントが登録されているのに、 イラストレータに出てこないのはどうしてなのか不明です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • casin

Small FontsはOS標準ではいっているやつですよね? 詳しくはわかりませんが、イラストレーターはバージョンによって使えない形式のフォントがあったような気がしました。(違っていたらごめんなさい。当方Mac)以前、イラレで表示されないフォントがフォトショでつかえたので…。単純に不具合が出る事も合うと思います。今回はたまたま使えたとか?私の場合はワープをかけたオブジェクトが再度開くと消えている事がよくあります。 とりあえず手っ取り早い解決策としては、フォトショで文字を作成して、イラレに配置するしかないですね。 ↓これがヒントになるのでは?

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator9/Illustrator9_12.html

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ただ、残念ながら解決できませんでした。 ご指摘の通り、Small FontsはOS標準のフォントです。 教えていただいたURLの情報をWindowsに当てはめてみようと思い、 下記のフォルダにこのフォントをコピーしてみたのですが、 残念ながらイラレのフォントには登録されませんでした。 C:\Program Files\Adobe\Illustrator 9.0.2\必須ファイル\Fonts 「フォトショで文字を作成してイラレに取り込む」もやってみましたが、 ギザギザが細かくなって滑らかな文字になってしまいました。 アンチエイリアスをオフにしてもダメでした。