• ベストアンサー

小さな窓で開くようになったのですが…

googleで検索したサイトを覗いてみたんです。外国のサイトらしいです。 http://kendachan.free.fr/cadeaux/boutique.html 英文なのでさっぱりわからなかったのですが、 漫画家CLAMPファンの個人サイトのようで、 このページの左端にある文字をクリックして、出てきた画面の小さな絵をさらにクリックしていろいろ見ていたら、 新しくスタートから立ち上げたインターネットのウィンドウが、今まで見たことの無い小さなサイズのウィンドウ(縦15cm横20cmくらい)で開くようになってしまいました。 (うちのパソコン画面サイズは14インチテレビ画面くらいです) あらかじめ立ち上げておいたウィンドウがあったので、試しに画面右上の × の隣の □ をクリックしてサイズを小さくしてみたら、それも縦15cm横20cmくらいのウィンドウになりました。 どうしてでしょうか。 このままなにもしなくて大丈夫でしょうか? もしもパソコンを終了して再度立ち上げた時も、この小さなサイズのウィンドウで開いた場合、治す方法があるのでしょうか? パソコン初心者です。 よろしくおねがいします。

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plook
回答No.2

ちいさなウインドウのときに、ウインドウのスミ(たとえば右下)にマウスを重ねると、斜め矢印の形になりますので、ドラッグで好きなサイズにされてはいかが?

sion99
質問者

お礼

ウィンドウの枠線にマウスを置いたら、黒い三角が両端についた矢印に変わったので、ドラッグしてみたら大きさが変わりました! 新しくウィンドウを立ち上げてもそのサイズになりまいし、右上の□を押してディスプレイサイズのウィンドウにしてから、また□を押してサイズを変えても、自分が選んだサイズの画面になりました。 ずっと、ときどき白い矢印が黒い矢印に変わるのはどうしてだろうと思っていたのですが、意味がわかったのでよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hideo2004
回答No.1

Internet Explorer 起動時のウィンドウ サイズは、通常最後に表示した Web ページのウィンドウ サイズで表示されるようになります。 したがって、Internet Explorer のウィンドウを任意の大きさに設定して、そのウィンドウを閉じれば、次に起動したときはそのサイズで起動します。 ただし、IE6にはバグがあるようです。(参考URL)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F0%2F32.asp
sion99
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考URLを見てサービスパックの入手を試みたのですが… ウィンドウズアップデートの画面を開いてスキャンしてみたのですが、サービスパックのところを見ても「0」と表記されていて利用できるのがなくでダウンロードできませんでした。 すでに過去にダウンロードしたのかもと思い、もう一つのやり方をやって再起動してインターネットエクスプローラを立ち上げたら、 最後に記憶させた画面サイズ(ディスプレイ画面いっぱいの一番大きいサイズ)で立ち上がったのですが、 右上の × の左隣の □ を押して画面サイズを小さくみたら、やっぱり縦15cm横20cmくらいの画面になってしまいます。 覗いたサイトの絵がこのサイズのウィンドウで表示されてからそうなりました。 どうしたら元にもどる(ディスプレイいっぱいの大きいサイズより一回りくらい小さい画面が表示される)のでしょうか?