• ベストアンサー

デイスプレーの寸法

パソコンのディスプレーサイズは20インチとか22インチ等と言われますが、縦/横の寸法はどのくらいなのでしょうか。 額(縁)部分を除く画面本体のサイズを指すのだと思いますが、概算cmを教えてください。 計算方法があったら併せてお願いします。 設置スペースの検討をしていますが、何か注意することがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

今どきの液晶モニタの縦横比は、16:9・16:10・4:3・約3:2(1280x800)などがあるので、それはカタログで確認しないと解りません。縦横比が解れば計算できますよね。 縦横比が書かれていない場合でも、解像度というかドット数とドットピッチ(ピクセルピッチ)は書かれているので、ここから計算することもできます…と言うかその方が簡単です。今どきの液晶は必ず正方ドットであり、縦横の大きさが同じですから、ドットピッチに縦あるいは横のドット数をかければ簡単に画面サイズが求まります。 逆に画面サイズが解れば、ここからドットピッチも逆算できますよね?そうすれば、検討しているモニタは今のモニタよりも字が小さくなるか大きくなるかが事前にわかることになります。

t_saito
質問者

お礼

パソコンの液晶モニターについて具体的に教えていただき有難うございます。 縦横比は16:9とは限らないのですね。 正方ドツトの辺長は仕様に書かれていてこれが解れば掛け算で求まるのですね。

その他の回答 (5)

• 374649
回答No.6

ディスプレーサイズのサイズの具体的なイメージが解らないのならメーカーのホームページに詳しく書いてあるのでそれらを見て紙など実際の大きさの切ってみたらどうでしょうか。 一例としてSUMSUNG の23インチのスペックのHPを見てください。 http://www.samsung.com/jp/consumer/computersperipherals/monitors/lcd/LS23A350HSH/XJ/index.idx?pagetype=prd_detail&tab=specification 表示画面サイズ(横×縦) スタンドなし(幅×高さ×奥行) スタンドあり(幅×高さ×奥行) など詳しく書いてあります、ここで聞くよりHP等で実寸を調べたほうが具体的に理解できます。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 四方の縁サイズも機種によってまちまちですので、 機種の方向性が決まったら最終的に確認します。

• kita_s
回答No.4

1インチは25.4mmです。で、サイズは対角線の長さを示している。 あとは縦横の解像度から縦横比を割り出して、対角線の距離から逆算するだけです。 三角形の縦横2辺をだすだけなんで中学ぐらいで習ったよね? 関数電卓があると楽です。 まあ、メーカーのHPや既出の回答者の方の方法が簡単と思います。 HPとかで情報を得られなかった頃はそんな感じで計算してましたけどね。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 計算はできるのでですが、基本的なことが解っていません。

• alien5
回答No.3

私は20インチ使ってますが、画面の正味のサイズは、計ってみると44.3x25.5cmでした。

t_saito
質問者

お礼

実体験に基づく具体的な寸法情報有難うございます。 わさわざ採寸していただき、誠に有難うございました。

• aran62
回答No.2
t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 一覧表参考になります。 ピクセル比とフラットパネルのアスペクト比は無関係で良いのでしょうか。 最近のPCディスプレイの表示部分は総て16:9と考えて良いのでしょうか。

• ZENO888
回答No.1

対角線の長さをインチ表示したものになります。 画面の縦横比によって、縦横の長さは変わります。 又、CRTはブラウン管の外形サイズになるので、表示領域はサイズより小さくなりますが、液晶は表示領域そのままのサイズとなります。 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/003_2_s/index.html 設置スペースを検討するのなら、各製品の仕様をご確認の上、実際の外形寸法をチェックして下さい。 表示部だけでなく、スタンドやスピーカー等のサイズは製品ごとに異なりますから。

t_saito
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 おおよその型番を絞ってから最終的にメーカーに聞くつもりでいます。 テレビのアスペクト比はアナログ時代には4:3、最近は16:9ということは分かっていますが、PCの場合でも最近のフラットパネルでは16:9で良いのでしょうか。 いろいろ調べてもピクセル比とか複雑に考えてしまって、訳が分からなくなってしまいました。