コントローラーがiPhoneに認識されない理由

このQ&Aのポイント
  • MacBookProではWiiU ProコントローラーやPS4コントローラーがBluetooth一覧に認識されるのに、iPhoneではコントローラーが認識されない理由を探ります。
  • MacBookProとiPhoneのBluetoothではWiiU本体が認識されないのはなぜでしょうか?
  • この質問の意図は、iPhoneにコントローラーを認識させる目的ではなく、iPhoneでコントローラーが認識されない理由を解明することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントローラーがiPhoneに認識されない理由

Bluetoothに関して2点質問です。 1. MacBookProにはWiiU ProコントローラーやPS4コントローラーがBluetooth一覧に認識され、表示されるのにiPhoneではコントローラーが認識されないのはなぜですか? (HIDプロファイルがiPhoneに無いのではという意見をいただいたことがありますが、Bluetoothキーボードは認識されるのでHIDプロファイルは持っているのではないでしょうか) 2. MacBookPro、およびiPhoneのBluetoothにWiiU本体が認識されないのはなぜですか? なお、この質問の意図は上記疑問を解決したいことであり、iPhoneにコントローラーを認識させる目的はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1. MacBookProにはWiiU ProコントローラーやPS4コントローラーがBluetooth一覧に認識され、表示されるのにiPhoneではコントローラーが認識されないのはなぜですか? (HIDプロファイルがiPhoneに無いのではという意見をいただいたことがありますが、Bluetoothキーボードは認識されるのでHIDプロファイルは持っているのではないでしょうか) >2. MacBookPro、およびiPhoneのBluetoothにWiiU本体が認識されないのはなぜですか? Bluetooth接続をする際は、まず「デバイス検索をした機器」から「周囲に居るBluetooth機器は返事しろ」とブロードキャスト送信します。 すると、Bluetooth機器は「自分のMACアドレス」を返します。 Bluetooth機器がデバイス検索すると、MacBookProも、iPhoneも、ゲーム機のコントローラーも、WiiUも、電波が届く範囲に居る者は全員が返事をします。 そして、返事を返して来た相手と、順に「私はこういう者ですが、貴方はどういう人でしょうか?」と、ネゴシエーションします。 その時「お互いにお互いをペア相手にする事が出来る」と判断したら、検索結果に出るようになっています。 MacBookProとiPhoneがネゴシエーションした場合は「お互いにお互いをペア相手にする事が出来る」と判断され、結果に出ます。 MacBookProとゲーム機のコントローラーがネゴシエーションした場合は「お互いにお互いをペア相手にする事が出来る」と判断され、結果に出ます。 MacBookProとWiiUがネゴシエーションした場合は「ホスト同士だからペア相手にする事が出来ない」と判断され、結果に出ません。 iPhoneとMacBookProがネゴシエーションした場合は「お互いにお互いをペア相手にする事が出来る」と判断され、結果に出ます。 iPhoneとWiiUがネゴシエーションした場合は「WiiUが、iPhoneをペア相手にする事が出来ない」と判断して、結果に出ません。 iPhoneとゲーム機のコントローラーがネゴシエーションした場合は「iPhoneが、ゲーム機のコントローラーをペア相手にする事が出来ない」と判断して、結果に出ません。 WiiUとMacBookProがネゴシエーションした場合は「ホスト同士だからペア相手にする事が出来ない」と判断され、結果に出ません。 WiiUとiPhoneがネゴシエーションした場合は「WiiUが、iPhoneをペア相手にする事が出来ない」と判断して、結果に出ません。 WiiUとWiiU専用コントローラーがネゴシエーションした場合は「お互いにお互いをペア相手にする事が出来る」と判断され、結果に出ます。 WiiUとPS4専用コントローラーがネゴシエーションした場合は「WiiUが、PS4専用コントローラーをペア相手にする事が出来ない」と判断して、結果に出ません。 このように、デバイス検索をすると「近くにいる相手と互いの素性を確かめ合って、ペア相手に出来る相手だけ表示する」ようになっているのです。

kreikg
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今日触り始めた内容ですので、一旦は応答があるとの情報が得られて有意義でした。ペアにできるかどうかの判断についてより掘り下げて調べていくことにします。