Bluetooth通信(プロトコル)について

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth通信のプロトコルについてご質問です。PS3、PS3コントローラー、Wii、Wiiコントローラーに使用されているプロトコルについて知りたいです。
  • 最近のBluetoothの発展により、パソコンとコントローラーをBluetoothで使用するなどの目的で使用したいと思っています。
  • プロトコル一覧が出ているサイトが見つからず、詳細なプロトコルについて教えていただけると助かります。PS4やWiiUのプロトコルも教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth通信(プロトコル)について

こんにちは。 ・PS3 ・PS3コントローラー ・Wii ・Wiiコントローラー この4つのbluetoothプロトコルorプロファイルが何かわかりますか?? (PS4とWiiUのプロトコルもわかれば教えてください。) いくら調べてもプロトコル一覧が出ているサイトが出てきてません。 わかる方いましたらご回答お願いします。 できれば、対応プロトコルすべて教えてください。 使用目的 パソコンとの通信+コントローラーをパソコンで使用等… 昔はプロトコルを無視して使っていたのですがbluetoothの発展が最近見られているので、今回はできるだけ多くの機器をbluetoothで使おうと思いました。 ※PS3やWiiなど付属品(キーボード等)などのプロトコルは教えてくれなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trumpsta
回答No.1

SIXAXIS、DualShock3、Wiiリモコン(とそれに接続して使うコントローラ)、バランスWiiボードはHIDで接続します。 特にプロファイルは調べなくともパソコンとの接続方法についてはたくさん情報がありますので、ググってみてください。 PS3本体に関しては、hid, hsp, hfp, a2dp です。 Wii本体は無線ヘッドセット等は使えませんから、おそらくコントローラのためのhidだけかと思います。 PS4については仕様はまだよくわかりませんが、上記のほかに対応する意義は特にないと思います。 wii uゲームパッドの映像については5GHz帯Wi-Fiです。現時点でどうなっているか、あるいはこれからどうなるかについては他に知りません。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HIDというと入力機器のプロトコルでしたね。 ということは、WiiやPS4はHID対応のBluetoothをデスクとオップパソコンい挿せばできることがわかり助かりました。 やり方についてはググってみます。