• 締切済み

サルコイドーシスの診断

サルコイドーシスの診断をつけるためツ反検査をしました。 結果は陽性反応でした。サルコイドーシスだとツ反検査は陰性と出るそうなんですがそんなこともあるんでしょうか? きっかけが全身のリンパが腫れていて 『悪性リンパ腫』『サルコイドーシス』の疑いがあったため一部リンパを生検にかけ悪性リンパ腫ではないと診断されました。 ホッとしたのもつかの間でツ反が陽性反応でまた心配になりました。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ツベルクリンが陰性ならば、サルコイドーシスの可能性が高いと 言うことができますが、 陽性ならば、サルコイドーシスではない、 ということは言えません。 ツベルクリン反応は、単なる指標であり、 確定診断たりえるものではありません。