• 締切済み

サックスのアンブシュアが1分も継続できません

いつもお世話になっております。 サックスを購入してからもう1年半以上練習しているのですが、アンブシュアが1分も継続できずすぐ顎に梅干しみたいな縞模様が出来てしまいます。 途中で「あ、アンブシュアが崩れてるな」と気づくので曲やスケールの練習を止めてアンブシュアの確認に戻るのですが、また1分くらいでアンブシュアが崩れてきて…の繰り返しで全然スケール、ロングトーンの練習がはかどりません。アンブシュア崩れたまま吹くことも出来なくはないですがピッチが不安定でやる意味があまりなさそうです。 何度か仲の良い楽器屋さんのスタッフさんにアンブシュアの形がおかしいのかわからないが長くアンブシュア続けられない旨を相談したのですが「アンブシュアは綺麗」と言われたので形は悪くないと思うのですが… インターネットで探すと長時間アンブシュアを続けられないという投稿はよく見るのですがそれは10分20分や1時間2時間単位の話しで、自分のように1分弱(6小節くらい)でアンブシュアぐちゃぐちゃって人はあまりいなかったので相談させて頂きました。

• 0xEF
  • お礼率59% (193/327)

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  かなり、お悩みですね(^^)  入門段階で、きちんと専門家の指導を受けられましたか?  2つ心配があります。  ひとつは質問者さんの現在の技量に合うマウスピースとそれにに合うリードを使われているのかな?という点と大きな音を出しやすいということでマウスピースを深く口の中に入れてないかという点です(^^;  楽器やさんも楽器の経験者もいらっしゃいますが指導の専門かではないので一度専門家の指導を受けてみてくださいねm(__)m