• 締切済み

この土地について教えて下さい

以下の土地の購入を検討しています。 http://realestate.yahoo.co.jp/land/detail_corp/b0003634389/ 備考欄に様々な記載がありますが、 建築する際、問題なりますでしょうか? 坪20万は安いと思うので、備考に記載されていることが 結構なデメリットだと思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

周りは開発されているので、絶対認可が下りないとは 言えませんが、手続きが大変です。 (本来特別の事情がない限り、調整区域には住宅は建てられない 接道が図面上では2mありますが、確認する 必要があるとなっています) 通常の住宅ローンの担保としては 受け付けてもらえない可能性もあります。 ローンを組むなら先に取引のある銀行に 確認したほうが良いと思います。 正規の手続きで住宅を建てるのは かなり難しい土地だとは言えます

benkyouchu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 難しいのですね。。。。

• dragon-man
回答No.2

「 調整区域につき建築許可要」と「建築基準法43条但書許可要」が要注意ですね。特に後者は公道接地に関して建築基準法の要件を満たしていないので、建築確認申請を出した際、大きな障害になるでしょう。よほどの理由がないと建築許可が下りません。だから地価が安いのです。 ついでに言えば、このあたりは荒川の堤防に近接していて、住宅建設に向きません。大雨が降ったら浸水の可能性も大です。それも地価の安さにつながっています。ちなみに坪20万ではありませんよ。242平方メートルは74坪ですから坪13万円強です。よほど形の悪い土地なのでしょう。

benkyouchu
質問者

お礼

はい、要注意しながら、進めていきます。

• Dr_Hyper
回答No.1

不整形地で、両対角に飛び出たような土地なので家を建てるときの実際の面積は160m2に程度じゃないかなって思います。そうすると、単純に比例計算するとツボ30万程度の価値という事だと思います。道側の出っ張りが駐車スペースなどに仕えるなど 飛び出た部分を有効利用するアイディアがあったりすれば良いと思います。 特に図面左下の部分は家を建ててからでは何もできないスペースですので、前もって考えて物置などを設置できれば意味のある土地になりそうですね。

benkyouchu
質問者

お礼

そうなのですね。 いろいろ考えないとですね。。。