• ベストアンサー

PC起動時ソフトの最小化

お世話になります 「バーチャルシリアルポートエミュレーター」というソフトを使用するのですが、PCを立ち上げたときに最小化で起動する方法があればご伝授ください。 現状ですが プログラム本体へのショートカットで起動するとその後設定しないと使えないので、設定ファイルのショートカットをスタートアップに入れています。 そのためか、PC起動時に本体が通常のウィンドウで開きます。 手動で最小化すれば使えるのですが 特定多数が使うので できれば手順を減らしたいです。 OSはWin7Proです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バーチャルシリアルポートエミュレーター でググると http://www.inetclub.gr.jp/inet_com2com.htm の一番最後にBATファイルでの説明があります。 詳しいことはヘルプに載っているのではと。 アプリ違いならご容赦。

kissabu
質問者

お礼

一番最後、書いてありますね。見落としてしまいました。感謝です。 今までbat書いたことないので もう少しググって勉強したいと思います。ありがとうございました!

kissabu
質問者

補足

今日は質問内容のPC環境ではないのですが、start記述でPC起動時エミュレーターを設定ファイル読み込み最小化立ち上げできるようになったみたいです。 しかも、いつも使うソフトも自動立ち上げできそうです。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

起動用ショートカットのプロパティに、「最小化で起動」があるはずですよ。 質問する前に検索しましょう。

kissabu
質問者

お礼

プログラム本体でなく、設定ファイルからの起動ですのでその方法は無効です ありがとうございました

noname#231536
noname#231536
回答No.1
kissabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問前にググってリンクページ確認してます。 下のリンクの-mスイッチって、バッチファイルで記述するのでしょうか? 今の状況だと 設定ファイルから本体ソフトを起動してるので、 設定ファイル読み込み→本体ソフト起動→本体ソフト最小化 みたいな流れかと思うのですけど、どう書いたらいいですか?

関連するQ&A

  • PCの起動と同時に自動的にOEを最小化した形で立ち上げたい・・・

     OEがPCの起動と同時に画面全体に開いた形で出てしまうので、結局自動立ち上げしても、ほかの作業をする場合、毎回手動で「最小化」しなければなりません。  そこで、スタートアップに入れたOEのショートカットを右クリックしてプロパティのショートカットタブで、実行時の大きさを「最小化」にしてみました。  しかし、再起動しても、相変わらず、画面全体に開いた形で出てしまうのです・・・  どこか設定ミスがあるのでしょうか?よろしくご教示願います。

  • WMP9が最小化起動しなくなった

    PCで音楽を聴くのにWindowsMediaPlayer9をいつも使っています。(ちなみにOSはXPproです) 私は起動設定を「最小化」にして(ショートカットの「プロパティ」-「ショートカット」タブの「実行時の大きさ(R)」を「最小化」に設定)いたのですが、なぜか最近「最小化」状態で起動せず、ウィンドウが表示されるようになってしまったのです。 (起動後にウィンドウ右上の「最小化ボタン」をクリックすればちゃんと“最小化状態”にはなります) 音楽を聴くだけなので特にウィンドウは要らない(一番小さいスキンでもちょっと…)ので、なんとか元の「最小化起動」状態に戻したいのです。 上に書いた以外の何か別な方法でも(たとえば、スタートメニューのショートカットに引数を付け加えるとか、レジストリの変更など、どんな方法でも)良いので、ご存じの方がおられましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • PCの起動時に特定のプログラムを起動させる方法は?

    Windws7を使っています。PCを起動するときに、特定のプログラム(たとえばIE)も起動させる方法を教えてください。XPを使っていたときは、「スタートアップ」?とかいうフォルダにIEのショートカットを入れておけば良かったのですが、7の場合はどこの同様のフォルダがあるか見つけきりません。よろしくお願いいたします

  • PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうす

    C:\Users\あああ\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に「Taskmgr.exe - ショートカット」を作ったのに PC起動時に自動でタスクマネージャーが立ち上がりません。 スタートアップファイルに入っているタスクマネージャのショートカットを手動でダブルクリックすれば 立ち上がります。 PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうすれば良いでしょうか?

  • PC起動時にNortonを時間差で起動したい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32213 ↑このご質問と同じ症状が私のPC(WindowsMe)でも起きていたので、この中の#3のご回答を参考にして、Norton Internet Security を手動で起動するように設定しました。 さらに、「Nortonを時間差で自動起動できる」とあったので、Iamapp.exe のショートカットを作成し、「スタートメニュー」に置いたのですが、自動起動できません。。。 「スタートアップ」に登録する、とはどうすればよろしいのでしょうか・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手動にしたい

    雑誌のCD-ROMから「バビロン」という翻訳ソフトを 入れて使っています。 PCを起動(再起動)したときにこのソフトも自動的に 立ち上がるようになっているのですが、手動で立ち上げ するように設定したいのです。(ショートカット等を使って) 逆の質問(自動的に立ち上げたい旨/90730)を見つけたので 手順を反対にすれば…、と思いやってみたのですが スタートアップの中にはショートカットはありませんでした。 どうか、よろしくご指導下さい。

  • PC起動時に起動するソフトの登録

    PC起動時にスタートアップに登録されていなくても起動するソフトってありますよね。 これって、どうすればその登録ソフトが見れたり、設定の解除が出来るのでしょうか? 出来ることは知っているのですが、やり方を忘れてしまいました。

  • 起動時 特定のホルダーが開いてしまう

    Win XP SP2でUpdateしているといつのまにか特定のホルダーが起動時にいつもOpenされるようになってしまいました。 スタートメニューのスタートアップにはこのホルダーのショートカットなどははいっていません。 msconfigをみてみてもなにがどう関係しているのかがわかりません。 ひらくホルダーはDドライブのProgramという名前です。 2台あるのですが、別のPCも同じです。 ただ、起動するホルダーは異なるのですが、症状は同じです。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • Vista起動時に自動で起動するソフトを登録したい

    VistaでPC起動時に自動的に起動するソフトウエア(ショートカット)を登録したいの ですが、そのフォルダが見当たりません。 XP以前は簡単に見つかって、そのフォルダ(スタートアップ?)に出し入れすることで 設定できたように記憶していますがVistaではどうなっているのか、さっぱり判りません。 やり方をご存知の方からのご回答をお待ちしています。

  • 起動時のsystem32

    WIN起動時にsystem32フォルダが自動で立ち上がるようになってしまいました。どのようにすれば立ち上がらなくする事ができるでしょうか? 確認済事項 ・allを含む各ユーザーのスタートアップに、ショートカットはありませんでした ・msconfigでのスタートアップ項目にもありませんでした よろしくお願いします