• ベストアンサー

PC起動時ソフトの最小化

お世話になります 「バーチャルシリアルポートエミュレーター」というソフトを使用するのですが、PCを立ち上げたときに最小化で起動する方法があればご伝授ください。 現状ですが プログラム本体へのショートカットで起動するとその後設定しないと使えないので、設定ファイルのショートカットをスタートアップに入れています。 そのためか、PC起動時に本体が通常のウィンドウで開きます。 手動で最小化すれば使えるのですが 特定多数が使うので できれば手順を減らしたいです。 OSはWin7Proです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バーチャルシリアルポートエミュレーター でググると http://www.inetclub.gr.jp/inet_com2com.htm の一番最後にBATファイルでの説明があります。 詳しいことはヘルプに載っているのではと。 アプリ違いならご容赦。

kissabu
質問者

お礼

一番最後、書いてありますね。見落としてしまいました。感謝です。 今までbat書いたことないので もう少しググって勉強したいと思います。ありがとうございました!

kissabu
質問者

補足

今日は質問内容のPC環境ではないのですが、start記述でPC起動時エミュレーターを設定ファイル読み込み最小化立ち上げできるようになったみたいです。 しかも、いつも使うソフトも自動立ち上げできそうです。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

起動用ショートカットのプロパティに、「最小化で起動」があるはずですよ。 質問する前に検索しましょう。

kissabu
質問者

お礼

プログラム本体でなく、設定ファイルからの起動ですのでその方法は無効です ありがとうございました

noname#231536
noname#231536
回答No.1
kissabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問前にググってリンクページ確認してます。 下のリンクの-mスイッチって、バッチファイルで記述するのでしょうか? 今の状況だと 設定ファイルから本体ソフトを起動してるので、 設定ファイル読み込み→本体ソフト起動→本体ソフト最小化 みたいな流れかと思うのですけど、どう書いたらいいですか?