• ベストアンサー

保証書 どのくらい取っておきますか?

電化製品を買うと保証書が付いてきますが どのくらい取っておきますか? 保証期間が切れたら捨てますか? それともその電化商品が壊れるまで持ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.7

何となく、というか適当に保管しています。 保証期間はあまり気にしていません。 なので、期間が切れてもそのままになっています。 たまに気が向いたときに処分することもあります。

xhtbxfgae
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

もちろん本体処分するまで取っておきますよ。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• koboy0808
回答No.5

無期限に取っておく事が多いです。 保証期間が切れても捨てない事が多いです。 数年前に引っ越しした時には、整理して捨てたかもです。 電化商品が壊れたら 買い替える事が多いので、不要ですけど捨てません。 保証期間の確認は、ほとんどしないし。 前に冷蔵庫を買って直ぐに不良で 取り替えてもらった時には 保証書を交換して、もらいましたが。

xhtbxfgae
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

電化製品が壊れる(買い替える)まで持っています。 そうすれば、いつ買ってどれだけ使って・・・などわかるから。 次購入の参考、です。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.3

保証書と取説を一緒に保管しています。  年に一度くらい、整理したときに保証期限が切れている保証書は捨てますし、廃棄した家電の取説も捨てます。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

家電なら箱に入れたまんまですね。 説明書も保証書も一緒に箱に入れておきます。 売るにしても捨てるにしてもしまうにしても、そのままです。 保管の期間について考えたことないです。 エアコンや給湯器、冷蔵庫や洗濯機、などの大きな物については修理連絡もあるので、一つの引き出しなどにまとめてあります。テレビもそうかな。 これについては捨てるまではそのままですね。稀に前の物も入っていたりしますね。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

説明書に挟んで一緒に保管したまま。使うときにそこにあればいいから。使わないとしても邪魔な厚さではないから。

xhtbxfgae
質問者

お礼